自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

逃走中に出るには、僕はどれ位努力すれば良いだろう?

どうも、こないだ住んでる地域の逃走中イベントに逃走者として、約二時間逃げ切った者です。ちなみに二年連続。

 

さて、僕自身逃走中は大好きで、2007年正月の渋谷回を偶然録画したところから始まり、以降「クロノス」「ジャンプ!○○中」そして単発以降に戻った後も今に至るまで逃走中大好き、そして休み時間やレク、イベントで鬼ごっこに参戦したら持ち前の知識と(一応)元陸上部の脚力を生かし無双の活躍を見せる、という現状で。

 

もう一つ言うと、ジャンプ終わったあたりだったかな、地元に大好きなオリエンタルラジオが来た時に「面白くなって、将来共演したい!!!」的なことを本人の前でクッソ恥ずかしいこといってから、いまだに演劇部やお笑いサークルに入って舞台やらに立ち続けその目標を諦めきれないクソみたいな大学民こと僕でありまして。

 

で本記事は、「じゃあ逃走中出てえからどうすりゃいいのか」っていうのを逃走者の経歴や傾向を調べそれを僕と比較し夢と現実の距離を測る記事になります。歴代逃走者などの各データは、各話ごとにまとめられており、個人的に大好きでいつも読んでる「がりの薄っぺらなブログ」さんから引用しています。がりさんまた人狼したいっす!

もし「参加したい」と内心思ってる視聴者さんの参考になれば、といいつつワンチャンフジテレビのスタッフさんに見つかったらいいなぁという(Youtuberになりたい中学生並みの)欲望ダダ漏れの記事をご覧いただければと思います。前ふり終わり。

 

 ケース1ハンターになる

オーディションとかあるんでしょうかね?ただまあ彼らは「スプリンター並のスピードとマラソンランナー並の持久力を併せ持つ」化け物集団ですし、僕には無理かなあ・・・

あとオリラジと共演するという当初の目標から外れるので、何とか逃走者として出れる可能性を模索しましょう。

 

 

 

ケース2 素人のまま出る

現状、素人の方が出場したケースは第41回めちゃイケ編における三中元克さんただ一人で、しかも実際にはめちゃイケメンバーである以上おそらく特に肩書のない素人が出場することはほぼ不可能でしょう。

もし何らかの平行次元があるとすれば、一般人を集めてその様子を見守る「テラスハウス」的メソッド(またはあいのりメソッド)を用いた番組にすることでしょう。事実以前CSでも放送されたアメリカ版逃走中「Cha$e」参加者は一般人10人でした。

もしくはいいとものコーナーや細かすぎて伝わらないモノマネ、TBSのSASUKEのような一般人枠を普通に作るか。でもまあ、やらせへのひどく疑い深い目というリスクを負ってまで面白いものになるかは謎ですよ。

じゃあ何かしら著名な実績を作っていくことが最優先ですかね。特にフジテレビに密接に関連した実績が。

ケース3 アスリートとして出る

ぱっと思いついた感じでも、マエケン投手などプロ野球・初期に活躍した小倉隆史さんなどサッカー・小塚崇彦選手などフィギュアスケート・・・どれも大学生になってからかなえることは非常に厳しいですね。

格闘技やボクシングなど、ある程度年齢を重ねてからトレーニングを積んでデビューする人もいますけど。しずちゃんとかロバート山本さん、出てない方だとLiLiCoさんや赤井沙希さんとか。でも冷静に考えて僕は、特に今は運動してるわけではないですしどっち道非現実的ですね。ただ逆に今からそういう実績作ったら、話題性的にもあるいは・・・?

ケース4 文化人・アナウンサーとして出る

じゃあ、今の自分が誇れそうな能力を生かす感じで行きましょう。私は現在法学と教職課程を学ぶ大学生・・・その知力を生かせる仕事につけばあるいは!!!

・・・ざっと見たら、第11回の本村弁護士、第35回の林修先生、そして前回逃走成功した杉村太蔵クラスまでメジャーにならないといかんと。てか現状単位落としまくってる僕には厳し・・・ゲフンゲフン

(就活を控える身としてはそこそこ身近な)アナウンサーに関して、クロノス密告中ペア戦の松尾翠アナがフジテレビアナとしては最後、他局アナでも小林麻耶アナや田中みな実レベルまで強烈なキャラを培ってからでないと、思うより近道では無い模様。というかキー局のアナウンサーなんてどうせ都内のミスコン取っちゃうイケてる大学生がなる仕事でどーせ僕みたいな地方大学生なんか見向きもしませんよねーどーせ!!!

 

あーでも杉崎美香さんのルートがあるか。地方局からフリーになってキー局の番組担当にあるケース。セントフォースだと皆藤愛子さんもいるし第一杉崎さんは山口大学人文学部出身!!!うおーこれだ!!!これだあー!!!!

そうと決まれば急いで企業研究してES練習して自己アピールになる諸々仕込んで・・・お笑いでもバイトでも、ある程度しゃべることについては自信あるし、あとは発声練習して・・・行ける!これで勝つる!!!

 

 

あれーあの事務所男性っていますっけ?

 

 

 

 

 

ケース5 どうにかタレントとして出る感じで

能力的にもルックス的にもコネ的にもなるのが難しいアナウンサーは置いといて、芸能人としてブレイクして出る王道パターンでどうだ。

ならミュージシャンはどうだ。今までの記事を見ていただければわかる通り音楽は大好きだぞ?あっ音楽好きなことと音楽の才能は一致しない?経験はあるけど一応練習はしておこう…

 

アイドルやモデル・・・は顔を持ち合わせていない冴えない20代男子・・・必死で原宿うろついてたらワンチャンあるかもしれないけど諦めよう。女の子でおっぱい大きかったらグラビアあったかもしれないけど、そんなビジュアル持ってないし。スカウトは捨てるしかないな。青山学院とか通いながらPopteenとかのメンズ読者モデルやりたい人生だった。切実。

・・・後はもう俳優や芸人みたいに養成所に入って、自力で数少ない成功をつかむか位しか無いんじゃないか。でも某M-1チャンプみたいに「ハゲラッチョ」してるわけでもない、自虐ネタやいじってもらえるほどのおもしろ外見すらない。

タイトルの「どれくらい努力すればよいだろう」が重く背中にのしかかる・・・。単にお笑いとアイドルと音楽とプロレスとやきうが好きなだけの冴えない凡庸大学生の僕なんか・・・いったいなんになれるっていうんだ・・・

 

 

 

 

いやまてよ。絶好のルートが近くにあるじゃないか。正確には約1700文字前に!!

一般人が応募でき、それでいて猛烈に秀でた能力が必須ではなく、明確な将来のビションも必須ではない、いやむしろ見つからないが故にもがき悩むことすら見せ場になり、そして何よりフジテレビへの絶対的な関係性を持つテラスハウス」という究極の近道が!!! 今井華さん、筧美和子さんなど住民たちの出場経験も十分!

 

そしてテラハHPを見れば「全世界からMEMBER募集」のバナーがあるじゃないか!!!これだ、これこそが一般人からゼロから逃走中へとたどり着ける可能性が一番高いルートだ!!!やったーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

というわけで、僕みたいなクソ男子大学生が逃走中に出れるルートはごくごく限られていることがわかりました。

あと可能性があるのは、誰もがうらやむようなルックスか、一芸に秀でた才能および努力、もしくは豪運の持ち主のいずれかだという事がわかりました。いや想像通りだわ!!!

 

 

 

ぶっちゃけ、就活が迫りつつある僕たちにとって企業研究など進路について考えることが多く、同時にエントリーシートように自分のことについて見つめなおす機会が多くて、その流れでこのような話題が出てきたのですが、自分の現状の何にもしてなさ・現実の見えてなさ・目標の無さに全力で絶望してるところです。

ここまで読んできださった方で逃走中に出たいと思ってる方、特に中高生とかが居たら全力で伝えたい。もし本気で出たいと思うなら、それが自分の生きる道だと思うなら後悔の無いよう、ちゃんと調べきったうえでやるなら全力でやれってな!

 

 あっ現場からは以上です

 

 

 

 

追伸 てかテラスハウス、一般人応募できるんですね…大学卒業の時にもまだやってたら履歴書送ろうかな…。田舎から出てきた引っ込み思案のオタク男子とか、あそこにぶち込んだら番組的にも面白いと思いますよ? 

追伸 わかった。もう。生まれ変わったら佐野ひなこになってないかなぁ。同じ年で、遊戯王ポケモンも鉄拳も大好きだしギターも弾けるし、半年はバレないでにやってけると思うよ?