2015年振り返り企画4「今年もありがとうございました」
今年もお世話になりました。
間もなく終わるので、振り返り企画、さすがにもう企画みたいなものはなくなってきたので、普通に振り返って行きたいと思います。
①今年行ったイベント、ライブ
1月 (成人式と同窓会は、行かなかった)
「リアル脱出ゲーム 宇宙怪獣からの脱出」@リンクステーション青森
脱出成功。この回以降成り行きで僕が全体の仕切り担当することが多かったんだけど、かなり役割分担すごいうまくいって、手が止まった謎が一個もなかったことと、途中運が絡むパートがいくらかあった(軽いネタバレ未遂)けどそれを(スタッフさんドン引きするレベルで)僕が理論上最速で突破出来たので、それが勝因かなと。
3月
「リアル脱出ゲーム エスケープ博士の挑戦状」@札幌
脱出成功!初のアジト系脱出ゲーム(本当に部屋の中で物いじくりまくる系)だったけど、楽しかった。
各自が情報共有しっかりしてたのと、重要な鍵を早い段階で見つけられたので良かった。
5月
脱出成功 初期の頃はちゃんと読んでたけど最近はあんまり読めてなかったから、始まる前にネカフェで暗殺教室全巻読んどいたら、結構役に立ちましたね。
脱出失敗 謎は全て解けてたんだけどねー…
「VIVA LA ROCK」@さいたまスーパーアリーナ
2年連続で参加しました。朝に露店でご飯買ってる鹿野さんとお話しさせて貰ったり(一杯奢りますよ!って言われたけどそのあと話す機会なかった)
印象に残ったのでいうとShiggy Jr.を念願叶ってようやく観れたのと、ユニゾンとベボベを最前列でべったり見れたり、レキシと電気も楽しかった。
何よりも、活動休止前にthe telephones見れたのはすごい嬉しかったですねー。
「AFTER VIVA」
そのまま後夜祭イベントに参加しまして、Awesome City Clubがすこぶる良かったです、そのまま年間ベストアルバムにも選出しましたが。
フェスと違って普通のライブハウスみたいな距離感だったので、DJもバンドも新鮮でしたよ。
あとは明け方にDJ鹿野さんがかけたバンプ「ray」がものすごく胸に響いて、今までいろんな偏見で楽しめなかったバンプがその時初めて好きになったという歴史的瞬間がありました。
「TOKYO MAPS」@六本木ヒルズアリーナ
こっちも2年連続参加。
ceroがもう、本当に素晴らしかったです。彼らの音楽を、都会のど真ん中で、春風に吹かれながら聴くシチュエーションが見事に決まってて、後でもまた書きますけど今年1番良かったライブアクトがこれでした。
8月
「第3東京からの脱出」@日本テレビ
脱出成功 最後の謎までは瞬殺、最後の謎で20分位ずっと迷ってた。最後勘で答え送ったけど、結果偶然大正解でした。
雰囲気は最高だった。声優さんのフルボイスで、スタッフさんの衣装や小道具等細部に至るまでエヴァ感満載で、良いイベントでした。
「@JAM EXPO」@横浜アリーナ
一日中アイドル見れて、またあっちこっちでアイドルうろついててびっくりするイベントでした。
前の記事でも書いたように、LinQと妄想キャリブレーションがぶっちぎり良くって、書いてないのでいうとlyrical schoolからのアップアップガールズ(仮)の流れとか、寺嶋由芙さんのMC力とか、ななのんの可愛さいろいろ楽しいイベントでした。
「頂上戦争からの脱出」@東京ドーム
僕、東京ドームに立つ!
脱出失敗、最後の謎の答えがタイムアップ直後にようやく分かって絶望した。
9月「PLANETS×HIKARIE」@渋谷ヒカリエ
念願叶って宇野常寛さんのイベントに参加、さらに吉田尚記さんと川田十夢さんがいてなおラジオ民歓喜しました。ちょっとお話しさせて頂いたんですけど、吉田さんが「カラスは真っ白」のtシャツ着てたのに気付けなかったのと、その数日後にベボベ小出さんがラジオ出るのにその話出来なかったのが心残りでした。
「うだつのあがらない勇者からの脱出」@東新宿
脱出失敗、これもあと一歩のところだった…
一箇所だけ、ゴリラ戦術で突破したところがありました。
「倫敦大法廷殺人事件」@弘前
脱出失敗。これもだいぶ惜しかったんですけどねえ…
逆転裁判同様証拠を突きつけていくのですけど、迷った二択を外してそのまま脱出失敗してしまう大戦犯。
10月「RHYMESTER」@青森SUNSHINE
最新アルバム引っさげたツアー、そして宇多丸師匠にとっては「マジかよ事件」で因縁深い青森でのライブでした。
クッソ風邪こじらせて若干体調不良だった問題と、あとどこにも言ってない情報解禁すると、ライブ中ずっと近くの女性に背中とかお尻触られてました。痴漢の女版だから痴女か。初めて遭遇した。
11月
Perfume映画 以前の記事参照
「ラストクエスチョン」@代官山loop
ちょっと前にニコ生のリアル脱出ゲーム出てるの見て、ちょうど予定合ったので見てきました。ライブ中に謎解きパートがあって、謎解き時次第ライブ再開、本当の意味でアイドルとオタが一体となったイベントでしたね。謎制作グループさんと、いろいろ謎解きについてお話し頂いたのですごい参考になりました。
「十人の憂鬱な容疑者」@渋谷ナゾビル
ナゾビル閉店と聞いて気合いで行ってきました。
脱出失敗。でも、実は僕が始まる前に軽く言った冗談がまさか謎解きの最大のヒントだったというまさかの展開に。やらかした。
リアル脱出ゲームばっか行ってるなこいつ。4勝5敗位ですか?かなり勝率は上がってるんですけどね、これ。
あとはちょこちょこベスト〇〇を書き連ねようと思います。
ベストライブ
文句なし、音楽のよさと環境のよさが全部噛み合ってました。
ベスト料理
牛カツ本むら@渋谷
肉食べて「口の中でなくなる」感覚は初めて味わいましたねー。美味しかったです。
次点はセブンイレブンのチキンカツ弁当か丸亀製麺の牛すきうどん膳ですね。期待値下げすぎてだけどうまかった。
ベストゲーム
「スプラトゥーン」
文句ないでしょ。すぐ3D酔いするオンラインメインのシューティングをこんなにハマるとか思わなかった。
ベスト映画
「アントマン」
マッドマックスとも迷ったんですけど。ただ続き物っていう部分含めると、今年についてはマーベル映画への思い入れを少しずつ溜めて溜めて、でここで一気に爆発した感じなので。重くなりすぎない、ふざけすぎない良いバランスの映画でしたよ。
ベストワンシーン
「鹿野さんがDJで流した、バンプで人生初めて泣いた瞬間」
バンプ苦手を克服してくれた鹿野さんとビバラロックありがとう。
ベスト名言
「年齢を3で割ったら、それが人生を一日とした現在の時間ですよ。」ほぼ日手帳に書いてあったやつ
1月1日誕生日なんですが、今はまだ朝7時です。まだ始まったばかりだ。
今年は「スクラップアンドビルド」の一年でした。今までにないくらい挫折と失敗繰り返してたんですけど、一方で新しい出会いとか、貴重な経験も積ませてもらいまして。
偏見を壊す、っていう観点では、このブログ始めてから特にそうですけど、いろんなことに反応できるよう、いろいろ考えたいし、勉強だな、ともおもっています。就活も近いし。
来年は、細木数子さんいわく「3年ある大殺界最終年」、ゲッターズ飯田さんいわく「2年半続く闇がようやく終わる」年だそうなので、これまでのマイナスがプラマイ0位になるようには、努力していきたいと思います。
では良いお年を!