読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自力で元気になるブログ

就活を放り投げて趣味に生きる男の図

TSUTAYAの「旧作10枚1000円」借りてきた

音楽 駄話
f:id:colorfulwhite2:20160529201223j:image
行ってきました。

首までどっぷりApple Musicに浸かっちゃってる僕としては、借りるアルバムも Apple Musicで未配信なアルバム という絶対条件で選ばないとなぁ。そう思ってた時期が私にもありました。




f:id:colorfulwhite2:20160529220942j:image
Wiennersからアルバム『UTOPIA』『DIAMOND』とTSUTAYA限定ベストアルバム『DELIGHTED SELECTION』です。もちろんApple Music未配信。

でんぱ組への楽曲提供も毎回凄いんですけど、「カオスフェス」の中継も抜群な感じですごいよかったです。ただその時の曲がイマイチ聞きなれない曲ばっかだったのでセトリ調べた上で借りてきました。

f:id:colorfulwhite2:20160529220902j:image
パスピエの1st『わたし開花したわ』。パスピエはこれ以外は配信済みなので、これだけ借りました。
今更なんですけど、それこそこのアルバムが発売された2012年頃にスペースシャワーTVで使われたチャンネルロゴに「電波ジャック」がBGMとして流れてて。今回借りて聴き返す瞬間までYUKIさんの曲だとばかり思ってました。ひどい。

余談ですが4人組の同名グループも函館におりまして、というかむしろそっちの方が活動歴長いくらいなんですが(参考→ http://www.passepied.net )そちらのライブ盤そもそもバンドすら違うのに「演出家出演」とかに混ざって配信されてます。ちなみに僕は、ライブ見に行った知り合いのFacebookの書き込みで存在を知りました。ええ。


f:id:colorfulwhite2:20160529220923j:image
左:『Keeper Of The Flame』the HIATUS
右:『Are You Coming?』WANIMA
京都大作戦枠?嘘ですごめんなさい

基本CDは財布の都合でレンタル派だったのですが、the HIATUSは海外アーティストと同じ扱いなのでレンタル解禁まで1年間待たなきゃいけないんですね。で、高校生ながら3枚目までは自分でCD買ってたんですが、4枚目は未チェックでした。

こういうこと言うと怒られるんですが、正直僕はメロコアとかパンクものすごく苦手でして。でも細美さんはものすごく大好きだったんですよね。声とか。あとはウエノさんとか柏倉さんとか伊澤一葉さんとか好きなミュージシャンがたくさん参加してらしたので。プラス、多分2010年あたりにJOIN ALIVE見に行って、心掴まれた記憶があります。

今はそれほどメロコアへの苦手意識もすこーし薄れてきた中、けっこうみんな大好きっぽいWANIMAも借りてきました。いつ行っても借りられてて、全然借りることが出来なかったんですよね。青森は伝統的にメロコアが大人気(3年ちょい住んできた体感)なので、それもあると思います。

f:id:colorfulwhite2:20160530201254j:image
左:『PENKI』内田真礼
右:『A Silent,within The Roar』OLDCODEX

Apple Music、LiSAさんやkalafinaは配信してるのに声優はすごくムラがあって、女性声優も花澤香菜さんとか喜多村英梨さんとか一部のみ、男性声優に関しては殆ど未配信。

特にランティスさんは全く参入する気配もなくってですね(愚痴)OLDCODEXは昔トリミングした分のうち「Rage on」だけ謎の再生不能になりまして。やむなく借り直しました。

内田真礼さんは、ユニゾン田淵さんとかR・O・Nさんとか作曲陣本気だなあって思ってたんですけど、幼馴染にめちゃくちゃ似ててなんだかすごく恥ずかしいという理由から遠ざけていました。もう6年近く顔見てないし、そもそも気のせいなんじゃないかって思い至ったので多分もう大丈夫です。





f:id:colorfulwhite2:20160529221116j:image
左:『DAY』group_inou
右:『MAP』group_inou

さて、『DAY』だけは今回借りた10枚のうち唯一Apple Musicで配信されているアルバムです。
なんで既に聴ける、なんならもうマイライブラリにまで入ってヘビロテしてたアルバムを借りてしまったか。借りてから1日ほど時間経ちましたが未だにわかりません。わざわざ1枚だけ配信というgroup_inou側の謎判断が全て悪いと八つ当たりする始末でございます。






はい、思った以上に難航しました。Apple Musicけっこう影響ありますね、これ。

でも冷静に考えて月額1000円払いながらさらにもう1000円出して10枚借りる訳ですから。ぶっちゃけ価値はどんどんわかんなくなってきてます。

あと明確にに言えることがあって、TSUTAYAレンタルする頻度は減りましたね。課金すれば家から出ないで好きなだけ曲きけるのはでかいですよ。

でもCD借りて取り込むメリットも個人的にはあって。僕は「Live Fans」という、ライブのセットリストをそのままプレイリスト化出来るアプリを使ってるんですが、Apple Musicから端末ダウンロードした曲は著作権保護のなんかでミュージックアプリ以外で再生出来ないので使えないんですよね。なんとかならないでしょうか。



さて、今日のところはこんな感じで。

AKB総選挙のことでいろいろ考えてたんですけど総じて愚痴と理不尽な批判しかならなそうなので、考え中です。1つだけ言うならぜひ武藤十夢さんに一票入れてあげてくださいってことですね。僕も入れます。


最近聴いたやつだと、ストレイテナー南波志帆さんのアルバムがものすごくよかったです。あとわーすたとNegiccoは本当に案の定凄かったです。これも機を改めて。

あと、僕が地味に毎年やってるロックインジャパン・グラスステージのラインナップ当てを今年はこっちに晒そうかなと思ってます。今年はワンチャン行けるかもなので俄然やる気満々です。


あっ、現場からは以上です。