自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

#楽曲提供されたい大賞 ってのを募集します

みなさん、アイドルソングは好きですか?

 

 

 

みなさん知ってのとおり、毎年「ハロプロ楽曲大賞」及び「アイドル楽曲大賞」という、よかったアイドルソングを投票してランキングにするイベントがあります。私も去年初めて投票しました。

 

 

 

しかしながら僕は、良すぎるアイドルソングを聴くと時々「歌いてぇ・・・」と思ってしまいます。

残念ながら僕はアイドルにはなれません。人脈もノウハウもないですから、アイドルグループを結成することもかなわないでしょう。ただ、人生何があるかわからないのも事実。

 

意味は無くとも、「楽曲提供されたい大賞」というものを始めたいと思います!

 

 

 

つきましては、僕なりの大賞発表に加え、当ブログ初めて皆さんから募集をしたいなと思います。

 

今回はこのブログを見てくださった方にも、ちょっとでいいのでアイデアをいただきたいです。

・自分がアイドル本人、あるいはプロデューサーという立場で「この人に楽曲提供されたい!」「この人の曲を歌いたい!」という人でベスト10を組んでください。後半でモデルケースを載せますので参考までに。

・作詞、作曲、編曲すべてこなしてる方でも、それぞれ専業の方でも、何ならアイドルに楽曲提供していない方でもOKです。僕は入れました。

・とはいえ、ランキングと別に「作詞作曲をこの組み合わせで」というのもありです。

・誰かに許可は取ってるわけではないですが、「誰にオファーしてもなぜか二つ返事でやってくれる」という前提です。ただ、あくまで想像の遊びですし、誰かを傷つけたり仕事上のご迷惑をかける意図はありません。

 

 

 

なるべくランキング形式だとうれしいですが、順不同でも構いません。

もし参加していただける方が居れば、以下の形で発表してください。

  1. #楽曲提供されたい大賞 のハッシュタグをつけてtwitterにつぶやく
  2. Twitter(@colorfulwhite)にリプまたはコメント欄に書き込み
  3. ブログ等に投稿。リンクを2の方法で送っていただけると嬉しいです。

※まっつさんのベスト女の子及びベスト男の子ランキングをリスペクトして行っております。他にも色々参考にしてます。

 

 

締め切りは2016年7月14日24時とします。送っていただけた方の意見も後日(TIFまでには)このブログにまとめたいなと思います。よろしくお願いします。

 

やろうと思ったのは、アイドル楽曲大賞に「作詞者賞」とか「作曲者賞」が無いからです。あと、面白そうだからです。

作詞、作曲、編曲それぞれ違うお仕事ですし、1人の力で曲が出来てるわけではないですが、すっごい私的な遊びですし敷居はほぼ無いのでご検討ください。よろしくお願いします。

 

特に現役アイドルの方、現役スタッフの方からの投稿お待ちしております!(ただ、何か問題が起きても当方では責任は負いかねます)

 

 

 

 

 

 

以下、私が「歌いたい」方と曲をモデルケースとして発表します。

 

10位tofubeatsさん

www.youtube.com

lyrical schoolFRESH!」 「プチャヘンザ!」等

9nine「CANDY」

チームしゃちほこ「J.A.N.A.I.C.A.」

 

9位 R・O・Nさん


[Official Video] Shintani Ryoko - UNLOCKER! - 新谷良子


小野賢章 - ZERO (Short Ver.)

新谷良子「UNLOCKER!」等

小野賢章「zero」

黒崎真音UNDER/SHAFT

NEWS「Fighting Man」

 

 

8位 長岡亮介さん(ペトロ―ルズ)

東京事変「OSCA」「sa_i_ta」「ただならぬ関係」等(浮雲名義で作詞作曲)

 

7位 atagiさん(Awesome City Club)


Awesome City Club – Don’t Think, Feel (Music Video)

 

6位 渡邊忍さん(ASPARAGUS


木村カエラ「You bet!!」

木村カエラ「TODAY IS A NEW DAY」「喜怒哀楽 plus 愛」他

ばってん少女隊「おっしょい!」

 

5位 田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN

www.youtube.com

内田真礼ギミー!レボリューション

LiSA「best day,beat way」

みみめめMIMI「サヨナラ嘘ツキ」

 

4位 SAKRAさん

www.youtube.com

嵐「GUTS」

アイドリング!!!「サマーライオン!」

チームしゃちほこ「Cherie!」 

 

3位 小出祐介さん(Base Ball Bear

www.youtube.com

東京女子流「Partition Love」(作詞・作曲)

南波志帆「こどなの階段」、「少女、ふたたび」(作詞)

「AVを観た本数は経験人数に入れてもいい」(作曲)

 

2位 玉屋2060%さん(Wienners

www.youtube.com

でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」(作曲編曲)

「サクラあっぱれーしょん」(作詞作曲編曲)

「でんでんぱっしょん」(作曲)

ヒム子組.com「PPP」

 

1位 矢野博康さん 


こどなの階段/南波志帆

花澤香菜「We are so in love」

Negicco「トリプル!WONDERLAND」

夢みるアドレセンス「くらっちゅサマー」(以上作詞・作曲・編曲)

南波志帆「こどなの階段」(編曲)

 

 

 <7月2日 追記>

「組み合わせで!」ってい話がちらほらありまして、ちょっと考えてみました。

 

想定としては「デビュー曲」。あと、ランキング入れそびれてしまった(とあとから気が付いた)方で考えてみました。

作詞→沢田チャレンジさん(ザ・チャレンジ)

www.youtube.com

 むすびズム「マエヲムケ!」

 

作曲→堂島考平さん

アイドリング!!!「Like a Shooting Star」

KinKi Kidsカナシミ ブルー

 

編曲→CHOKKAKUさん

KinKi Kidsカナシミ ブルー

トラジ・ハイジファンタスティポ

AKB48「Baby Baby Baby」

夢みるアドレセンス「おしえてシュレディンガー

 

 

こんな感じです。ご参加お待ちしてます!