自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

個人的「アイドル楽曲大賞」&「マイベストアルバム10」9月末版

今年もあと3ヶ月ちょいという事で(絶望)、前回から三か月たった現段階の暫定ランキングを書いとこうと思います。

 

 

今回に関しては、TIF行った時の感想は別個に書いたのもありますし、どうせ数か月で投票しなきゃなのでコメントはあっさり書きますね。

 

 

アイドル楽曲大賞

メジャー部門(上半期)

 

1位「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」でんぱ組.inc 


でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」MV Full

 

多分今年一位はこれで確定ですね。再生回数的な意味もありますけど、本当の意味で気持ちを前向きにしてくれるアイドルこそが最強だし最高なんだと僕は信じてるんですよ。 

今年の楽曲大賞は100%「サイレントマジョリティー」で確定だと思うんですけど、僕は多分この曲には投票しないです。それは(僕が時代遅れなだけだけど)僕が上記の考えを以ってアイドルを聴いている以上、この歌のほうが「アイドルソングとして」圧倒的に優れてると思ってるので。世の中に対して斜めのポーズをとるのは誰でもできるんですよ。でも愚直に誰かを応援する曲を大真面目に歌える人間はそう多くない。

 

2位「舞いジェネ!」夢みるアドレセンス

www.youtube.com

結局はこっちに戻してみた。詳しくはこちら参照

 

3位「雨と涙と乙女とたい焼き」乙女新党

 


乙女新党 - 雨と涙と乙女とたい焼き【DANCE SHOT VIDEO】

夏に活動してなかったおかげで急速に記憶から消えてってる気がしますけど・・・

 

4位「サマーファンデーション」lyrical school

www.youtube.com

僕はまだ、いつかYUMIさんが戻ってくることを願ってます(諦めが悪い)

 

5位「トラベラーズ・ハイ」アイドルネッサンス


アイドルネッサンス「トラベラーズ・ハイ」サマーイメージムービー(By 比嘉カメラ)

思った以上にTIFの会場でくらわされたといいますか、しばらくこれしか聞いてなかった時期があるくらいですからね。

 

 

インディー部門

といいつつ、ほんとはインディーとメジャーの区別ついてないので適当です。

一位「ネヴァエバ」Faint★Star


Faint⋆Star - ネヴァエバ (映画『ドクムシ』主題歌)

 

 

2位「ONE」山口活性学園


山口活性学園/ONE(MV)

 

 3位「魔法の言葉」sora tob sakana

www.youtube.com

 4位「パラドックスがたりない」フィロソフィーのダン

www.youtube.com

こっちのが好きっす

 

5位「lost AGE」Maison book girl


Maison book girl / lost AGE / MV

 

 

アルバム部門(候補

1位『GOGO DEMPA』でんぱ組.inc

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

 

 

詳しくはレビュー参照。これを基に熱い感想文送ったんだけど、日の目を浴びる日が来ると良いなあ。

 

2位『ティー・フォー・スリー』Negicco

ティー・フォー・スリー

ティー・フォー・スリー

 

 3位『sora tob sakanasora tob sakana

sora tob sakana

sora tob sakana

 

 

予備「わたしになる」寺嶋由芙

わたしになる(通常盤)

わたしになる(通常盤)

 

 アルバムが手に入ってないのでフルで聴けてないですが、すごくいいですね。

 

 候補

『アワー・ソングス』アイドルネッサンス

『METAL RESISTANCE』BABYMETAL

『COSMIC EXPLORE』Perfume

『Gemini』WHY@DOLL

『The World Standard』わーすた

あゆみくりかまきがやって来る!クマァ!クマァ!クマァ!』あゆみくりかまき

『CARTA』Especia

『MAGiCAL PUNCHLiNE』マジカル・パンチライン

 

 

マイベストアルバム

 『ネオ』KIRINJI

ネオ(初回限定盤)(DVD付)

ネオ(初回限定盤)(DVD付)

 

 キリンジのことを昔からよく知ってるわけではないので不用意なこと書けないですが、何も知らない僕としてはむしろこんなとっつきやすい曲やってるんだって思いました。

 情熱大陸フェスには出るみたいな、僕は対象年齢外かなって勝手に思ったけどそうでもないんだなって思った。これも勝手に。

 

 『Dr.lzzy』UNISON SQUARE GARDEN

Dr.lzzy(通常盤)

Dr.lzzy(通常盤)

 

 混沌最高!!!!(ジョーカー並みの感想)

 

 

『Vキシ』レキシ

Vキシ(CD+DVD)

Vキシ(CD+DVD)

 

「最後の将軍」で泣きそうになってすごい悔しかったです 

 

 

 

で、ざっくりランキングにしてみると

1位『meets sparkjoy』南波志帆

2位『Dr.lzzy』UNISON SQUARE GARDEN

3位『ティー・フォー・スリー』Negicco

4位『GOGO DEMPA』でんぱ組.inc

5位『勇気も愛もないなんて』NICO Touches the Walls

6位『Awesome City Tracks 3』Awesome City Club 

7位『COSMIC EXPLORER』Perfume

8位『BABEL, BABEL』GRAPEVINE

9位『ネオ』KIRINJI

10位『southview』MONKEY MAJIK

 

やばい順位付けたいところやがもうわからん(テナーを入れ忘れたけどどうにもならん)

ゆっふぃーもsakanaも入れたいし、リリスクがアルバム発売決まったのでね、もういっぱいいっぱいですわぁ

 

夢アドが小林れいさんのポリープで製作遅れてるっぽい、サカナもリリース遅れた、ベボベは続報待ち。そんな感じですかね?