自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

でんぱ組.inc 「最Ψ最高調」MV小ネタ解説のなり損ね

前「アキハバライフ」聖地巡礼やりまして、未だにそこそこ検索から読んでくださってるようなので、今回ちょっと「最Ψ最高調」のMV最高すぎたのでおんなじことやります。

 

一応、ググれば出てくることだけまとめたつもりですので、ごりょうしょうください

 

あと、本当に言いたいことは1番最後の行に書いたので、そこだけでも読んで頂けると…!

 

 

前奏

f:id:colorfulwhite2:20161017225734p:imagef:id:colorfulwhite2:20161017230056p:image

f:id:colorfulwhite2:20161017225837p:image

f:id:colorfulwhite2:20161017225905p:image

f:id:colorfulwhite2:20161017225924p:image

f:id:colorfulwhite2:20161017230000p:image

ここ最近のでんぱ組.inc のMVの特徴として、どこかで名前を表示してるってところなんですよね。

どっからでんぱ推しになっても良いように、という配慮は少人数グループならでは。

 

 

 設定としては「これまでのでんぱ組.inc の活躍の裏では、彼女たちの超能力が一役買っていた」ということですね。

f:id:colorfulwhite2:20161020221422p:image

 

f:id:colorfulwhite2:20161020221505p:image

 この辺は超能力だったのか(困惑)

 

 

 

 Aメロ〜1番サビ前

f:id:colorfulwhite2:20161017230533p:image

相沢さんがビラ配りしてるところはマルツという半導体のお店らしいですね。URL貼っときます。

f:id:colorfulwhite2:20161018020347p:image

iPhoneストリートビューでスクショしたんですけど、これディアステージの超近所なんですよね。見たことある方も多いかと思われます。

f:id:colorfulwhite2:20161018020351p:image

遠すぎるとりさちー迷子になるからね、仕方ないね

 

f:id:colorfulwhite2:20161017230544p:image

日付的には2011年12月25日、跡部みぅさん卒業&藤崎彩音さん最上もがさん新加入のライブです。

f:id:colorfulwhite2:20161017230602p:image

後ろの魔法陣、Σとかπとか見えるから、Ψも含めてギリシャ文字なのはわかったんだけど何がなんやらさっぱりなのでスルーします。ギリシャ文字なのは確か。星座の記号見えるしそれ系かな。

f:id:colorfulwhite2:20161020223629j:image

http://blog.livedoor.jp/anonysound/archives/22826080.html

 

話は戻って、犬(夢眠ねむさんの愛犬)に追いかけられるピンキーさん

f:id:colorfulwhite2:20161017230615p:image

#ねむのわんこあそび をインスタで検索すれば幸せになれます

 

 

f:id:colorfulwhite2:20161017230658p:image

f:id:colorfulwhite2:20161017230739p:image

ピンキーさん、瞬間移動の能力発動して…

f:id:colorfulwhite2:20161017230752p:image

 会場に着いてましたと。新メンバーは跡部さんが持ってきたプレゼントの箱から出てくる演出だったんですよね。

ライブレポをば あとまくぶろぐ: 聖夜 宇宙に鳴り響く、でんぱ組.incの愛と勇気と少しの電波~電波ライフは終わらない~ @ 原宿アストロホール

あと加入当時まだ高校生だったので制服ですね

 

 

 

1番サビ

f:id:colorfulwhite2:20161017231122p:image

第一回アイドル横丁杯の時、もがさん体調崩してたという事実が(棒読み)

当時のレポ→ http://dempagumi.dearstage.com/post/18378836398

ちなみにNegiccoとかDoll☆Elementsとか出てて豪華でしたね

f:id:colorfulwhite2:20161020224433p:image

このシーン、でんぱの神神のメイキング見てたら、もがさんちゃんと一人芝居しながら撮影してて草生えました

f:id:colorfulwhite2:20161017231133p:image

 

 

ねむさんの予知夢ででんでんぱっしょん大ブレイクという吉報が。

f:id:colorfulwhite2:20161017231144p:imagef:id:colorfulwhite2:20161020234122p:image

なんかの記事で出るかなーと思ったけど無理でしたね。日比谷野音の告知貼ってあってて細かいなと思うなど

 

 

f:id:colorfulwhite2:20161017231202p:image

14年5月の武道館公演ですね

f:id:colorfulwhite2:20161017231209p:image

f:id:colorfulwhite2:20161017231217p:image

ノルマ達成

f:id:colorfulwhite2:20161017231224p:imagef:id:colorfulwhite2:20161017231231p:image

 f:id:colorfulwhite2:20161020232801p:image

ここ、5人は「すごい…」って表情なんですけど光らせた張本人は1人だけ「うんうん!どうだね?きれいかね?」って表情してて、えいたそのみんなを引っ張ってる感出てて好きです

 

2番

f:id:colorfulwhite2:20161017231241p:image

夏っぽい格好で楽屋でグダッてるのは去年の「おつかれサマー」でもあったんですけど

f:id:colorfulwhite2:20161020215011p:image

 楽屋ひろくなった。売れたな(確信)

 

f:id:colorfulwhite2:20161018020104p:image

どなたかのツイート見て気づいたんですけど、この段階で未鈴ちゃんだけ唯一超能力使いこなせてないんですよね。

それってぱっと見のわかりやすい才能とか個性とかが、他メンバーと比べて確かにわかりづらい未鈴ちゃんの、努力家なところとか真面目な所とか「ひとつひとつ手に入れた感」が垣間見えて良いシーンだなと。

 

 

 

f:id:colorfulwhite2:20161018020037p:image

f:id:colorfulwhite2:20161018020052p:image

ピンちゃんがワープしてる所、「もしかしてでんぱ組.inc のワールドツアーで回った場所順なんじゃないか?」と思ったんですけど違いました。

 f:id:colorfulwhite2:20161020230721p:image

f:id:colorfulwhite2:20161020230726p:image

えいたそさんともがさん、この辺りは今年2人が出演したドラマのキャラオマージュかな?

でんぱ組.inc公式サイト - 『成瀬瑛美』ドラマ「OLですが、キャバ嬢はじめました」出演

重版出来!|でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

 

 

ねむきゅんの持ってるお団子。

f:id:colorfulwhite2:20161018020118p:image

「ちゅるりちゅるりら」でピンキーさんがお団子屋さんだったんですけど

f:id:colorfulwhite2:20161020220647p:image

 

配色同じだし(だいたいどの団子も同じやろ)おんなじものと考えていいかなと。

つまり↓

 f:id:colorfulwhite2:20161020220517p:imagef:id:colorfulwhite2:20161020233830p:imagef:id:colorfulwhite2:20161020220527p:imagef:id:colorfulwhite2:20161020215118p:image

 f:id:colorfulwhite2:20161020230403p:image

※編集者談 ねむさんスクショ失敗しましたごめんなさいこの顔大好きです

 

 

こんなドア出てきたっけか…

f:id:colorfulwhite2:20161018020129p:image

「ムなさわぎのヒみつ」とか「あした地球がこなごなになっても」のMVがぼんやりピンクがかってるくらいしかわかんなかったです

f:id:colorfulwhite2:20161020230640j:image

 

 

2番サビ以降

f:id:colorfulwhite2:20161018020138p:image

えいたそさんギター経験者ってこと以外特に言うことないので、でんぱの神神のメイキング回見ましょう(ステマ

 

 

ここから未来です

f:id:colorfulwhite2:20161020220730p:image

f:id:colorfulwhite2:20161018020149p:image

 「W.W.DⅡ」のMVで、現代のでんぱ組が一度バラけた後2020年のメンバーの様子が描かれてますが

 f:id:colorfulwhite2:20161020220745p:imagef:id:colorfulwhite2:20161020220759p:image

 そう、未鈴ちゃんこの時点で市議会議員になってると。衆議院議員選挙とズレはあるけどおおよそ元ネタはこれですね。

 

 f:id:colorfulwhite2:20161018020155p:image

アイコンになってる未鈴ちゃんのドット絵、グルーヴコースターのでんぱ組.incコラボイベントで配布されてる限定アバターです。萌え絵は何のキャラだ

f:id:colorfulwhite2:20161020232503j:image

『グルーヴコースター 3 リンクフィーバー』本日より全国一斉稼動! “でんぱ組.inc”とのコラボやスマートフォン版では稼動記念イベントを実施! - ファミ通.com

 

 

 

f:id:colorfulwhite2:20161018020210p:image

日本でんぱ協会(NDK)

 

f:id:colorfulwhite2:20161018020228p:image

突然のでんぱの神神ロケ感

 

ストーリー的な考察すると、「W.W.D Ⅱ」がでんぱ組メンバーがバラバラになって…と言うお話だったんで、2019年段階で未鈴ちゃんが離れようとした所をみんなが止めてるってシーン、「解散はしませんよー!」ってメッセージで良いですよね?ベスト盤出して、こんな走馬灯みたいなMV作って解散フラグ乱立してるけど!(ぶっちゃけそこが知りたかった)

 

 

 ラストサビ

未鈴ちゃんがドラムスティック回そうとして

f:id:colorfulwhite2:20161018020306p:image

落とすところ

f:id:colorfulwhite2:20161018020313p:image

f:id:colorfulwhite2:20161018020326p:image

 

似たようなこと「STAR☆っと〜」で相沢さんもしてましたね

 f:id:colorfulwhite2:20161020221244p:imagef:id:colorfulwhite2:20161020221248p:image

#りさちーしっかり

f:id:colorfulwhite2:20161020221252p:image

 

 相沢さんの後頭部にいつまでも紙吹雪ついてるあたりとかポイント高いです

 

f:id:colorfulwhite2:20161020233721p:image

さっきいってた外国の映像ワールドツアーのじゃねって話は、ワールドツアー日本公演が河口湖だったからってのもあります。イタリアとか出てないし全然関係なさそうだけどね。

 

f:id:colorfulwhite2:20161020234013p:image

夢オチ。カレンダーもちゃんと当時仕様に。

 

 

 

プチ推理

「W.W.D Ⅱ」ネタが来たので改めて言うと、あれって一回り年下なピンキーがでんぱ組.inc に残って、年齢体力諸々で先にリタイアしてしまった年長さん5人(年齢非公開)って構図なんですよね。

そう考えるとあのMVかなり趣深くて、そもそもが作詞作曲の前山田健一さんが「メンバーがでんぱ組.inc を辞めないように、今のメンバー6人だけが歌える歌」として作ったんですよねあれ。

でんぱ組.inc「WORLD WIDE DEMPA」インタビュー (2/5) - 音楽ナタリー Power Push

余談だけどPVにピンキーを攫うライバル役でBiSが出てるけど、今年ディアステージ所属になった寺嶋由芙さんはギリ出てないというね。それは置いとこう。 

 

さっき「19年に未鈴ちゃんがリタイアするのを止める」っていったのは、それってでんぱ組.inc の未来を「W.W.D Ⅱ」の世界線から「最Ψ最高調」の世界線に改変して、っていう君の名は。的な話なのかなと。

 

13年9月のあの時期から16年9月の今に至るまで、楽屋が広くなる等の環境の変化があって、ちょこちょこ書いてるように「マイナスからのスタート」はある程度なし得たのかな、と。

 

 

 

で重要なのは、これからどうするかって話なんですよね。

↓某タイムスプリッターさんの名言貼りますね

f:id:colorfulwhite2:20161020235609p:imagef:id:colorfulwhite2:20161020235611p:image

 

これ完全に僕の推理ですよ。

本人たちはどう考えてるか分かんないけど、W.W.D Ⅱリリースしたぐらいの時に東京オリンピック決まってMVにわざわざ2020年設定、そして今そこの世界線改変したってことはでんぱ組.inc、「東京オリンピック」狙ってるな?と。

 

これきちんとやれば望みはあるんだと思うんです。

なんでかってのはリオオリンピック・パラリンピックの閉会式プレゼン、東京のあちこちの都市が映りましたけど、世界から東京見た時に重要な場所が一つぬけてるんですよ。

m.youtube.com

あんなにアニメキャラ出しといて秋葉原が一瞬たりとも出てこなかったじゃないですか。

 

いかがわしい看板とかスポンサー的なところはいくらでも編集出来るんだし、出なかった理由としては秋葉原を象徴するアイコンが3次元に今不在だって事だと思うんですね。

AKBって実はもう名前だけで、メンバーは秋葉原出歩くの基本禁止だし、石田晴香さんとか岩佐美咲さんとか岩田華怜さんとかアニメマンガ大好きオタクキャラのメンバーが続々卒業してるんですよね。衣装も制服らしさ無くなって来たし、アイドルに限らない秋葉原特有のポップカルチャーの象徴AKB48はもう担えないと。となると今3次元にライバルは仮面女子くらいで。

 

 

アニメキャラ出せば良いやってはなしですけど、あと秋葉原という街がオリンピックにどう絡むかにもよるんですけど、秋葉原って東京のなかでも明らか外国人知名度ある町だと思うし実際電気街まつりのイメージキャラクターになってポスター秋葉原中に貼ってあったりしてたし。

今後のでんぱ組.inc の活躍次第ではワンチャン可能じゃないかなと。

 

というところで、前回の紅白記事に戻るんですが、ぶっちゃけ停滞ムードが否めない……

 

少なくともいま、アイドル業界の中ででんぱ組.inc の名は頂点近くといっても過言じゃないんだから、あとはなんか突き抜ける物がないと紅白は遠いぞってところでの「最Ψ最高調」だったので、解散というよりはむしろこっからだ!っていう意思表示じゃないですか。少なくとも2019年まではやるっていうね。

 

というわけで、紅白狙うためにCD買いましょう!

俺は買う。以上!以上解散!