読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自力で元気になるブログ

就活を放り投げて趣味に生きる男の図

COUNTDOWN JAPAN 16/17メインステージ出演者予想する

アイドル 音楽 駄話

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

上記の記事のCDJ版です!さっき(2日夜)全ライブアクト発表になったので、やります。

ちなみにこの企画やる意義については、上の記事及び柴那典さんの記事張っておくので各自確認お願いします

"ゲーム化"する夏フェスで、Perfumeはいかにして勝ち上がったか|Real Sound|リアルサウンド

「閉じた文化圏」の先へ 〜2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 その2 - 日々の音色とことば:

 

あと、プチ余談としては

・キャパは、メインのアースで4万、サブの一番でかいギャラクシーで1万8千(RIJだとそれぞれ5万、1万2千)。14年にキャパが大きくなったギャラクシーでゲスの極み乙女。がトップバッターでかつ入場規制にしたんですけどその時「このステージを満員にできたら、横浜アリーナを満員にするのと同じです」と言ってました。

・以前は夏3日年末4日だったので、ベボベNICOフジファブポリ辺りで「夏サブで冬はメイン」という現象が起きてたんですけど、近年は考えなくていいかなと。

・去年は28日-30日でアース7組、ギャラクシー8組。31日にアース8組ギャラクシー12組、このあたりは気まぐれで変わる可能性大。

確定→これまでのRIJ、CDJのメインステージの常連と言えそうなグループ、及び目玉と言える大物

有力→直近でサブステージに出てる、過去小さめのステージに出た後間を空けて久々に出演する人たち
 
ではやります
 

 

 

12月28日

〈確定〉(11月5日修正)
back number
Perfume
miwa
 
〈有力〉
(7組)
KEYTALK
amazarashi
THE ORAL CIGARETTES
WHITE ASH
 
水曜日のカンパネラ
SUPER BEAVER
SKY-HI
 
メイン予想は、夏もメインだったKREVA金爆Perfume、冬は去年メインのオレンジレンジ、でんぱ、バックナンバー。
 
有力のKEYTALKは「満を持して」感ありますが、去年末9mmベボベを差し置いてスキマスイッチをメインに置いた前科があるので、アニバーサリーのAqua Timezメイン、その裏の欅坂が入場規制で大混乱っていうオチがすでに見える。
あと、水曜日のカンパネラは今年のサマソニメインステージだったという事も付け加えておきます。
 
オレンジレンジKREVA→でんぱ組→miwa→金爆→バックナンバー→Perfume、ギャラクシートリはWHITE ASHで。
 
(追加 コメントにありましたが、miwaの存在を完璧忘れてました。コピペミスですね、申し訳無いです。
 
miwa…なんか、今年に入って全然印象無かったんですけどね。ギャラクシーに治る気がしなくてとりあえずメインに置きます。オレンジレンジついにメインからはずれるのか…?!)
 

12月29日

〈確定〉
[Alexandros]
ユニコーン
レキシ
WANIMA
(7組)
 
〈有力〉
04 Limited Sazabys
BLUE ENCOUNT
 
(と言いつつここまでメインステージあると思ってる、という意味の空白)
 
 
フレデリック
MY FIRST STORY
LiSA
ROTTENGRAFFTY
 
 
この日難しい!!!すっげー難しい。このメンツで二日間はできるレベル。
こうしたのは、「WANIMAワンチャン紅白あるんじゃね」って思ってるくらいだ、っていうことですね。ブルエンも含めどっちも代打でメイン出たことありますけど、二組で考えてギャラクシーどっちが入場規制なりそうかって考えるとWANIMAかなと。
 
ユニコーン湘南乃風も迷ったんですけど、知名度もそうだしそんな簡単に落とさないだろうよと思ったって話です。
 
WANIMA→湘南乃風くるり→ドロス→レキシ→ユニコーン→テンフィ、ギャラクシートリはフォーリミかブルエンで。

12月30日

〈確定〉
 
(七組)
 
 
(ここまで7組)
 
〈有力〉
この日に関して言えば、究極はモンパチかユニゾンの二択かなと思います。
僕よく予想してますけど、ほんとロッキンオンのモンパチの扱いはうまく予想できなくてですね・・・。
 
ニゾン→RIP→スカパラ→クリープ→カナブン→木村カエラサカナクション、ギャラクシートリはMONOEYES。
 

12月31日

〈確定〉
coldrain
忘れらんねえよ
 
この日もむずい。というのは9mmが去年ギャラクシーなこと、グループ魂は毎年CDJはメインでてること、ちょっと前なら余裕でメインで出せそうなHYチャットモンチーが今どんだけ集客あるのやら、他にもスペアザにバクホンベボベとメイン経験者が続々と。
 
あと全然関係ないトピックとしては、イエモンもRADもこっち来ちゃうと紅白どうするんでしょう。二組とも中継するのか、RADは断るのか、その他諸々。。。
 
一応いうとその昔、猪苗代湖ズのメンバーだったTHE BACK HORNのドラマー松田晋二さんはバクホンとして15時からのCDJの出番を終えた後に紅白出演してます。その理屈でいうと、イエモン→9mm→HIATUS→きゃりー→エレカシ→RAD→UVER(カウントダウン)→NICO
とかならCDJ→紅白のはしごはいける、ということになります。というわけでカウントダウンアクトはUVERか(昨年出れなかったリベンジとか言って)NICO、ギャラクシーはベボベ、明け方のトリは忘れらんねえよでいきましょう。
 
 
 
 
まとめ
 
あの、特にこんなことやってどうなるとかは無いです。(二回目)
 
初日行きたいなー。
 
 
現場からは以上ですー