自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ナチスだから欅坂叩かれてる、って簡単な話じゃ無くね?って話

同時上映「アイドルの“ハロウィン”の過ごし方」

 

 

超短いけど、まあ、twitterだけに書いとくのは勿体無い気がしたので書いてきますね。

 

 

 

 

上のツイートを、より考えてみたいと。

 

 

 まず、欅坂って始めっからずっと軍服いつも着てるんですよ

 

 

matome.naver.jp

 

news.dwango.jp

 

乃木坂46と差が出るように作らせてもらいました。乃木坂46がフランス領の女子校みたいな感じだから、欅坂46はイギリスのモッズ寄りにしたらいいんじゃないかという話だったので。しかも今回は最初から曲も振付も軍隊っぽい感じを取り入れたいから、カワイイ感じじゃなくてもいい、尾内さんがカッコイイと思う衣装を作ってくださいと言われました。軍隊っぽいという理由は、彼女たちは意志の強い子たちで、乃木坂46の子たちと違うのはそこだからとおっしゃっていて。乃木坂46の「可愛らしく、高級感が出る感じ」とは反対に、「カッコ良く、スタイリッシュに」とのオーダーでした」(尾内)

欅坂46の歴史的傑作「サイレントマジョリティー」どうやって生まれた? | ドワンゴジェイピーnews

 

と言うわけで、ナチスは置いとくにしても元々軍服っていうのは欅坂の(AKBや乃木坂との比較という意味において)かっこよさのモチーフとしてずっと使われていたと。

 

toriizaka46.jp

 

二作目は露骨に軍服着てるわけじゃないですけど、なんというか、全寮制感(宇多丸さんがなんかの映画評で言ってた気がする)とか、そういう雰囲気はあって、それは一般の社会とちょっと隔絶した、独自のテリトリーを欅坂は構築できてたんだと思うんです。レジスタンス感ともいうか、AKBの「翼はいらない」のMVの学生運動感とか。


【MV full】 翼はいらない / AKB48[公式]

 

ていうか、秋元康さんの今年のモードとして対権力、対大衆の同調圧力みたいなことを表現したいっていうのは例の三曲共通してると思うんですよ。

というわけで、いくら秋元康さんが安倍政権と近いとか、オリンピックに関わってるとか言ったって、秋元康さんの思想及び欅坂の運営方針とナチス礼賛に結びつけるのは無理があると思います。

 

 

 

 

でもむしろ問題は、今回のナチスの件が「ハロウィン」のイベントだったという点に有ると思ってまして。

 

 

1番上のツイートにも書きましたけど、ハロウィンなんですよ。僕今年バイト先と完全プライベートの計2 回ハロウィンイベントやりましたけど、その時言われた「年一回のコスプレのために衣装買うのもねえ…」ってのか印象残っててですね、

確実に言えるのは、こっからコスプレイヤーの沼に行く人もいる可能性あるくらいにはハロウィンって「コスプレ」へのハードルをきっちり下げてくれるいい機会になったと思うんですよ。年1でもね。Abema TVの番組でもみんなコスプレしたりとかね。渋谷で若者コスプレしてるとかさ。さすがに毎月やるのはくどいけど、コスプレ番組でもなんでも無く、普通の仕事、番組に支障出さないようにしつつマンネリ打開or変身願望満たせるいい機会なんですよこれ。

 

つまりですよ、ハロウィンくらい今までの活動ではやったことないくらいの服装がいくらでも出来るんですよ。

 

それこそ去年ハロウィンナイトって凄まじい衣装の凝り方した曲とかあったくらいですし


【MV full】 ハロウィン・ナイト / AKB48[公式]

 

まあきゃりーちゃんという御大を前に2年は遅い気がしますけど、それはいいや


きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター,Kyary Pamyu Pamyu Fashion Monster

 

 

あと去年のMステスペシャルで、エビ中でんぱ組.inc が揃ってハロウィン仮装しながら歌ったりとかね

www.barks.jp

 

あと、今年のアイドル界隈のハロウィン雑にまとめたの最後に貼っときますね。

 

 

と言ったところで欅坂の衣装見るとですね。

 

 

 TIF(欅坂46がTIFに初登場 新曲「世界には愛しかない」を初フルパフォーマンス | TOKYO POP LINE

f:id:colorfulwhite2:20161106160332j:image

 

 ハロウィン

f:id:colorfulwhite2:20161106160112j:image 

f:id:colorfulwhite2:20161106160240j:image

 

 

ただの色違いやんけ!!!!!

 

 

つーわけでですよ。

・問題の服装がナチスの想起させる、少なくとも参考にしたのは事実っぽい欅坂46「ナチス風衣装」の世界的炎上、いったい何が問題なのか?(辻田 真佐憲) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

・でも、それ以前に、欅坂は軍服モチーフをずっと使っていた、そしてそれは最低限でも受け入れられてきた(安倍政権に近い秋元康プロデュースにも関わらず、この段階で軍の礼賛だなんて言いがかりなんか聞いた覚えない。)

・少なくとも、ハロウィンは一年の中でも奇抜、キャラ崩壊な服装しても許されるくらい、服装の自由度が格段に上がる

 

というのはこれまで書いたところで整理できるかなと、その上で、

 

・なんでも着れる、何にでもなれる、そしてそれが最大限許されるハロウィンに、わざわざ今までの衣装と変わらない「軍服」を着せる理由は一個も無い。

・そしてそれが、サイマジョの時にしてたアレンジから、「ハロウィンを機に」より原典=ナチスに近づけた結果一線超えすぎた、という結論に。

・一方、軍服がそもそも周りと被ってない衣装だし「ハロウィンだからって凝ったことしなくてもよくね」という怠慢の可能性もあり

・そして、一年で最も自由に服装が着れるハロウィンに、いつも着てる軍服から更にわざわざナチスに近づけた軍服を着せたスタッフや、責任者たる秋元康(プロデューサーが、新人が大きいイベントにお呼ばれされて、その衣装知らなかったのは大問題よね)に、ナチス礼賛では?との声が上がるのは、ここまで考えてみると必然なのかも

 

無論着させられてるメンバーは一ミリも悪く無いのは事実

 

 

なんか、単にナチスっぽい=アウト(それ自体を検討するつもりは無い)ってだけで秋元康さん叩くのは自分でも納得いかなかったので、文字起こししてみました。

多分、ジャニーズがナチスっぽい軍服着てたら全然叩かれないと思うんですよね。ファンであっても秋元康さんには不満持ちがちだし、叩きやすさはあるのかなと思いました。

 

 

オマケ 印象深いアイドルのハロウィン、雑なまとめ

でんぱ組.inc 

 

 

 

エビ中

 

まさかのポケモン擬人化ネタで被ってしまったprediaリリス

 

夢アド

 

 

ハロウィン音楽祭

 

 

 

 

 

 

 

優勝

 

 

 

 

 

こんぐらいみんなへんてこなんだから、軍服じゃなく最悪セーラー服とかでも良かったんですよ秋元さん…