自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

#アイドル楽曲大賞 投票してみた(2年連続)

ソート機能で遊びすぎたのでいい加減書きますね。

 

詳しくはこちらから↓

 第5回アイドル楽曲大賞2016

 

 

まあ雑に紹介したら、今年好きだったアイドルソング特集ですよ。えぇ。それ以上でもそれ以下でもないです。自分語り最高。

 

解説等は部門ごとまとめて。

 

メジャーアイドル楽曲部門

1位

STAR☆ットしちゃうぜ春だしね/でんぱ組.inc 3.0pt


でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」MV Full


2位

舞いジェネ!/夢みるアドレセンス 2.5pt

m.youtube.com

3位

マジックアワー/lyrical school 2.0pt


マジックアワー / lyrical school

4位

雨と涙と乙女とたい焼き/乙女新党 1.5pt


乙女新党 - 雨と涙と乙女とたい焼き【DANCE SHOT VIDEO】

5位

Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン/マジカル・パンチライン 1.0pt


マジカル・パンチライン - Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン [MUSIC VIDEO]

 

 

上二曲は結局一年間揺るがなかったですね。でんぱ組だと「最Ψ最高潮」で洗脳されかけたけどね。いじめられ引きこもってたようなただのオタクがここまでステージ上で光り輝く存在になった、それどころか音楽的にもアートワークでも無数にエピゴーネンが発生してきたのってめちゃくちゃ偉業じゃないですか?と僕は強く言いたいんですよ。

夢アドは「おしえてシュレディンガー」との2択かなーと思いきやソート機能使ってみたところ何回やっても「ファンタスティックパレード」のが高く出るので、KEYTALK恐ろしい。

あと久美子さんも日高さんもヤマモトさんも最高や!!!って推してた乙女新党と、加えてリリスクの新曲がずば抜けて良かった。ここまではすんなり決まってあと1枠超悩んだんですよ。

 

候補

オーケストラ/BiSH

二人セゾン/欅坂46

おっしょい!/ばってん少女隊

辺りで凄い悩んじゃって。じゃあソート機能使って順位決めようとしたら何回やってもマジパンが上位に居座りやがるんですよ。

Tom-h@ckさんが強いのか佐藤麗奈さんが好きなのかわかんないんですけど、一つ言えるのはマジパンの曲って「アイドリング!!!」の雰囲気を音楽的に1番引き継いでる感じがするんですよ。これは凄い感覚的な話なのでうまく説明出来ないんですけど、あの雑多な感じや曲の展開の仕方もそうだし、ちょっとした音色とか効果音がすごい似てる気がする。同じポニーキャニオンだからなのかなあ…

 

 

 

 


インディーズ/地方アイドル楽曲部門


1位

トラベラーズ・ハイ/アイドルネッサンス 3.0pt

 


アイドルネッサンス「トラベラーズ・ハイ」サマーイメージムービー(By 比嘉カメラ)

2位

イン・ザ・シティ/脇田もなり 2.5pt


脇田もなり / IN THE CITY

 

3位

ネヴァエバ/Faint★Star 2.0pt


Faint⋆Star - ネヴァエバ (映画『ドクムシ』主題歌)


4位

パラドックスがたりない/フィロソフィーのダンス 1.5pt


フィロソフィーのダンス「パラドックスがたりない(振り付けビデオ)」


5位

内野でも外野でもいい球場へ連れて行ってね/絶対直球女子! プレイボールズ 1.0pt

m.youtube.com

 

年間通してずっと聴いてたのは「ネヴァエバ」で、心情としてやっぱFaint★Starは応援したいんですよね。それ以外のインディーズ部門は割と適当に聴いていて、TIF予習きっかけでsora tob sakanaとか山口活性学園にはまったりしたくらい。

アイルネとNegiccoがインディーズかよマジかー、でもそれなら「トラベラーズ・ハイ」一位だなーって悩んでたところに突然現れた脇田もなりさん。最高すぎた。今のEspeciaが80年代感からかなり本格的なブラックミュージック鳴らすグループと大きく変わった一方、当時のニュアンスをかなり残してこんなかっこよく歌っちゃうのはもうね、ずるい。

 

あとプレイボールズは、思わず笑っちゃうくらい良すぎってのと、去年で言う「ハレハレパレード」 枠ですね。Dragon Ashでいう「For Divers Area」枠。こういうの大好き。


アルバム部門


1位

『GOGO DEMPA』/でんぱ組.inc 3.0pt


2位

『ティー・フォー・スリー』/Negicco 2.0pt


3位

日本海夕日ライン』/RYUTist 1.0pt

 

 

正直、思い入れとしては上位二枚が同じくらい飛び抜けてて3位は他の候補たくさんあった中から選んだ感じです。上二枚が同じくらい好きなところからどう順位付けたかというと、先ほど書いたように「人を笑顔にさせてこそアイドル」の精神で選んでみました。もしかしたら僕が20代後半のOLとかだったらむしろNegiccoに入れてたかもですけどね、感情移入の度合いの差かなと思います。

マイベストアルバム企画今年もあるのかなって思うのですが、実は曲調自体はNegiccoの方が今の僕の好みに近いので、順位逆にするかもしれません。

3位候補は他にsora tob sakana寺嶋由芙BiSHと随分迷ったんですけど、ここ最近RYUTistばっか聴いてる気がした。あとどうしてもリリスクとフィロのスのアルバムがちゃんと聴けなかったので、聴いてないやつ入れてもな、と思いました。

リリスクはリリイベのSEで聴いた感じ全然ランキング圏内なので、締め切りまでに聴けたら変えるかも(28日現在)

 

推し箱部門


でんぱ組.inc

案外迷ったんですけど、まあ楽曲・アルバム両方一位にしたし。

あと、ここ最近もがちゃん休みがちで若干不安になってきたので、一応…こないだ書いた通り、今のでんぱ組ってこの6人でしか出来ないことに充ち満ちている分、どうなるかわかんないし。

「いつまでも いると思うな 推しと親」

 

 

 

今年は、意識して聞きまくったからってのもありますけど超豊作で迷いまくったですねー。どこのアイドル業界が低迷してるんだって話ですよまったくもう!!!

 

あと独り言で順位予想すると、メジャー部門は欅坂案外票割れそうだなって。わーすた強そうだなー。

インディーズは、Negiccoアイドルネッサンスのガチンコのどつきあいが見れればなんでもいいかな。アルバムはネギかBiSHだと思う。そんな感じで。

現場からは以上です