自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

マイベストトラック2016 トップ30-15

さて、今年の振り返り企画やっていきましょう。ベスト女の子とかもうやってるだろ!!って話ですが、自己矛盾は無視していきます。

 

 

去年なんか特に無理くりトップ10にまとめきったんですが、今年からは無理せずどんどん載せていきます。長いですしただの自分語りですが、良ければご覧ください。音楽との新しい出会いになれば幸いです。

 

ちなみに昨年度、および過去のランキングはこちらから

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 ※(12月21日追記)「マイベストトラック2016」を若干の変更を加え前後編に分割しました。内容はほぼ変わらな・・・いやちょっと順位いじりました。

では参りましょう、ベストトラックトップ30

 

 

 

30位

「SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~ 」VOICE by トト子 feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松

www.youtube.com

おそ松さんが今年…今年か…

非常に面白いアイドルパロディなんだけども、何よりもトト子役の遠藤綾さんが楽しそうで何よりです。

 

29位

「恋」星野源


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

最初の段階で入れ忘れたシリーズ。

なんか恋ダンス動画見すぎて満足してたけど、カースケさんカッコいい。 

28位

「ゴマムー」Charisma.com と RYO-Zお兄さん(RIP SLYME

 


少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん ED

ゴマムー

ゴマムー


これNHKのアニメの主題歌ですからね。

カリスマさんのコラボものは外れないんですけど、思えば今年Mステ出たりとか活躍凄かったのに水曜日のカンパネラに全部持ってかれましたね。ただこのエレクトロサウンドは、昨今のヒップホップブームとは少し違う音楽性だと思うのでこれからです。

 

27位

「トラベラーズ・ハイ」アイドルネッサンス


アイドルネッサンス「トラベラーズ・ハイ」サマーイメージムービー(By 比嘉カメラ)

最初の段階では入れ忘れた、というより去年の12月の曲だと勘違いしてた。「Funny Bunny」のことだと思われる。

26位

「月曜9時のおままごと」南波志帆

m.youtube.com

変えました。ネタバレですが30曲の中で津野さんが一番作曲率高いです。

25位

「黄色い花」赤い公園

 


赤い公園「黄色い花」Music Video

黄色い花

黄色い花

赤い公園、音楽のクセが強い(from千鳥)気がして苦手だったんですけど、今は別に…って感じです。disでは無い。狂った風味が良い味出してるというか、このくらいの毒なら十分おいしい、っていうバランスでちょうど良いと思ってます。


24位 

「ざらざら」花澤香菜

 

www.youtube.com

南波志帆さんのラジオにゲスト出演なさってた時に聞きまして、凄い好きなので入れて見ました。

今までの人生で、実は秦基博さんをそんなに聞かずに過ごしてきてですね。思えば南波さんにも楽曲提供して、今回の楽曲提供も『言の葉の庭』絡みでもあると。ただし映画見てないんですよね〜。


23位

テレキャスター・ストライプ」ポルカドットスティングレイ

 


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

これ感想どうこういう前に、僕がこれ知ったきっかけのブログ読んだ方が良いとも思ったのでURLはりますね

ポルカドットスティングレイという2016年最重要バンドを観てきた(5/1、5/4) - その祈る手を切りとれ

ひたすら上手いバンドでもあり、その一方パスピエやShiggy Jr.、アカシックあたりと声質が真逆なので、ちょっと新鮮だった。

 

22位

「マシ・マシ」NICO Touches the Walls

www.youtube.com

マシ・マシ

マシ・マシ

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥250

 

アルバム大好きだったんですけど、まさかそれを上回ってくるとは。なおNICOのアルバムレビュー、没ったままなのでいつか何かします。重い歌詞もつらい状況も軽快に歌いながら、前に進める力をくれるのがいいところ。

 

21位

「STAY TUNE」Suchmos


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

STAY TUNE

STAY TUNE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥200

今年の頭にこれ聴いた時は、もう優勝だと思ってたんだけどなぁ


20位

「Signal」UKO


UKO - Signal【Music Video】

フォロワーさんに教えてもらった曲です。

今年は他の方がレコメンドしてるのを聴いてみてクリーンヒットしてることが多々あったんですが、これはもう完全に、撃ち抜かれた、そんな感じです。惜しむらくは音源が全然掘りに行けないこと。CD売ってないから通販かiTunesだし。金欠のバカ。

 19位

「Don’t Move」METAFIVE

www.youtube.com

年末の年間ベストの聞き逃しで聴いた結果足しました。カッコいいに満ちてる。

18位

「おおるないとじゃっぷせっしょん」Wienners


Wienners『おおるないとじゃっぷせっしょん』Music Video

ようやく新メンバーの音とか声とかにも慣れて来たというか(遅いよ)

本当に狂ってるし凄すぎるんだけど、個人的に大好きなのは1番のサビとかで出る石像ずらっと並んだ遺跡で演奏してるシーン、昔うたばんでやってた保田大明神のコント思い出してゲラゲラ笑ってました。

 

17位

「合法的トビ方ノススメ」Creepy Nuts

www.youtube.com

合法的トビ方ノススメ

合法的トビ方ノススメ

  • Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)
  • ヒップホップ
  • ¥250

カリスマがエレクトロ感だとしたら、こっちはよりヒップホップ的というか音が良い意味で古いし汚い、あえてな感じでさすがかっこいいですね。ここ、RHYMESTERの『ダーティーサイエンス』という大好きなアルバムを評した言葉でもあるんですけど。

 
16位

「舞いジェネ!」夢みるアドレセンス

www.youtube.com

 

過去のブログに感想どっさり書いてるので良ければご覧ください。小林れいさん早く治してね。

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

 

 

16位「舞いジェネ!」夢みるアドレセンス

17位「合法的トビ方ノススメ」Creepy Nuts

18位「おおるないとじゃんぷせっしょん」Wienners

19位「Don’t Move」METAFIVE
20位「Signal」UKO

21位「STAY TUNE」Suchmos

22位「マシ・マシ」NICO Touches the Walls

23位「テレキャスター・ストライプ」ポルカドットスティングレイ

24位「ざらざら」花澤香菜

25位「黄色い花」赤い公園

26位「月曜9時のおままごと」南波志帆

27位「トラベラーズ・ハイ」アイドルネッサンス

28位「ゴマムー」Charisma.com と RYO-Zお兄さん(RIP SLYME

29位「恋」星野源

30位「SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~ 」VOICE by トト子 feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松