自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

個人的アイドル楽曲大賞&年間ベスト 1月号

昨年までは1クールごとに書いていた忘備録ですが、結構効果を実感したので毎月書こうと思います。

 

ただ、まだランクづけはしません。あと、アイドル楽曲大賞は昨年12月分も候補に入るので、そちらも加味してます。あと、ぎりぎり2月1日リリース分も入りましたがよろしくお願いします。

 

アイドル楽曲大賞暫定版

メジャー曲部門

「WWDBEST」でんぱ組.inc 

 


でんぱ組.inc「WWDBEST」MV Full

 

「愛、かましたいの」Negicco

 


Negicco「愛、かましたいの」MV 作詞・作曲 堂島孝平 編曲 石崎光(cafelon) (2016/12/20 release)

この2つに関して言えば昨年の時点で楽曲ベストに入れたので、そちらを参照ということで。

 

 

「パラダイスな片思い」虹のコンキスタドール


「パラダイスな片思い」 虹のコンキスタドール(虹コン) 2016.8.27 恵比寿LIQUIDROOM

こちらは昨年12月発売のアルバムから。多分桐山さんとかから回ってきたんだと思うんですけど、正直全く予想外なところから飛んできたと思ってですね。

というか、「おっぱいに頼りすぎ問題」で虹コンの名前出した段階では「もふくちゃん界隈絡んでからよけいにでんぱの影がちらついてキッツいなぁ」という風に思っちゃったんですよね。こういうどファンクやるってことと、虹コンがファンクやっても音がかなり強くて上がるからそれはそれで良きという、新たな発見でした。

 


夢みるアドレセンス 『恋のエフェクトMAGIC』YouTube Ver.

Mrs.GREEN APPLEのことは別にも書きますけど、ここまで乙女な曲書ける男性アーティスト(ヤスタカさん的な乙女心を感じた)には期待しかないです。

本人たちのことは、まあほとぼりが冷めるまで待ちましょう。個人的には、また5人でしれっと活動してくれないかな、とは。

 

「The Cut」リリカルネッサンス


リリカルネッサンス【1.22「The Cut」ライブ映像(初披露)】lyrical school+アイドルネッサンス

 

良くならないわけがない選曲なのに、やることが全く予測出来なかった、今年ベスト候補です。ちゃんとリリースすればの話で。

Dさんパートはやっぱ難しいのは想像つくんですけど、宇多丸さんパートものすごい熱量とテクのバランスがすっごい難しいんですよね。

 

リリスク卒業寂しい。

 

 

アルバム部門

山口活性学園「Note 3」


山口活性学園/ONE(MV)


【MV】山口活性学園 「mama 」

去年もちょこちょこ書いてますけど、やっぱ彼女たちの曲は音作りの時点でちょっと一歩飛びぬけてかっこいいですよ。「mama 」もしっかりアコギ鳴ってて好きです。

既発曲は多いんですけど、といいつつ青春パンクからピコリーモまで今のところうまく乗りこなせてる感じします。

 

 

 

 

 

 

年間ベストアルバム 暫定候補

とりあえず、気に入ったのをいくつか。

 

OLIVE(CD Only盤)

OLIVE(CD Only盤)

 

 

 

Mrs.GREEN APPLE(初回限定盤)(DVD付)

Mrs.GREEN APPLE(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

四畳半

四畳半

 

 

 

NEW TRIBE(初回限定盤)(DVD付)

NEW TRIBE(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

FAMILY SWING

FAMILY SWING

 

 

 

FREEDOM【通常盤】

FREEDOM【通常盤】

 

 

 

&DNA(初回限定盤)

&DNA(初回限定盤)

 

 

 

Noah's Ark (完全生産限定盤)

Noah's Ark (完全生産限定盤)

 

 

 

 

THE KIDS(通常盤)

THE KIDS(通常盤)

 

 

  

Awesome City Tracks 4

Awesome City Tracks 4

 

 

 

THE END

THE END

 

 

 

 

penetration

penetration

 

 

 

ETERNALBEAT(通常盤)

ETERNALBEAT(通常盤)

 

 

嘘と煩悩 (通常盤)(CD)

嘘と煩悩 (通常盤)(CD)

 

 

 

助演男優賞

助演男優賞

 

 

いまんところ、SKY-HIとミセス(この中にはないけどTHE ORAL CIGARETTESも)がCDJからガッツリ聞こうという意気込みでハマってるのと、作品単位だとafocとねごとがぶっちぎり好きかなーって感じです。

あと、GADORO、Creepy Nuts、ぼくりりくん、KREVA辺りでの僕内ラップブーム(といいつつ実はCHICO CARLITOの去年のアルバムがきっかけ)、ACCとSuchmosとパスピエという幸せすぎる組み合わせとか、いろいろ伝えたくて書いてみました。はい。

 

 

 

 

 

ここで告知

 

はい。全く勝ち目のない「オールナイトニッポンZERO パーソナリティオーディション」に参加してみました。

 

動画でも話してるんですけど、前回オーディションは年齢的にできなかったんですよね。参加したい、ラジオ出る挑戦をしてみたい気持ちと「どうせしゃしゃり出て落ちて恥かいて後年になって恥ずかしくなる奴やろ」という気持ちが戦ってたんですが、ぎりぎり前者が競り勝ったので人生初LINE LIVEやったと、そんな感じです。つくりましょう黒歴史

 

視聴回数、押されたハート数も選考対象となるそうですので、ご覧の方でもしよければ、つたない喋りですけど見てポチポチしていただければと思います。お願いいたします。