自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

#俺なりのNegiccoトリビュートアルバム とかいう神々の遊び

goodbyemusic.blog.fc2.com

 

このブログでいうと楽曲提供されたい大賞でも反応していただいた桐山さんがかなりカオスなことされてたので、即座に考えてしまいました、というのが先週の話。

 

 

 

 

 

桐山さんの方でも違う方のアイデア拾っていただいて、特に「クリームソーダLOVE/中田裕二」さんのところはわりかしいじっていただいたんですけど、他の部分で語りたいかなって思ったので、バージョン2のほうしか文章データ残ってなかったんですけどコメント書きますね

 

1トリプル!WONDERLAND/Perfume


Negicco「トリプル!WONDERLAND」MV


[MV] Perfume 「Magic of Love」

 

全体的に言えるポイントですが、歌詞も女の子らしいし第一「ネギ」というワードがかなり厄介だな、ということからそこを苦にしない方か、そもそも女性に歌ってもらうという事がキモかなあと。

この曲は「ネギ」にくわえて「三人」であることが非常に重要なので、その上でもPerfumeにやってほしいかなと。あとNegiccoPerfume

の因縁(?)があってみなさんどうするかお考えあるんですけど、矢野さんと中田ヤスタカさんって歴史上の交わりってそんななかったかもなと思いまして。


2光のシュプール/フィロソフィーのダン


Negicco「光のシュプール」MV


フィロソフィーのダンス「告白はサマー」

上質なポップスをうたうという意味で、Negiccoの系譜なのかなっていう。

Negiccoの特色として楽曲のルーツっぽさを前面には出さず匂わす程度のバランス感がキモだと思うんですけど、フィロのス辺りはその力配分うまいんじゃないかなと。


3BLUE,GREEN,RED AND GONE/cero


Negicco「BLUE, GREEN, RED AND GONE」首都高巡礼Ver.


cero / 街の報せ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

これはもう、変拍子と東京の地名のあたりはceroっぽいかなって。脳直です。

アイドルで固めるんなら、callmeかMaison book girlにお願いしましょう。

 

 

4圧倒的なスタイル/モーニング娘。'17


Negicco / 圧倒的なスタイル (MV) 高画質ver.


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

うまいこと見つかんなかったけど、NEGIバンドバージョンの方が合う気がします。

この曲はファンクゴリゴリにアレンジしたら合うんじゃないか、というのは去年のライブの感想です。没案みたら東京スカパラダイスオーケストラって書いてました。


5アイドルばかり聴かないで/やくしまるえつこ


Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.)


やくしまるえつこ『ロンリープラネット』(RADIO ONSEN EUTOPIA) MV Full ver.

これは、夜中に考えたこともあって何にも覚えてないんですけど、もうこれ以外にアイデアが全くでないチョイスです。やくしまるさんと小西さん。


6クリームソーダLove/中田裕二


クリームソーダLove (Live) - Negicco


中田裕二 - UNDO

これも全く覚えてないですw、聴いた瞬間「あ、中田さんだ」と。元々椿屋四重奏だって女性目線の曲多かったですし。

田島貴男さんもこの歌しっくりきたって言って弾き語りしたところ、そこはかとなくブラックミュージックっぽいエッセンスが根っこにあって選んだんだと思うんですよね。


7サンシャイン日本海/RYUTist


Negicco「サンシャイン日本海」MV(Full)


【フル試聴】日曜日のサマートレイン|RYUTist【MV】

新潟で、フィロのス同様テイストも近いので、ぜひ参加してほしいグループの一角。曲は、他の方にも歌ってほしいかなって思うのでもうちょっと吟味したいかも。

 

8パジャマ・パーティー・ナイト/E-girls


早朝フェス#05 2015-02-18 08:07:22


E-girls / Highschool ♡ love

テーマは「Highschool love」の10年後ですねw

ちなみに没案ではGENERATIONSに歌ってほしいと思っていたらしい。

エイベックス特有の妙にノリが軽いダンス系サウンド版が楽しみで仕方ない


9SNSをぶっとばせ/藤原さくら


Negicco × OKAMOTO'S / SNSをぶっとばせ


藤原さくら「Ellie」

女性のロックシンガーみたいな方向だと例えばSuperflyとか、最近だとGLIM SPANKYなんかもありかと思うんですけど、んー世代とかアイドル性みたいなとこの相性で選んでみた。

藤原さくらだったらむしろ江南宵歌じゃね」っていうツイートみて、ああ確かにと思うなど

 

10ときめきのヘッドライナー/パスピエ


Negicco「ときめきのヘッドライナー」MV


パスピエ - 永すぎた春, PASSEPIED - Nagasugita Haru

 

11虹/ORANGE RANGE

虹

 


ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat. ソイソース

BGRGに限らずまあまあへんてこな曲だと思うんですよねこれ。

最初はトリプル〜でも良いかなって思ったんですよ。3人で歌い分けたところとかうまいと思うんですよね


12ねぇバーディア/私立恵比寿中学


【コメあり】ねぇバーディア 私立恵比寿中学  エビネギ Negicco Live

もうこのままでいいから、このライブ音源でいいから


13愛、かましたいの/NGT48


Negicco「愛、かましたいの」MV 作詞・作曲 堂島孝平 編曲 石崎光(cafelon) (2016/12/20 release)


【Full HD 60fps】 NGT48 Maxとき315号 <フルコーラス歌詞付>(2016.04.09)

途中にセリフ入れる感じなんかぜったい秋元康大好きだと思うし、練習してるんじゃないかなと(そんなばかな)

 

 

 

感想

でんぱ組をなんとか入れたかったんですよね。

まあRYUTistとNGTを文脈だけで入れちゃったし、笑って許して

 

あとハマんなくて没ったやつは、RELISH/Awesome City Clubですかね