自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

短期連載「NFパンチの収録でサカナ一郎さんと鹿野さんとみんなで議論してきた」エピソードゼロ

収録開始1ヶ月半前

 

・このネットニュースを見る

「サカナクションのNFパンチ」×「MUSICA」コラボ企画開催、山口一郎&鹿野淳と議論 | Musicman-NET

 

・この当時、志望していた大学院の受験に失敗し、白目を剥きながら就職先を探していたところだったので、(どうせこの界隈で入社試験受けさせてくれるところもワンチャンあるやろう)とおもい、収録が平日昼間ながら応募。

 

・その後、(今現在通ってる)大学院の受験が決まったり塾バイトが激烈になったりして、企画自体忘れる

 

番組収録3日前

スペシャから「当選おめでとうございます。つきましては明日までに参加の是非を連絡してください(意訳)」とのメール

 

・この段階で大学院の入試と塾バイトがひと段落ついた段階だったので腑抜けた顔になりながらも、まさか受かってるとはおもわずなんの準備もしていない。

 

・取り急ぎ塾バイトには休みの申請、およびバスの手配を開始。予定が合わずその日の朝に到着し、収録後即日帰りするという弾丸ツアーが決定した以外は滞りなく決定。

 余談だけど、この東京日帰り弾丸ツアーは[Champagne]の最初の武道館ライブの時以来丸3年ぶりくらいのこと

 

 

番組収録2日前

・事態を聞きつけた(東京行きだけツイートした)某フォロワーと、昼間にご飯を食べる約束だけ取り付ける

・そしてその会話を聞いていたもう一人のフォロワーさんも参加することが決定

 

 

・ここでスペシャから「応募したテーマ以外にも議論参加するかもよ(意訳)」という連絡が(前からいわれてたのを見逃してただけかもしれん)

上のニュースにも書いてるけど、「フェス多すぎ問題」「ミュージシャンが恋愛発覚するとどう思う?」「英語詞どう思う?」の3つテーマがあって、僕はフェスについてしか考えてなかった。震える。

 

番組収録前日

・バス待ちの時間で3つのテーマについて意見を整理することに。

フェスについては、ブッキングされたバンドがApple Musicに配信されてるか全組調べたり、タイムテーブル発表前にメインステージ誰出るか予想したり、あとリスナーの音楽趣味のタコツボ化について本気で考えたりしていたので、その辺の整理。

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

他2つは少し考えたけど、結局フォロワーさん2人の意見を聞こうと決意

 

番組収録当日

・東京駅前でいつもの六厘舎。CDJぶり。

・それでも時間が余ったのでマックへ。寝落ちしてたら店員に叩き起こされた。

 

・フォロワーに「ガレットたべたい」と言ったら恵比寿集合を提案されたので、恵比寿へ。

 

・フォロワーさんに「ガーデンプレイスに登るんや」と提案されたので、素直に聞く。f:id:colorfulwhite2:20170416204311j:image

 

 

・フォロワーさん2人と合流。ガレット。

f:id:colorfulwhite2:20170416204341j:image

f:id:colorfulwhite2:20170416204354j:image

 

バーガーキングで作戦会議。内容は、各テーマごとにこれから意見を書くのでその時にでも。

 

 

・フォロワーさん2人に激励され、六本木に。六本木はヒルズしか行ったことしかなくてビビったけど無事たどり着いた。

 

・他の参加者の方、番組スタッフの方々と軽く談笑。スタッフさんの中に、僕がずっと好きで聞いてたラジオDear Girl Storiesの諏訪さんが居て、「諏訪さんだー!!!」とその日1番のテンション発揮して諏訪さんに突っ込まれる。「これからもっと凄い人出るんだよ!!!」

 

 

 

 

 

次回、「フェス、多すぎない?」に続く

 

 

PS これを読んだ方、参加者で感想とか話し足りないこと話す会みたいなのやりたいので連絡ください。

 

PSその2 これを読んだスタッフさん、この感想書くの続けて大丈夫ですかね…?