読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

Music review Questions

 

なんか知らんけど回ってきたから書いてみましょう

 

 

・なぜ音楽レビューをブログに書いたり、またはツイッターに呟くようになりましたか?
 

基本的には、もうね、「書かないと忘れるから」もうこれに尽きますね。

年間ベストとかこまめに書かないと、「その当時聴いてるもの」と「後から聴いたもの」と区別がつかなくて、ごっちゃになるんですよね。

 

あとは何かにつけ分析したがるとか、考えたがる人間なので、書くことで整理したがってる部分もあります。これは音楽レビューに限らずですけど。


・現在レビューの対象にしている音楽のジャンルは何ですか?

いまのところ

・邦ロック(00年代後半以降)

・アイドル(Perfume、AKB以降)

・ジャニーズ(ゼロ年代
 

あたりは少しでも書いてますかね?


・レビューを書く上で気をつけていることは?    
・批判的に書くことはありますか? 書く場合はどんな感じにしていますか?

個人的にこのブログでのルールがあって

・何か1つ、誰も思ってないであろう発見を入れる

・思ったことを思ったように、思ったまま書く

・嘘はつかない

・嫌いな作品についての批判はわざわざ書かない(ここは嫌いだけどここは好き、この曲だけクソだけど全体的にはいいアルバム、とかそのくらいのバランス)

 

という感じの。

 

で、わざわざ嫌いな作品の批評はしようとは思わないんだけど、意見表明はしたいなって思う時もあるので、そこで何かに批判は書くかもですね。

 

dis記事書いたのは、「最もネガティブなAKB選抜総選挙見どころ講座」「最近のアイドル運営おっぱいに頼りすぎ問題」「なぜ最近の48グループの曲はクソダサいのか」くらいで、そのほとんどが秋元康disっていうね。

 

アイドル関連で書くときには追加ルールで、「運営やスタッフはdisっても、女の子本人はdisらない」というのも心がけて居ます。

 

 

 
・影響を受けた音楽レビューブログはありますか?
(Amazonなどのレビュアーさん、ツイッターのユーザーでも構いません)


好きで読んでるレビュアーさんはいるけど、この文書く上で参考にしてる人はあんまり居ないです。 

一回、別で文書く機会があったときにはkenzeeさんとかレジーさんの対談形式真似して見たことありますけど、キツすぎてやめました。


・今までレビューを書いた中で一番気合いを入れて書いたアルバム、楽曲を教えてください。

 でんぱ組.inc 「GOGO DEMPA」のレビューは、当時すごい否定的な意見が多すぎて「何言ってんだよ最高やろ!」って言いたくなったので使命感に燃えまくって書いた記憶があります。

 


・あなたにとって音楽レビューとは?

…小1時間考えてみたんですけど、特にありませんね。

 

まだそこまできちんと音楽レビューと呼ばれるものを書いてないですし、これからわかるものなのかなーとは思います。

 

ただ、自分の忘備録とか、脳直で書いた中身を面白がってくれるのはとても嬉しいです。だから、なるべく内容の濃い、伝わりやすいことは書いていこう。そのための努力はしたいなって思います。