自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ROCK IN JAPAN FES 2017メインステージ出演者予想する

タイトル通り!
 
昨年度夏と年末にも同様の企画をお届けしましたが、今年もやります。おととしまでも考えてたけど、こういうかたちではちゃんと書いてなかったです。
一応去年のやつも載せときますね。
ちなみに的中率でいうと、昨年夏は27/28の96,4%、昨年冬は24/29で82,7%です。
 

ここ数年、メインのグラスステージには7組出演するので、現状発表済みの中から7組+もしかしたら枠を数組選んでいきます。

基準は
・一個規模が小さいレイクステージ(1万2千人)で入りきらなそう
・ここんとこフェスでメインステージ出てる
・(初)マークは、グラスに初めて出るマークです
などです。また便宜上、以下のように区分けします。

確定→これまでのRIJ、CDJのメインステージの常連と言えそうなグループ、及び目玉と言える大物
有力→過去メインステージに出たことがあるが直近はサブステージに出てるor過去小さめのステージに出た後間を空けて久々に出演する人たち。
ワンチャン→レイクには出るんじゃないかってメンツ。
 
 ※6/8追記 第四弾アーティスト追加に対応しました。赤字になってるやつはそうです。
 
ちなみに、この2フェスにおいて出演するステージの上下と立ち位置を連動させて考えることは、出演者や邦楽のジャーナリスト的にもほぼ固まってるのではないか、という前提で考えておりますが、失礼がありましたら申し訳ないです。

 

 
8月5日
〈確定〉
ゴールデンボンバー
東京スカパラダイスオーケストラ (大トリ経験アリ
Dragon Ash(大トリ経験アリ
B'z(初)
マキシマム ザ ホルモン
〈有力〉
back number(夏のメインは初、冬はトリ経験アリ)
Suchmos(初)
(ここまで7組)
水曜日のカンパネラ
THE ORAL CIGARETTES
 
ユニコーン(大トリ経験アリ
MONOEYES(昨年冬メイン)
 
〈ワンチャン〉
 
 (備考)
・水カン、Suchmos、オーラルはビバラでメインだった勢、MONOEYES以下は過去にRO系フェスでメインだった経験がある勢です。
・うちSuchmosは、たまアリを満員にしてしまったところを目の当たりにしてしまったので、はっきり言ってレイクは狭すぎます。客層も考えると。水カンは朝イチだったしなー
・バックナンバーはふつうメインでいいと思うんですけど、結局去年もレイクだったので。ただ去年末は初日トリだったし、さすがにメインかなー
・第四弾でユニコーン追加。ぶっちゃけ危ない気がします。と言うのも上5組は確実にメインだろう、他もかなり勢いある、民生さんとはいえさすがにレイク行くかもしれないって思ってます。去年のイエモン、あとプリプリとかと違うのはもう4回くらい出てるってのは大きいです。でも、最終日大トリした人をそんな扱いするかなあ…とは思う。

8月6日


〈確定〉

[Alexandros](トリ経験アリ

エレファントカシマシ

KREVA(トリ経験アリ

10-FEET(大トリ経験アリ

ゆず

桑田佳祐

WANIMA

(以上7組)
〈有力〉
 
〈ワンチャン〉
OKAMOTO'S
Nothing's Carved In Stone
plenty
 
(備考)
・ぶっちゃけKREVAは微妙だと思ってる。
・逆にモンパチは、最近の雰囲気的にはメイン定着してるんじゃないかと。モンパチとサンボマスターは本当に扱いが謎。
・第四弾でキュウソとボウディーズ追加。モンパチの代わりにここに割って入ることはあるかもな。
 ・最終発表で桑田佳祐さん追加。過去に02.05にメインのトリで出てます。他だとスペシャのとかもトリだったかな。
 
8月11日

〈確定〉
KICK THE CAN CREW(トリ経験アリ
サカナクション(トリ経験アリ
NICO Touches the Walls
the HIATUS(トリ経験アリ
Perfume(大トリ経験アリ
ももいろクローバーZ(初)
(以上7組)
 
〈有力〉
04 Limited Sazabys
VAMPS(初)
the GazettE(初)
〈ワンチャン〉
グッドモーニングアメリカ
チームしゃちほこ
TOTALFAT
BIGMAMA
MY FIRST STORY
 
(備考)
・難しいのがVAMPS。てかHyde様。03年に出たときはシークレット枠だった。ネームバリュー的には普通にメイン級だけど、VAMPSってなるとどうなんだろう・・・まあラルクにせよフェス稼働しない人だけど、どうなる。
・もういっこ難しいのはthe GazettE。00年代以降のビジュアル系バンドだとたぶん人気・実力・実績ともにトップクラスだと思うんだけど。
 ・第四弾で鬼束ちひろ追加。前回のロッキンは08年、メインでした。森山直太朗とか平井堅みたいなことはたぶんに考えられます。さて、僕にとって夏フェスの鬼束ちひろは2011年のJOIN ALIVEでの伝説的なライブですね。まあ僕は真裏のMONOBRIGHT最前列で見てたんですけど。見に行った叔父(ユニコーンの大ファンで、鬼束→ユニコーンってタイムテーブルだった)にとってはめちゃくちゃ面白かったそうです。
 
8月12日


〈確定〉

KANA-BOON

きゃりーぱみゅぱみゅ

ポルノグラフィティ(初) 

miwa

RADWIMPS

RIP SLYME(大トリ経験アリ

欅坂46(初)

 

〈有力〉

KEYTALK

9mm Parabellum Bullet

スキマスイッチ

SPECIAL OTHERS

Base Ball Bear

POLYSICS

中村一義(大トリ経験アリ

〈ワンチャン〉

Aqua Timez

Mrs. GREEN APPLE
ROTTENGRAFFTY
忘れらんねえよ 
竹原ピストル
 
(備考)
・有力の5組、特にKEYTALKや9㎜を差し置いて欅坂をメインと予想してるのは、グループ魂SEAMOあたりが紅白出場した翌年にメインに出たとか、欅坂のオタが跋扈することを考えるとレイクのトリは絶対あり得ないから、とかいろいろあります。個人的には、「欅坂をメインに出せるか」が<フェスの快適さ>を取るか<ロックフェスとしてのアティチュード()>を取るか、下手したらロッキンの歴史の転換期かもなと思ってます。
RIP SLYMEは怪しい気がします。なぜかは言わない。
・個人的には「ベボベはまたしてもアイドルの真裏で演奏させられるのか」「CAPSULEはまたトリなのか」が気になります。
・第四弾で中村一義さん追加。ただメインは無いだろうと思いますよ。バンド形式や100s名義だと09年までメインで出てましたが、近年は弾き語りとかで森に出ることが多いです。まあ池田さん含めて、100sメンバー全員集まるってのがものすごく難しいってことだと思いますが。
 
 
まとめ

あの、特にこんなことやってどうなるとかは無いです。
単に、夏に向けて気分を高めるだけなので、よろしくお願いします。
今年はライジング行く予定だったんですけど、むごいラインナップで泣きそうです。
 
あと発表数的には各日10組くらい来そうなんですよね。奥田民生さんも呼ばれてないし。(追記 第四弾で呼ばれました)追加来たら改めて考えます。まあメンツ的にはこれ以上の大物は来ないと思うけど。星野源とか椎名林檎とかスピッツとかYUKIとか来ても知らない。
 

現場からは以上ですー
予想した方他にもいたら、是非是非送ってください!!
 
 
 
 
 
ここで告知です。
 

 

Twitterではちょこちょこ言ってますが、ロッキンの出場回数調べしてます。

 

それで、上記の情報を探しております。お持ちの方連絡ください。

特に、00年と02年に関しては何の情報もないです、当時のパンフまたはJAPAN本誌をお持ちの方、内実知ってる方は情報寄せていただけると嬉しいです。

 

 

 

ちなみに09年くらいで集計止まってます・・・変な話、今年分確定したら足したいので、いい感じで公開できたらいいなと思ってます、緩やかにお待ちください。かといって僕より先に集計終わらせないでね。。。?