自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

Apple Musicのみでフェスの予習・復習はどれだけできるか? ④RIJF2017編

 

「今からロッキンが楽しみ!」「でもちょっと見たい人たちが少ないかも・・・?」みたいな人にも、ささやかでもお役に立てればと思います。

 今年はリンクも張ってみました。

ルール確認

Apple Musicでどれだけ曲が聴けるか?=RIJFにむけた予習、およびライブ後の復習がどれだけできるか、を検証

・配信状況に応じて、

①ランクA=セトリは7~8割方聴けるであろうレベル(メジャー以降は聴ける、くらいならこっちに)

②ランクB=一部のみ配信、代表曲は拾えるレベル(レーベル移籍の結果、どっちかは聴けないとかあればここに)

③ランクC=数曲のみまたは配信なし、黙ってTSUTAYAに行け(アルバム1枚程度ならここに) にランク分け

☆各ランクは ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】 に掲載された、「フェス等のセットリスト」「定番ソング」によるものとする。

・そもそも音源が配信されていない場合も、配信されてるけど曲名が灰色になってて再生ができない(グレーアウト)場合も、聴けないという判定にします

 

 

 

 

 

 

 

検証開始

 
初日>

Aランク

ART-SCHOOL/赤い公園/アルカラ/ウソツキ/打首獄門同好会/大塚 愛/大森靖子/THE ORAL CIGARETTES/岡崎体育/ONIGAWARA/上白石萌音/空想委員会/Creepy Nuts/ゴールデンボンバー/SAKANAMON/ZAZEN BOYS/Suchmos/シシド・カフカ/水曜日のカンパネラ/SKY-HI & THE SUPER FLYERS/ストレイテナー/DJ'TEKINA//SOMETHING a.k.a ゆよゆっぺ /東京スカパラダイスオーケストラ/tofubeats/ナオト・インティライミ/Nulbarich/The Birthday/THE BACK HORN/ビッケブランカ/真心ブラザーズ/ LiSA

Bランク

G-FREAK FACTORY/SUPER BEAVER/SWANKY DANK/Czecho No Republic/TRICERATOPS

Cランク

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND/SIX LOUNGE/Dragon Ash/NUBO/KNOCK OUT MONKEY/back number/B'z/フレデリック/My Hair is Bad/マキシマム ザ ホルモン/MONOEYES/ユニコーン/リーガルリリ

 

カバー率 Aランク63%+Bランク10%=73%(36/49)

 

 

<2日目>

 

Aランク

雨のパレード/[Alexandros]/175R/エレファントカシマシ/OKAMOTO'S/Official髭男dism/きのこ帝国/キュウソネコカミ/a crowd of rebellion/KREVA/Crossfaith/go!go!vanillas/ココロオークション/さユり/SHE'S/女王蜂/SCANDAL/チャットモンチー/手嶌葵/ドラマチックアラスカ/never young beach/フジファブリック/a flood of circle/plenty/THE BAWDIES/MONGOL800/Yogee New Waves/吉澤嘉代子/夜の本気ダンス/RHYMESTER/LOVE PSYCHEDELICO/Little Glee Monster/Lenny code fiction

Bランク
Nothing's Carved In Stone/10-FEET/ドレスコーズ/魔法少女になり隊

 

Cランク

OLDCODEX/COUNTRY YARD/桑田佳祐/sumika/The BONEZ/モノブライト/ゆず/Rhythmic Toy World/WANIMA/ワルキューレ

カバー率 Aランク72%+Bランク4%=76%(36/47)

 

 

<3日目>

Aランク

androp / 家入レオ / イトヲカシ / VAMPS / Aimer / 尾崎裕哉 / 鬼束ちひろ / Charisma.com / 感覚ピエロ / KICK THE CAN CREW / QoN / クリープハイプ / Xmas Eileen / SILENT SIREN / サカナクション / サンボマスター / Shout it Out / チームしゃちほこ / TOTALFAT / NICO Touches the Walls / パスピエ / BIGMAMA / 平井大 / 04 Limited Sazabys / BRADIO / BLUE ENCOUNT / フレンズ / ベリーグッドマン / Bentham / ポルカドットスティングレイ

Bランク

グッドモーニングアメリカ / Plastic Tree / locofrank

Cランク

ASPARAGUS / 植田真梨恵 / WOMCADOLE / 宇宙まお / おいしくるメロンパン /the GazettE / the HIATUS / Perfume / FLOWER FLOWER / MY FIRST STORY / MUCC / ももいろクローバーZ / LAMP IN TERREN / LONGMAN

 

 カバー率 Aランク67%+Bランク6%=70%(33/47)

 

<4日目>


Aランク
Aqua Timez / あゆみくりかまき / AK-69 / KANA-BOON / KEYTALK / きゃりーぱみゅぱみゅ / 9mm Parabellum Bullet / GLIM SPANKY / 欅坂46 / coldrain / スキマスイッチ / SPECIAL OTHERS / SOIL & "PIMP" SESSIONS / 竹原ピストル / tacica / DADARAY / DAOKO / NakamuraEmi / NAMBA69 / 日食なつこ / 爆弾ジョニー / ハルカトミユキ / 藤原さくら / Base Ball Bear / POLYSICS / マキタスポーツ / Mrs. GREEN APPLE / 三戸なつめ / め組 / モーモールルギャバン / RIP SLYME / LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS+ / ROTTENGRAFFTY / 忘れらんねえよ

Bランク
CAPSULE / GOOD4NOTHING / cinema staff / 中村一義 / miwa / RADWIMPS /
Cランク

アンジュルム / SHANK / dustbox / Dizzy Sunfist / ポルノグラフィティ / ヤバイTシャツ屋さん / yonige 

 

カバー率 Aランク73%+Bランク12%=85%(40/47)

 

 

 

 

 

4日合計 76.3%(145/190)

 

 

 

 

 

まとめ

 

そういや昨年末はやってなかったので、実際の調査は一年ぶりとなりました。

 

感想としては、去年は全体で6割弱の配信があったので1割増はかなり増えてると思います。KREVAとかオーラルとか感覚ピエロとか、その辺は増えてましたね。

 

あと判定引き上げたケースでキュウソネコカミを例に出すと、彼らの場合メジャーデビュー後の作品は前から配信済みだったところ、「サブカル女子」「良いDJ」あたりはライブアルバムの配信で一応聞けるようになったので判定上げました。メジャー以後の作品が増えたので相対的に判定上げたこともあります。

 

そして、配信して引き上げたケースは、今のところ見当たらないかな。事務所やレーベル単位でも配信してるか否かの足並みそろっていないので分析はやや面倒になったかな。アーティストごとの考え方なんですかね。

 

とりあえず、行く三日目の曲は聴いていこうと思ってます。今回はそんな感じで。