自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

リリスクの新体制を見た

見る前

このブログではあまり言ってないことなんですけど、リリスク個人単位だと最初にyumiさん推しになってayakaさんも推し増ししたんですよね確か。確かってのは、ブログをきちんと書き始める前のことで覚えてないってのもあるし、「女の子ランキング」とかもする機会なかったし、結果そのあとみんな普通にファンになったからってのもあるんですけど。

 

というわけで、yumiさん卒業の時に歌割りがちょっと変わっただけで、あの声が聞こえなくなっただけでショックだった自分にとって「5人中3人も一気にやめて新体制スタート」というのは非常にショックが大きかったんです。大きすぎたんですよ。

 

で、とりあえずその思いは2月頭の大宮でのフリーライブで完全に断ち切れた気がして、でもまだ曲がちょっと聞かなくて…そんなこんなで「夏休みのBaby」を聞いたんですけど、これがすごく良くて

 

 

 


lyrical school「夏休みのBABY」

 

 

あと、今年に入って仲良くさせて頂いてるリリスクのファン(ヘッズ)のTwitterなんかでも、非常に評判が良いと。すごい面白いと。

 

 

で、「(リリスクと言えば)そりゃ夏だ!」というのを再認識したと同時に、ロッキンで東京行くのは確定してたのでうまくリリスク見れないかなと思ってたんですよ。

 

当初の予定では12日にリリスク現場がないのを確認してて仕方ないやと思いつつ日曜には帰るつもりしてたのが、15日にNegiccoとのツーマン、オープニングアクトWHY@DOLLってイベントが発表になって、「行くしかなーい!」と日程を延長(そのせいで夏休みの宿題を東京に持ってきたり、16日に帰宅してすぐ朝にエクストリーム出勤しなくちゃ行けなくなったりした)、そしていざ東京きたら12日に二本イベントが発表になってすごい複雑な心境だったんですけど、まあ見る機会は多い方がいいよねと見に行ったんですよ。

これが見る前の状態。

 

 

 

 

1本目:渋谷HMV&BOOKS TOKYO

ヒップホップアイドルユニットlyrical school ステージ上でメンバー同士がキスも @JAM EXPO事前イベントレポート - otoCoto

上のリンク先でも皆さんおっしゃってることで「メンバーが自由」っていうのがすごい明確に出てた気がして。

 

ライブはMCなし、そのあと特典会前に司会の方を交えてトークタイムがあったんですけど、risanoさんやっぱ即興性とか、ハートの強さがすごくてですね。多分、前体制でmeiさんとamiさんが担ってたパフォーマンスやラップの「安定感」と「パワフルさ」をすごい背負ってる感じだったです。

 

で、himeさんminanさんがバリバリ出来るのは知ってたけど、yuuさんがこれまたきちんと歌えるのでメロウな感じのも幅が広がりそうなのと、リリスクの「かわいい」って部分の象徴だったりもするのかなって思いました。声質。

 

あと、hinakoさんが、もう、すごくて。

 

こういう、himeさんとは毛色の違うイマドキ女子大生感というか、女子としてめちゃくちゃ理想的な感じを身にまとっていて、もう感動すら覚えました。(ちなみに高校の同級生にめっちゃ似てる)

てかみんな3ヶ月ちょいで出来るライブじゃなかったよ。なんだこれ。

 

ライブ自体普通に見れて普通に良いっていう状態は、前体制をよく知っていればいるほどめちゃくちゃハードル高いんですよ。前体制とおんなじくらいのパフォだったとしても思い出補正の分たぶん見劣りしちゃうんでこういうのって。そのハードルを軽々超えてるので、もうそれだけで満点ですよね。

 

 

(そして、このあと握手会でうっかり鍵開けしてしまうというおまけ付き

himeさんに「ロッキンでKICK THE CAN CREWが新曲ライブ初披露しててやばかった」って話振った時の反応があまりに良すぎて脳みそが止まりました。おまけ終わり)

 

 

 

2本目:OPENING PARTY presented by 2.5D

 

これに関してはまず入るところまでが問題で。

 

2.5Dパルコの方じゃなかったっけ?と惰性でパルコ跡地まで行ってしまう、その後場所が渋谷駅すぐ近くのマクドナルドの地下だとわかるも、入り方がわからない、などいろいろありました。

 

 

で中に入るとCICADAがライブやってて、仮谷せいらさんとか西恵利香さんとかGOMESSさんとかも客演で出たりしてました。良かった。その後のTAARって方々もすごいカッコよくて、それとは別にノリでお酒飲みだしたりして、もう最高な状態でリリスクをスタンバイしていました。

 

そしてライブだったんですけど、やっぱりインストアに比べると比じゃないくらい頭良かったし、VJも付いててかっこよかったし、何よりさっきの現場で聴けなかった「FRESH」と「サマーファンデーション」が、もう最高すぎて。 

 

後から考えたんですけど、たぶんお酒飲んでリリスク見たのは初めてだと思うし、でも心の準備はしっかり出来てたので良かったんだと思います。

 

 

 

 

yuuさんには、先代の青を推してた者として頑張っていただきたいと思っております。はい。

 

 

 

そして現在

 

15日のやつなんですけど、Negiccoはベストアルバム改めて聞いてやっぱこのグループすげえわって思うし、ホワドルも新しいアルバムすごくよくて(思えば2.5Dに出てた仮谷さんもCICADAも曲作ってる)、そしてこんなリリスクが仕上がってるんだから、もう楽しくないわけないと思ってます。

 

 

問題は、天気ですねー…雨予報なんですよね。まあどうにかなるでしょう!地味に夏に野外でリリスク見てないので(去年のTIFはZeppで見てるはず)楽しみです。いやー楽しみだー!!!!うおー!!!