自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ロックインジャパン2018メインステージ出演者予想

 

基準は
・メインのグラスステージより1個規模が小さいパークステージ(1万弱)で入りきらなそう
・ここんとこフェスでメインステージ出てる
・(初)マークはグラスに初めて出るマークです
などです。また便宜上、以下のように区分けします。

 

確定→これまでのRIJ、CDJのメインステージの常連と言えそうなグループ、及び目玉と言える大物
有力→過去メインステージに出たことがあるが直近はサブステージに出てるor過去小さめのステージに出た後間を空けて久々に出演する人たち。
微レ存→セカンドには出るんじゃないかってメンツ。
 
 
 
ちなみに、この2フェスにおいて出演するステージの上下と立ち位置を連動させて考えることは、出演者や邦楽のジャーナリスト的にもほぼ固まってるのではないか、という前提で考えておりますが、失礼がありましたら申し訳ないです。

 

 

 

【8月4日(土)】

確定

UVERworld

エレファントカシマシ

クリープハイプ

10-FEET

欅坂46(最終発表)

 

有力

THE ORAL CIGARETTES(初)

東京スカパラダイスオーケストラ(7組

 

微レ存

m-flo(メイン歴あり

キュウソネコカミ
go!go!vanillas
SUPER BEAVER
鈴木愛理
BIGMAMA
フジファブリック(冬メイン歴あり
Base Ball Bear(メイン歴あり
THE BAWDIES(メイン歴あり
MONGOL800(メイン歴あり
LiSA

最終発表

Aqua Timez

・NGT48

・coldrain

SPECIAL OTHERS(メイン歴あり

 

(備考)

・オーラル はそろそろ良いんじゃないかと

スカパラも流石にメインで出すだろうと

・06年以来ひっさびさ、LISAさんは初参加になるm-floはたぶん森でトリなんじゃないかな

・現状トリっぽいのは10-FEETだけどトリやりすぎ感はある

・最終追加発表で特記すべきは、去年夏冬でメインに立った欅坂と、昨年末CDJギャラクシーで入場規制にしてみせたAqua Timez

CDJでいえば、NGTは真裏がWANIMAだったんで誰もいませんでしたが、果たして。

 

 

[結果発表]

欅坂46MONGOL800THE ORAL CIGARETTESキュウソネコカミクリープハイプUVERworld10-FEET

 

・えーエレカシレイクかよ!!!っていう

・モンパチとサンボマスターORANGE RANGEは本当に便利な扱いをされている… 毎回頭悩ませるんですよこの3組は 笑

 

 

 

【8月5日(日)】

確定
ASIAN KUNG-FU GENERATION
きゃりーぱみゅぱみゅ

Dragon Ash

マキシマム ザ ホルモン

レキシ(初出演)

 

有力

松任谷由実(初)

UNISON SQUARE GARDEN(初)(7組)

 

微レ存

HY(メイン歴
奥田民生(メイン歴
サンボマスター(メイン歴
SKY-HI & THE SUPER FLYERS
スキマスイッチ(冬メイン歴あり
sumika
Nulbarich
HYDE(ソロでメイン歴あり

フレデリック

MY FIRST STORY
My Hair is Bad

最終追加発表

POLYSICS(メイン歴あり)

BiSH

 

(備考)

・ユニゾンもいい加減メインでいいだろうと

ユーミンはマジでわかりません。ありがちなのはメイントリ前。それからレイクの昼下がりの時間帯

・トリは、冬→春とアジカントリで続いているの考えると久々にDragon Ashかなあ

・最終追加発表でBiSH。これはわからん。今思えばマイヘアでもマイファスでもメイン行けそうな気がするし、競るとすればユニゾンあたりとだと思う。

・ロッキンのフェスにおけるアイドルって一時期青田刈りのようにステージ固められたことも影響して「初出場初メイン」みたいなことって本当レアなんですよね(だから去年のももクロはすごかったのだ)

今回初出演組の中でもトップクラスの動員力あるのは間違いないので、どうするんだろうロッキンオン…

 

[結果発表]

きゃりーぱみゅぱみゅMy Hair is Bad→レキシ→Dragon Ashマキシマムザホルモン松任谷由実ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

・相変わらずユニゾンはメイン立たせてくれないですなあ

・BiSH、サブステージトップバッターはかつてPerfumeが成り上がったルートなので期待

奥田民生さんはキレていい

 

 

 

【8月11日(土・祝)】

確定

KANA-BOON

ゴールデンボンバー

MAN WITH A MISSION

ももいろクローバーZ

 

有力

NICO Touches the Walls

miwa
KEYTALK(初)


微レ存
indigo la End
9mm Parabellum Bullet(メイン歴あり)
清水ミチコ
でんぱ組.inc
ナオト・インティライミ

夜の本気ダンス
Little Glee Monster

・最終追加発表

the band apart

Mrs.Green Apple 

 

(備考)

・まさかのももクロ連投。トリまである。

清水ミチコはたぶん森

・miwaは紅白落ちた以後の流れ、NICOも新作リリースないしあんまり存在感薄れてる(ファン目線)、でも変わりは9mm くらいのもので。

・トリ、マンウィズやったことないはず。かももクロ

 

[結果発表]

ゴールデンボンバーももいろクローバーZ→miwa→KEYTALKNICO Touches the Walls

KANA-BOONMAN WITH A MISSION

 

・この日だけはいろんなところがドンピシャで当たったので満足っすわ。まさか清水ミチコまで当たるとは

 

 

【8月12日(日)】

確定

ゲスの極み乙女。

サザンオールスターズ(6/17追加)

 

有力

Superfly

04 Limited Sazabys(初)
BLUE ENCOUNT(初)

 

微レ存
ACIDMAN(ヘッドライナー歴あり

岡崎体育(7組)

 

 

ヤバイTシャツ屋さん

ストレイテナー(ヘッドライナー歴あり)

ORANGE RANGE
SILENT SIREN
JUN SKY WALKER(S)
HEY-SMITH
ROTTENGRAFFTY

モーニング娘。'18

私立恵比寿中学

 

(備考)

・いくらなんでもこの日弱すぎねぇか。僕は大好きだけど。

・Superflyは、キャンセル除けば09以来。未知数ではある。ジュンスカはだいぶ昔にCDJ出てたけど、今はどうなんだろう。

・トリはまだ発表されてないんだと思う。

・最終発表で、ついにきたモー娘。ハロプロ初出演がたぶん°C-uteだったと思うんですが、御大登場ですね。あるとすれば岡崎体育ヤバTあたりと競うことになるかなあって。

 

・6/17の報道より、(最終発表とは一体というのは置いといて)サザンオールスターズ追加。ヘッドライナーは決まりましたね。

と同時に、(アニバーサリーイヤーで記念グラスあるかな)と思ってたストレイテナーや、個人的にグラス外さない気がしたACIDMANという線は無くなったなあって気がしてます。

・あと岡崎体育よりはヤバいTシャツ屋さんかなあって気がしました。

・よってORANGE RANGEをサザンに変更

 

[結果発表]

岡崎体育ゲスの極み乙女。→ヤバいTシャツ屋さん→ORANGE RANGE→04 Limited Sazabys→Superfly→サザンオールスターズ

 

・今回の予想、多分最終日が1番外していて、外したORANGE RANGEがメインだし、岡崎体育もヤバT揃い踏みだし、ブルエンがレイクのトリだしで、あーあとしか言えない

・他のところで目につく部分は、ほかの出演者の固まり方からして、ENTHのバズステージは死人が出る気がする

 

まとめ

まだまだ発表あるはずだし、注視します。

 

最終来てしまいましたが、タイムテーブルはまだだったので答え合わせは次回です。

 

答えあわせ終わりました。5組外しました。

 

毎回予想して間違うのは

MONGOL800

サンボマスター

ORANGE RANGE

MONOEYES(出てないけど)

の4組で、ほんとここは読めないんですよねえ…

 

 

あと、他のフェスとの比較でいうと、ビバラとは結構近い部分があると思っていたんですよ、ところが全然でしたな。