自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

CDJ18/19メインステージ出演者予想

例年メインステージ出演者は

1〜3日目 7組

最終日 8組

 

(第四弾発表時点で)特に変更とかなさそうなので、これで行きます。

 

countdownjapan.jp

一応過去のやつも載せときますね。

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

基準は
・一個規模が小さいギャラクシーステージ(1万8千人)で入りきらなそう
・ここんとこフェスでメインステージ出てる
・(初)マークは、アースに初めて出るマークです
などです。また便宜上、以下のように区分けします。

確定→これまでのRIJ、CDJのメインステージの常連と言えそうなグループ、及び目玉と言える大物
有力→過去メインステージに出たことがあるが直近はサブステージに出てるor過去小さめのステージに出た後間を空けて久々に出演する人たち。
ワンチャン→ギャラクシーには出るんじゃないかってメンツ。
 
 
 
ちなみに、このフェスにおいて出演するステージの上下と立ち位置を連動させて考えることは、出演者や邦楽のジャーナリスト的にもほぼ固まってるのではないか、という前提で考えておりますが、失礼がありましたら申し訳ないです。
参考文献

“ゲーム化”する夏フェスで、Perfumeはいかにして勝ち上がったか - Real Sound|リアルサウンド

「閉じた文化圏」の先へ 〜2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 その2 - 日々の音色とことば:

 

 

【12月28日(金)】

確定

東京スカパラダイスオーケストラ

BUMP OF CHICKEN

欅坂46(第5弾追加)

 

有力

ヤバイTシャツ屋さん

岡崎体育

BiSH

スキマスイッチ

(7組)

Mrs. GREEN APPLE

LiSA

 

 

ワンチャン

あいみょん
indigo la End
HY
奥田民生
SILENT SIREN
JUN SKY WALKER(S)
電気グルーヴ
Little Glee Monster

(備考)

バンプは言わずもがな、スカパラも冬は必ずと言っていいほどメインだし確定かなと。去年細美武士さんとかTAKUMAさんとか斎藤宏介さんも来ててすごかった。

・今年夏のメインを貼った2組も今年メインで見てみたいんじゃないかな、ワンチャン枠は適当だけど、スキマスイッチとLiSAは去年ギャラクシー入場規制で見れなかった記憶

・第5弾追加のうち欅坂46はほぼ確、BiSHについては、岡崎体育とヤバTのグラスステージ経験者、スキマミセスLISAの三組をまとめて「どっかはメインでるやろう」枠と考えてます。スキマは冬メイン歴あり。

 

【12月29日(土)】

確定
[ALEXANDROS]

KICK THE CAN CREW
きゃりーぱみゅぱみゅ

ゴールデンボンバー

the HIATUS

miwa

 

有力

SPYAIR

(7組) 

くるり
9mm Parabellum Bullet
でんぱ組.inc
HYDE
フジファブリック
THE BAWDIES

 

ワンチャン

打首獄門同好会

dustbox
ROTTENGRAFFTY

(備考)

・キック、きゃりーちゃん、miwaあたりはかわるかもとおもいつつ。

SPYAIRUVER並みにロッキン系で記憶が抹消されてたバンドですがついに参戦。現状のメンツだと全然メイン出てもいい動員だとおもいますえ

 

【12月30日(日)】

確定

ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES

クリープハイプ

BLUE ENCOUNT(第5弾追加)

 

有力

sumika

UNISON SQUARE GARDEN

Fear.and Loathing in Las Vegas

 

(7組)

フレデリック
Base Ball Bear

ACIDMAN

木村カエラ

coldrain

Chara

 

ワンチャン

amazarashi
GLIM SPANKY
私立恵比寿中学
never young beach
BIGMAMA

HEY-SMITH


(備考)

・この日はまだ追加ありそうですね(メタ)

・他フェスだとメインに出ていたりするフレデリックやグリムはどうなるやら

・ベガスなんですけど去年規制かかって危うく見れなかったんですよ、この中だとそろそろメイン抜擢もありなのではと

・とはいえ、ひっさびさにベボベのメインステージを見せて欲しいんです、行きたいんですこの日

 

【12月31日(月)】
ウルフルズ

KANA-BOON

KEYTALK
キュウソネコカミ

10-FEET

NICO Touches the Walls

04 Limited Sazabys

 

ゲスの極み乙女。(第5弾追加)

(有力)

ストレイテナー

POLYSICS

MONOEYES

サンボマスター
SUPER BEAVER

THE BACK HORN

(ワンチャン)

androp
Official髭男dism
感覚ピエロ
グッドモーニングアメリカ
go!go!vanillas
四星球
鈴木愛理
Nulbarich
BRADIO
ポルカドットスティングレイ
yonige
夜の本気ダンス

 

・この日は出そろってきた気もする

・カウントダウンアクトだれかなー、カナブンかフォーリミと予想中