自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

紅白2018予想に関するよしなしごと

今まではアイドル界隈のことに絞ってたんですが、大勢決した感あるのでちょっと他のトピックをば

 

 

まずアイドル界隈の話をしますと、今年最大

のトピックは「Perfumeは出演するのか」問題でして。

 

f:id:colorfulwhite2:20181111123136j:image

ここ数年横浜アリーナでは桑田佳祐さんが何かしらでカウントダウンライブをやっていて、パシフィコ横浜での福山雅治さんもろとも紅白中継、というのが数回ありました。

 

ただ、桑田佳祐/サザンに関しては正式な出演というより特別な出番と言えるわけですね。

 

でサザン紅白ありやなしや、というのもあるんですがそれは置いといて、Perfumeは出るのか。

 

 

僕は、出方のパターンを考えてみたんですよ

 

まずは、かつて同様にカウントダウンライブを控える浜崎あゆみさんが多くやっていたトップバッター案。

 

だいたい7〜8時までに出てしまうパターン。8時超えるとちょっとあやういのでは。

 

で、毎回8時っていうのは、労働基準法上15歳の時間リミットなわけですが、AKBとかジャニーズ系以外にはここ最近だと「NHK合唱コンクール中学部門」の入賞チームが共演したりしてます(miwaとかセカオワとか、ちなみに今年はSuperfly)

 

まあそんなに大勢いるわけではないのです時間的には大丈夫でしょう。ただ懸念は、その時間帯ってことは凝った演出なんてできっこ無いであろうこと。

ただでさえオープニングで人がごった返している上、今年「U.S.A.」とかもうトップバッターやってくださいって言ってるようなもので。

わっちゃわちゃしてるなかでUSA踊ってるPerfume見たいか?と。わざわざそういう有象無象の中で出る意図とは、と。え?見たい?そうか。

 

 

あとは中継って部分なんですけど、ライブ開始は22時、ここに合わせるパターン。

もしくは、Perfumeのこないだのライブで、だいたい3〜4曲してMCに入ったからその辺りで合わせるパターン。

 

結論から言うと、出るなら僕はライブ始まりと同時の一曲目を中継するのが一番あるんじゃないかと思ってます。曲名なんて適当にぼかしておけって話で。

 

というのは、22時以降って続々と特別出演の人が出る時間帯で、特に今年はサザン含めアニバーサリーイヤーの人たちが多い印象なので、バタバタすると思うんですよ。

 

そこで紅白における「中継出演」は、セット転換とほぼ同義なので、そういう意味でもあるなと。

 

加えて、これは僕の予想なんですけど、今年同事務所の星野源が限りなく出番遅くなると予想してるんですよ。だいたい同じ時間で事務所並べないのではと。ジャニーズは全部白組だから並べやすいと思いますが、これはね。

 

 

 

他のアイドル界隈は、まあ来年同様なのではと。4846も現状維持、BiSHそろそろくるか?それともE-girlsがいよいよ怪しいかもなあくらいなもので。

個人的に男性アイドルの方が今年は熱い気がしますね。BOYS AND MENとかKing & Princeとか。新しい地図は出るのかとか。BTS問題は決着するのか、とか。

 

 

今年、アイドル以外だとロック系がすごく熱いというか、話題にしてる人が多いです

端的に言えばSuchmosと米津玄師なんですけど

 

 

僕の意見としては「米津さん出たら偉いけどなぁー出るかなあー」ですね

 

やっぱり、大御所であっても若手中堅でも、「テレビでは一切歌わないけど、唯一の出演が紅白」っていうケースはほぼ存在しないんですよ、やはり。バンプやラッドも、紅白が初歌唱ではないですから。

 

だから、Suchmosは結構な確率で出るかもしれないと思ってます。W杯のときも一応テレビで歌ってるし、前日BSでライブ流すみたいだし。

 

 

他だと、SHISHAMOは来年合唱コンクールの課題曲やるみたいだし、ヤバTはNHK仕事出てきたし。あいみょんとかMrs.GREEN APPLEって声もすごく多いんですよね

 

ちなみに昨日(11/10)SONGSにレキシが出ていて、一瞬紅白が頭をよぎったんですが、まあ無いかな。やるなら15分くらい延々なんかやって欲しいけど

 

 

そうそう、SONGSだとサンボマスターってのがありましたな。今年の話題になり方は結構いい感じだと思うし、猪苗代湖ズはあるけど出たことないし、僕はめっちゃ出て欲しいと思ってます。

ちなみに猪苗代湖ズの紅白史上偉大なところは、これまで29〜31日はNHKに缶詰にされるという風潮をぶっ壊してくれたところで、サンボ山口さんが前日に、THE BACK HORN松田さんが当日CDJから紅白のはしご出来て、それからだと思う。サカナクションエレカシCDJ出ながら紅白も出るとか。

 

ただまあSONGSは言うほど紅白のあてにはならん気もします。去年だってHYとか奥田民生出てないし。

 

あとはいきものがかりEXILEは復活するのか、ジャニーズは何組出るのか、TOKIOはとか。

ざっと思いついたのはこんなもんなのですが多分随時更新します