自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

#アイドル楽曲大賞 に投票してみた(4年連続4回目)

「投票したかったけどいつのまにか募集終わってた」現象からの脱却に成功して丸4年。

 ソート機能で2日くらい無駄にした年もありましたが、今年は妙にしっくりきちゃいました。もちろん入れ損じもたくさんあります。

 

過去はこんな感じでした

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.co

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

昨年同様、メジャー楽曲部門、インディーズ・地方部門、アルバム部門、推し箱部門(好きなアイドルグループはどれか)をグループ被りなしで投票してみました。

いやいいんですよ?全部リリスク一位とかでも。なんですけど、特にインディーズ部門が投票したい曲ありすぎたり、ちょっとでも応援したいところに点が入るようにしたほうが、僕はいいのでは?と思ったのです。

 ただ一曲だけ公式のYoutube動画が見つかりませんでそれはご了承くださいな。

 

 

ではどんな曲に投票したか見ていきましょう!

 

 

 メジャー部門

 

1位(3.0pt)でんぱ組.inc「プレシャスサマー!」

 
でんぱ組.inc「プレシャスサマー!」

かれこれ三年連続一位、しかもすべて玉屋2060%氏案件です。つまりこれは、彼を崇め奉るための投票です。

 

2位(2.5pt)きゃりーぱみゅぱみゅ「きみのみかた」


きゃりーぱみゅぱみゅ - きみのみかた , KYARY PAMYU PAMYU - Kimino Mikata

4回中3回中田ヤスタカ案件を2位にしているので、ヤスタカさんをあがめる祭りでもあります。

3位(2.0pt)callme「Hello No Buddy」


callme / Hello No Buddy -Lyric Video-

いつの間にか表記が変わっていたんですが、ブログでの取り上げ具合に対してランキングに入れてませんで。今回初です。

4位(1.5pt)夢みるアドレセンス「桜」

 


夢みるアドレセンス 『桜』

ORANGE RANGEのNAOTOさんのアイドルソングでいえばでんぱ組の「NEO JAPONISM」でして。

この味付けは大好物です。久々のクリーンヒットでした。

5位(1.0pt)NGT48「世界はどこまで青空なのか?」 


<期間限定>NGT48『世界はどこまで青空なのか?』MUSIC VIDEO Full / NGT48[公式]

5位が、もう、完全にノーアイデアでした。あきらめかけてたその時です。ノミネートリストを見て「これだッ!」と。

去年末にCDJで見ての印象だから年間ベストとかに入れてなかったんですよね 

 

(感想)

 今年頭にきゃりーちゃんの誕生日イベントで新曲(確かこれが「きみのみかた」)を聞いて「きゃりーちゃんすげえな」となって、その後ずっとヤスタカさん、ひいてはクラブ系ばっか聞いていました。

年始にきゃりーちゃんと夢アド、あとインディで投票するもなりさんとフィロのスあたりを、ここまでずっと聞いてたって感じです。

あとはWiennersのアルバムリリースとかででんぱ組聞いたらびっくりしたとか、ですかね?

そうそう、きゃりーちゃんやPerfumeはもうあえて外してる人も多いと思います。

僕が入れてる理由は、単にノミネートされてるからには、って話だけです。正直リストに困ったってのもあります。きゃりーちゃんはアイドル扱いがもううんざり見たいな話も出てましたけど。 

 

インディーズ部門

 

1位(3.0pt)WHY@DOLL「Sweet Vinegar]

WHY@DOLL「Sweet Vinegar」MV

Awesome City Clubですよ?強いにきまってるじゃないですか。

2位(2.5pt)『インキーウップス』「Summer time」

 

 


今年聴きたい夏うた!!『インキーウップス』〜Summer time〜 LIVE MV

プレイボールズと横並びにするとすべて合点がいったというか 笑

 

3位(2.0pt)RYUTist「黄昏のダイアリー」


RYUTist - 黄昏のダイアリー【Official VIDEO】

シンバルズはよく知らない

4位(1.5pt)脇田もなり「TAKE IT LUCKY!!!!」


脇田もなり/ TAKE IT LUCKY!!!! (Official Music Video)

そういやもなりさんのソロは今年になってやっと見れました。いい思い出。

 

5位(1.0pt)フィロソフィーのダンス「ロジック・ジャンプ」

 

 

 再生回数は一番なんじゃないかこれ

(感想)

 

RYUTist「黄昏のダイアリー」入れたかったがためのランキングです 

 

 

 

アルバム部門

 

1位lyrical school「WORLD'S END」


lyrical school「WORLD'S END」digest movie

とくに改めて書くこともない気がする

2位Perfume「Future Pop」


[Official Music Video] Perfume 「Let Me Know」

これも。いろいろ書いた過去記事を読んでくだち

3位Negicco「Never Ending Story」


Negicco Fourth Album「MY COLOR」 Teaser Movi

ケイシさんほんまありがとう

(感想)

 

 ・・・・・・・・・「『』」をいれたかったんですよねえ。ベボベ全曲レビューの時にナンバガスーパーカーを聞き返していて、そのながれもありすごく響きました。音源だけ。

 

推し箱部門

 CYBERJAPAN DANCERS

 

別に曲は好きでも何でもないんだよなー 笑

顔で選びました。あとたぶん一番現場に行ったグループな気がします

 

 

 

最後に

 気が付いたらアイドルへの熱が、それこそでんぱのMVの考察書いてた頃に比べて5分の一くらいになってます。月一レコメンドをしなくなったからなのか、熱が薄れたから月一をやれなくなったのかはわかりません。

 

良いとらえ方をすれば、本当に今はアイドルソングもバンドもラップもEDMもK-POPも、全部一緒くたに聞けるメンタルになってきたと思います。今が一番気が張ってないです。

 

一応結果予想もしとこう。メジャー部門は本命BiSHで対抗が=LOVEかな。

インディーズ部門とアルバムはアイルネがすんごく伸びそうな気がします、リリスクというのは希望的観測が過ぎるでしょうか。