2011〜2018年間ベストソングランキング
なんでこれを振り返ろうと思ったのか全く覚えてないんですけども。
2011年
1位「こどなの階段」南波志帆
3位「ルーキー」サカナクション
4位「HEART」group_inou
5位「Deerhounds」theHIATUS
6位「愛のテーマ」毛皮のマリーズ
7位「真昼の子供たち」GRAPEVINE
8位「MirrorDance」androp
10位「喜怒哀楽 plus 愛」木村カエラ
この年は初めてロックインジャパンに行って、JOIN ALIVEも行ってたのでそこで見た人たちをよく聞いてたはずなんですけど全然関係ないのが多くてですね。
「こどなの階段」と「週末Not Yet」はいまだに聞きこむいい曲だなと思います
・今になって入れ直したい曲
グッドモーニングアメリカ/ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ
星野源/くだらないの中に
2012年
1位「Sinfonia! Sinfonia!!!」竹達彩奈
2位「From noon Till Dawn feat.タブゾンビ&田中邦和」ストレイテナー
3位「ずっとBe with you」RAMMに這いよるニャル子さん(CV阿澄佳奈)
4位「最終列車」パスピエ
5位「ER」エイトレンジャー
6位「夜の踊り子」サカナクション
7位「everybody feels the same」くるり
8位「オレンジ」クリープハイプ
9位「ワナダンス!」Tomato n' Pine
10位「君はノンフィクション」Base Ball Bear
この年は全然ライブ行ってないのですけど、何気にジャニーズが唯一入ってたり声優さんが一位だったりしてます。
あとレジーさんとかのブログとかネットとかで音楽の批評家とか触れる機会が増えてきたんですよね。一番わかりやすいのはパスピエ。
・今になって入れ直したい曲
avengers in sci-fi/Yang 2
2013年
1位「蒼天ディライト」Wienners
3位「REM」Mr.Children
4位「キラーボール」ゲスの極み乙女。
5位『Mr.ECHO』NICO Touches the Walls
6位「Saturday 少林 Fever」PHONO TONES
7位「でんでんぱっしょん」でんぱ組.inc
8位「適当な闇」 the chef cooks me
10位「ときめきのヘッドライナー」Negicco
でも何気にアイドル率が高いんですよねこの年。「賛成カワイイ!」はもうちょっと順位上げたいなあ。AKB48のオールナイトニッポンとか毎週聞いてた時期。
・今になって入れ直したい曲
中田裕二/MIDNIGHT FLYER
2014年
1位「サクラあっぱれーしょん」でんぱ組.inc
2位「ミイラキラー」TEMPURA KIDZ vs Charisma.com
3位「ギミチョコ!!」BABYMETAL
4位「Yellow Magus」cero
5位「Liberty & Gravity」くるり
6位「年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生」レキシ
7位「FRESH!!!」lyrical school
8位「東京」きのこ帝国
10位「Will♡You♡Marry♡Me?」清竜人25
あとから振り返ったらこの年の10曲が一番好きですね。
この年は夏フェスに行かず、代わりにAKB48の単独ドーム公演に行って、あとVIVA LA ROCK初年度でした。
この年もなんとなく年間ベスト決めて、そのあとCDJ行ったら「ミイラキラー」がめっちゃくちゃかっこよすぎてその場で二位にしたんですよ確か。
・今になって入れ直したい曲
2015
1位「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN
2位「SUN」星野源
3位「はなまるぴっぴはよいこだけ」A応P
4位「サマータイムラブ」Shiggy Jr.
5位「長く短い祭」椎名林檎
7位「ハレハレ☆パレード」LinQ
8位「Kids In The Park feat.PUNPEE」RHYMESTER
9位「もしも運命の人がいるのなら」西野カナ
10位 「まっすぐなうた」NICO Touches the Walls
初めてブログで書いた年間ベスト。
西野カナ入れてたとかもうすごいな。
この年は夏に@JAM EXPOに行ったんですよね。LinQはそこで気に入ったはず。
あとApple Music 使い始め、というのが一番大きいです。
・今になって入れ直したい曲
SKY-HI/カミツレベルベット
2016
1位「タンクトップは似合わない」ONIGAWARA
2位「Just A Side Of Love」keishi tanaka
3位「WWDBEST」でんぱ組.inc
4位「The Great Journey feat. RHYMESTER」KIRINJI
5位「多分、風。」サカナクション
7位「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」Awesome City Club
8位「マジックアワー」lyrical school
9位「泡沫サタデーナイト」モーニング娘。'16
10位「街の報せ」cero
この年はビバラもCDJも行かなくて、今思えばほんとなにやってたんだって年です。でもチョイスは一番好きかも(2回目)
・今になって入れ直したい曲
STUTS/夜を使いはたして feat.PUNPEE
フレンズ/DIVER
2017
1位「New Tribe」a flood of circle
2位「Boy Friend」脇田もなり
3位「千%」KICK THE CAN CREW
4位「Invisible Sensation」UNISON SQUARE GARDEN
5位「Fly Me to the disco ball」ゴスペラーズ
6位「SKY's the limit」ぼくのりりっくのぼうよみ
7位「イト」クリープハイプ
8位「Get ready Get a chance」つりビット
9位「夏のSAYにしてゴメンネ♡」フレンズ
10位「FLY」向井太一
この年は、前年の反動でめっちゃライブ行きまくってしまったんです。だけど、上の並びで実際に見たのは4組でむしろ少ないという。
・今になって入れ直したい曲
sumika/Lovers
2018
1位Nulbarich「ain't on the mas yet」
2位フルカワユタカ「ドナルドとウォルター」
3位lyrical school「シャープペンシル feat.SUSHIBOYS」
4位DOTAMA「音楽ワルキューレ3」
5位絶対忘れるな「平日ナイトフィーバー feat.日向ハル」
6位グッドモーニングアメリカ「YEAH!!!!」
7位フレンズ「NO BITTER LIFE」
8位GRAPEVINE「Alright」
9位フレデリック「飄々とエモーション」
10位東京スカパラダイスオーケストラ「ちえのわ feat.峯田和伸」
これはもう去年なんでね、まだまだ記憶に新しいです。
今になって入れ直したい曲
ネクライトーキー/こんがらがった!