自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

みんなの知らない「今夜はブギー・バックのカバー」の世界

www.youtube.com

まずはこちらのBGMをお聞きください

 

ことの発端はここで「今夜はブギー・バック」のレビューを書いたことです
ongakudaisukiclub.hateblo.jp

このランキングもさすがっす

 

何を隠そう、私はアーティストによる今夜はブギー・バックのカバー愛好家でして。そのことをしっかり描きたいと思いました。

この辺でこちらのBGMを


Klischée - 01 Entrée

 

ということで紹介しますが、カバー音源をしっかりリリースしている場合と、ライブで披露する場合がありました。うち後者は公式な音源がネットに残っておりませんで。どうにか見てくださいとしか言えません。

 

公式の投稿orライセンス済み曲特集


BEAMS40周年記念『今夜はブギー・バック』で観るTOKYO CULTURE STORY/BEAMS40周年記念動画『今夜はブギー・バック』MV

おそらくカバーで一番話題になったのはこれかなと思います。みどころとしては

 

・森高さんバージョンのいかにも80年代!感

BOREDOMSと元スーパーカーの「原曲のどこやってんだよ!」と訳が分からない感じ

・最終的にすべてSuchmosが持っていき「もうこいつらだけでいいんじゃないかな」となる

 


TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI / 今夜はブギー・バック

個人的には最高傑作だと思うんですよね。原曲と全く違う面から攻め込んでしっかり独自のものにしています。同じ時代を生きてた人たちだからできること。


kreva 今夜はブギーバック

これは逆に、原作の世界観をすごく忠実で原曲に沿っている中、KREVAらしい感じに仕上がってるものです。ラップしないのがミソ


今夜はブギーバック/スチャダラパー feat 小沢健二(Co

弾き語りしてる人もプロアマ問わずいるんですけど、goose houseの場合ギターがそもそも超うまいっていうところが他を圧倒しています。歌もいいですけどね


今夜はブギーバック ( iamSHUM REMIX ) by iamSHUM

 そして最近はこういうリミックスを上げるのも多い時代だなと思います。もちろん音楽性もそれに即した感じに

 これは、まあうん

 

 

 

・ネットで公式に投稿されていないもの

お前はどうしてそれを聞けたんだという話はありますが、それは棚に上げました

主にライブ淵源が多いんですが、多いパターンはスチャダラパーと対バンなりゲストなりで共演した際にカバーするパターン。


宇多田ヒカル - 「Luv Live」(ダイジェスト)

一部だけあったわ

 

他にネットの有象無象ではEGO-WRAPIN’とかKREVAもそういうのがあって最高でした。

変則的なのはSMAP×SMAPでゲストに出たのもありました。

もっと変則的なのはスチャダラパー本人がプロデュースした竹中直人さんとホフディランワタナベイビーさんのコラボとか。 

 

他には単にカバーするパターン、これはラッパーが歌もやるのが多いですね。ライムベリーとか。

あと櫻井翔くんが、00年近くのライブでソロでカバーしてたんですよ。これはちゃんとVHSでみたからな。

 

そして個人的に好きなのはBase Ball Bear,チャットモンチー、シュノーケルの三組で演奏したバージョンです。本当に好き。

似たケースでフジファブリックアナログフィッシュスパルタローカルズ、というのもあります。これは、非常に不安な気持ちになります笑

 

ちなみに志村正彦ソロみたいな感じのもあるんですけど、これはほんとに地獄に迷い込んだのかと思うくらいぐわんぐわんです。ぜひ。

 

(追加)反応