自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

夏の思い出Vol.1「JOIN ALIVE(8年ぶり3回目)」

2010、2011年度と皆勤賞を続けていましたが、7月中旬という「大学生にとってはテストやらレポートで死ぬ時期」にある以上参加を見送っていたJOIN  ALIVEにひっさびさ行ってきました

f:id:colorfulwhite2:20190715182910j:image

f:id:colorfulwhite2:20190715182903j:image

 

 

僕の知ってるJOIN ALIVEは3ステージだけでしたが、5ステージに増えていました。

このフェスの特徴は、会場が野外音楽堂みたいなステージ&遊園地っていう部分にあって、ちょっと妙にワクワクするんですよね。VELVET CIRCUSという、そのまんまサーカス小屋のステージはすごく雰囲気が良くてフェスのステージの中で1番好きです。

 

あとステージ割りがちょっとおかしくてKEYTALKKANA-BOONSUPER BEAVERのような人気者も平気で小さいステージに置くので、人気者立て続けに観れるみたいな他のフェスではあまりありえないようなタイムテーブルも好きなところです。

最終アクトが9時からなので、夜のかっこいい照明付きのライブが他より多めで個人的に美味しいとか、語りつくせば色々あるのですが。

 

欠点を言えば「入場規制が結構多い」「ある程度インフラ整ってるけど、清潔感があるかと言われると微妙」とかはあります。がまあそれは良いんですよ。

最大の欠点は「アーティストの出番前に『NEXT ARTIST ゆず』みたいなジングルがない」ことですね。僕はそれがみたいばっかりにフェスの演奏開始時間を念入りに注目する人間なので。

 

見た各アクトの覚書をば

1.スキマスイッチ

・なんか初年度トップバッターだったときと同じようなセトリにあえてしたみたいなツイートも見ました。

・めっちゃ歌が上手くてびっくりしました。

・2年前に奥田民生さんとかGRAPEVINEとかがプロデューサーになってセルフアレンジをするというアルバムがあってそれはしっかり聞いてたんですけど、そういや元の曲を久々に聴いたかもしれないです。

2.sumika

・ニューアルバムが出ているのを全く知らなくて聞いて気に入ったので後でDLしました。

・そのうち「Flower」という曲が、ここ最近のフェス仕様セトリに組み込まれているらしいですが、一瞬で気に入りました。すごくすごくいい歌なので聴いてください。あとサブスク解禁してください。

・総じて「sumikaいいバンドだな」と思ったし、好きなバンドランキング6位くらいまで駆け上がってます今。

3.フラワーカンパニーズ

・そういえば見たことなかったんですよね。

・僕が1番尊敬しているライターの兵庫慎司さんがしょっちゅうフラカンの話をしていたので、どんな雰囲気かとかは知った気になっていたんですけど、その想像を5倍くらい熱い熱いバンドなんだなぁと思いました。

・でも、肩の力は抜けているんですよ。それが見ていて不思議だった。

4.ゆず

・弾き語り式でした。

・夏色の「もう一回」の流れを見れてよかったです。

5.TRIPLE AXE

・状況を知らなくて最初タイムテーブル見たときは普通に見逃してましたが、何気に貴重なライブなのでは?と思いました。

・MAHさんがベースを弾くの初めて見た。そしてSINさんに取り上げられてました。

6.BLUE ENCOUNT

・下手したら、ライブ見たの13年のサマソニOA以来かもしれません。

・この日スタートのドラマ主題歌をやります!って演奏された曲がものすごくかっこよかった。

・あと、地味にメンバーみんなライブ中の客煽りやるんだなあと思った。そういうバンド珍しくないですか?

7.KANA-BOON

・良くも悪くも、いつも通りのライブだったなあと。違和感をあまり感じなかった気がします。違和感を感じる時というのは、例えばベボベにフルカワさんとか弓木さんが入る時とか。

・でも「シルエット」がみんなテンション上がるアンセムとなってて、聞いた時ちょっとウルっときた。

8.I Don't Like Mondays

・断言しますけど絶対売れるわと思った

SuchmosとかNulbarich好きな僕としてはチェックせねばと思って行きました。なんか若いScoobie Doがピコピコした音取り入れてるみたいなイメージ

・ステージ中の表情や所作に観客がキャーってなってました。キャーって。 

 

この辺でindigo la endちらっと見ました

 

9.KEYTALK

・トリ似合ってたなあ

・リハで「symphony」やって昇天しました。

・ あとやっぱ「Love me」が大好きだと思いました。KEYTALKらしさ、という意味ではむしろ変化球な方だとは思うのですけど。

10.EGO-WRAPPIN

・皆勤賞おめでとうございます!

・新作のアルバムがすごくよかったのもそうですし、サーカス小屋の妖しい雰囲気が、似合わない訳ないよねと思いつつ実はこのシチュエーションでのエゴを見たことなくて、ぶっちゃけサカナクションより楽しみにしてました。

11.サカナクション

・まあこないだ6.1chライブ見たばっかだし、と油断してましたけど、やっぱり夜の野外のサカナクションには何度見ても弱い

アイデンティティがスパッと終わるのが好きなのですが(もちろん「多分、風」に繋がるのもかっこいいけど)今日それでした。

 

その後MNF にも行きましたが、雨&寒さであんまり覚えてないです。地獄だった。お友達が増えたしよかったけど。

結構メンバーがふらふら歩いてて笑いました。

あと深夜にみたヒカシューの巻上さんのステージ、「僕は一体何を見せられているんだろう」と不安になるものを見せつけられました。あれすごかった。

 

そして僕は、このMNF の会場へ行くスキーのリフトがあまりに怖すぎて高所恐怖症になりました。合掌。