自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

すすきのナイトクラブ紀行

気がついたら一回りした気がしたので。

 

 

 

KING∞XMHU

・下手したらるるぶにも載ってるのでは、というレベルのスポット

・そもそも建物の外観の時点でやばい

 

https://www.instagram.com/p/BmNMv5VgKwO/

初めて行ったんですけどまじやばいスポットでしたね、ええコミュニティが出来上がってて結構ビビったんですけど、割と仲良くなったんでよかったです#kingxmhu

・内装も遺跡みたいなオブジェが大量にあって、竜の頭みたいなのがフロアに転がっててそこからスモークが時々噴射される

・1300以上は入る箱のデカさ、そして実際に埋まる集客力

・天井もクッソ高いしムービングライトやレーザーも大量でめちゃくちゃ激しい。サカナクションのライブみたい。

・DJブースの上に石像みたいなのがあって、たまにプロジェクションマッピングやってる。

 

youtu.be

てか自治体が動くレベルのクラブってなんなんだ

・22時くらいに入ると入場無料だったりする

・早く行くと、男の子でもスタッフさんがお酒くれたりビュッフェのご飯食べれたりする。

 

・音質もいいっちゃ良いんだけど、例えるならイコライザをいじってない爆音って感じがする

・選曲自体は超ど定番ばっかな上にオープンからクローズまで居座ると多分三週くらいしてる

・これは音楽全く関係ないことですが、男しかいないとかがたまにある

・PayPay解禁

 

 

<特にいいところ>

・メインフロアが全面禁煙なので呼吸器が死なない

 

Riviera

・800人くらいは入る、ここも大きい

中田ヤスタカさんとかbanvoxさん、CYBERJAPAN DANCERSのイベントとかゲストにすごい人がよくくる。TJRとかも来た。

音が良い。凄くいい。前方左右だけではなく後ろにもあって、4.1chのサウンドサカナクションのライブみたい。

・EDM中心だけど定番に偏らない選曲のセンス

・今年リニューアルして、照明演出もパワーアップ。サカナクションのライブみたいになった

 

・メインフロアの前の方まで喫煙可能なので、ぶっちゃけその一点だけで行くのを躊躇するレベル。本当に残念。

・あと妙に当たりが強い。動きが激しい人も多い。

 

<特にいいところ>

・なぜか6時までやってる。ハシゴすることもしばしば。

 

 

addict

・Rivieraの系列店で、同じビルの6階。

・相互にハシゴすると安くなるらしい

・照明は暗め。激しくない

・キャパも数百人くらい。落ち着いてる

・イベントによって音楽性が大きく変わる。ヒップホップ系とかソウル系が多い印象。

・音も爆音と言うよりは心地よく踊れるくらいのバランス。

・チルい。日によるけど。ハウス系の日に行くと違うのかも。

・今んところ数少ない日本語の曲の日のイベントを開いているクラブ

<特にいいところ>

・8時までやってる。けどそこまでいたことない

 

JINXS SAPPORO

・NEXS NIIGATA、LUXS SENDA Iの系列店。

LUXSでDJやってる人に教えてもらった記憶が

・今年の3月にできたばっかりの新しめの箱

・KEN THE 390さんとかBAD HOPとかここもいろいろゲスト来てる。

・音は結構バッキバキ。はっきりしてる。

・800人規模だけど天井はそんなに高くない。代わりに天井にもLEDモニターが付いてる

・選曲は割と幅広くな感じがします。終盤になればなるほどけっこうなんでもありな感じになってホルモンとか流れたりもする。

・昔はメインフロア禁煙だったけど今は緩くなっちゃった

<特にいいところ>

・DJとかスタッフさんが超フレンドリーで仲良くなったりもした

 

LOCOTONTE

・基本的にはバーみたいな雰囲気

・とはいいつつ壁が一面全部スピーカー敷き詰められててぐるっと音に囲まれるサカナクションのライブみたいなことに

・店長さんがいろいろやってる人で、泡パーティとかコスプレイベントとかいろいろ凝ってる。こないだはサウナやってた。

・選曲はかなりコアだったなあ

 

・PayPayが使える

 

Plastic Theater

Dragon Ash櫻井さんがでるイベントに行きました

・ここも4.1chみたいな感じだった。まじサカナクション

・照明すごい暗くて、マジでトリップするのではと思うくらいだった

・ドリンク以外にもフードメニューが割とあった記憶があります

 

 

[最後に]

 

やばい、健全な話だけで終わってしまった。

 

個人的な順位づけをすると

 

音の良さ

Riviera>LOCOTONTE>JINXS>KING XMHU

 

照明等演出

KING XMHU>JINXS>Riviera

 

ゲストや企画の楽しさ

JINXS>Riviera>KING XMHU>addict

 

 

こんな感じではなくって?