自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

2019 My Best Album TOP30

えっもうそんな時期?

 

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

過去のはこちら

 

とはいえまだ2/3ヶ月残ってるし、結局去年の作品だって越年してハマったもの沢山あるし(ネクライトーキーとか)後から変わるかも、まあ気にせず。

 

TOP1〜10

1.GOKOH/踊Foot Works

2.Chime/sumika

3.AFTERMIXTAPE/KREVA

4.epoch/フルカワユタカ

5.今日だけの音楽/坂本真綾

6.834.194/サカナクション

7.Unbirthday/KEN THE 390

8.BE KIND REWIND/lyrical school

9.Modern Disco Tours/YOSA&TAAR
10.Chiri Chiri/MOMOLAND

 

毎年音楽だいすきクラブの年間ベストアルバム企画に投票するつもりでやってるんですが、今年に関しては半分ランクインすれば多いなのではないでしょうか

 

上のうち6組はライブを見ました。その補正が強い気がする。特にsumikaはライブ見てすぐアルバムを買った。フルカワさんは去年も年間ベストソングですけど。

踊FootとKREVAさん、リリスク、ケンザさんがいわゆるヒップホップ系の人。と言いつつそんな感じはあまりないですが。YOSA&TAARにはeillとかAttractionsとかが参加してますね。

 

あとじつは初めてK-POPがこの感じのランキングに入りました。とはいえMOMOLANDはエレクトロスウィングが好きで聞いたからあまり文脈は意識していない

 

TOP11〜
11.VILLA/HALLCA
12.Thank you,ROCK BANDS!〜UNISON SQUARE GARDEN 15Anniversary Tribute Album〜
13.DREAMS AND NIGHTMARES/DJ RYOW
14.Night Flow/パソコン音楽クラブ
15.ALL THE RLIGHT/GRAPEVINE
16.BREATH/keishi tanaka
17.SPOTLIGHT/eill
18.QUIZMASTER/NICO Touches the Walls
19.見っけ/スピッツ
20.SAVAGE/向井太一

 

ニゾンを含めるとここも4組ライブを見た。

ニゾンに至っては、その後トリビュートに参加したアーティストのライブで、ちゃんと演奏してるとこも見た。a flood of circleのことね。

DJ RYOWさんの作品にはAKLOとかさなりとかRIRIとか、Jinmenusagiとかも参加、


21.FEEL GOOD/SIRUP

22.フレテリズム2/フレデリック
23.Version/Ghost like girlfriend
24.未来/Nona Reeves
25.Now & Then/SHE'S
26.vivid/kiki vivi lily
27.aurora arc/BUMP OF CHICKEN
28.FUTURE/I Don't Like Mondays
29.gappy/おかもとえみ
30TBOK JOURNEY/Monyhouse

 

ここは7組見てる。

SHE'SとI Don't Like Mondaysは、来年えぐいくらい売れてくれないかなあという願望を抱いている