自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

でんぱ組.inc 「アキハバライフ♪」MV聖地巡礼のような何か

ちょっと空き時間を利用して、『アキハバライフ♪』のMVで使われた場所に行って来ました!アルバム楽しみなんや…
 
というわけで、PVのスクショと実際に撮った写真を同時に乗せながら見てみましょ
 
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422232111p:image
まず、冒頭のこのシーン。老舗のミツワデンキさん。ミツワ電気照明株式会社ホームページに近い構図の写真が載ってました。

f:id:colorfulwhite2:20160415182920j:image

まあどう考えてもモノクロ映像の時代で「Panasonic」じゃないよね。このロゴは71年ごろ出来たやつらしいっす。
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422232140p:image
前奏。中央通りから総武線沿いの、クラブセガの通りです。写真撮り忘れた。
 
注目は
f:id:colorfulwhite2:20160422232045p:image
よく見たらKFCって看板が。あとかつや。あの通りです。
 
そして
f:id:colorfulwhite2:20160422232154p:image
行きました。
f:id:colorfulwhite2:20160422234904j:image
 
万世橋、このPVでもよく撮影場所として出てくるところでして、
 
f:id:colorfulwhite2:20160422232205p:image
f:id:colorfulwhite2:20160422235037j:image
 
万世橋から山手線側に向いたところ、橋の奥の右端欠けたビルが目印ですね。
 
 
1番aメロ。このへんよくわかんないです。
f:id:colorfulwhite2:20160422232238p:image
えいたその後ろに貼ってあるやつを読むと、多分この後紹介する家電量販店の倉庫的な?ところかなと。少なくとも一般の人は入れないところかな。
f:id:colorfulwhite2:20160422232249p:image
このねむきゅん二、三人殺ってる顔ですわ
 
 
サビ。
f:id:colorfulwhite2:20160422235501p:image
VHS再生の表示があるってことは、これは昔のテレビにメンバーの映像ながして、それをビデオに録画して、さらにそれの再生したのを丸ごとキャプチャしてるってことですよね。しかもちゃんとこのへん4:3だし。
 
 
で、このエレベーター
f:id:colorfulwhite2:20160422232330p:image
 
さっき出てきた家電量販店のオノデンさん、1階から2階に上がるところですね。
この外国語看板が良い味出してる
 
f:id:colorfulwhite2:20160422232346p:image
f:id:colorfulwhite2:20160423000249j:image
 
掃除機特売中。
 
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160423000402p:image
しばらくメンバーソロなんですけど後ろの情報がなさすぎた。基本万世橋周辺だと思うんだけどね〜
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422232434p:image
最後この腰掛けてるガードレール
 
これですね。
f:id:colorfulwhite2:20160423000541j:image
万世橋から中央通り、オノデンセガのゲーセン側に撮った形ですね。
 
PV的にもこの古めのショットから
f:id:colorfulwhite2:20160423000625p:image
 
どーんと高画質、今のショットに変わるんですよ。
f:id:colorfulwhite2:20160422232450p:image
モノクロ→カラーの移行、そして4:3から16:9、録画媒体の変遷や技術の変化をこうやって表してるんですけど、映ってるのは一応今の秋葉原です。でもミツワデンキとかオヤイデ電気とかのレトロな看板がすごい良い味出てるんです。
 
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233115p:image
f:id:colorfulwhite2:20160423001154j:image
これも万世橋から山手線を撮ってる感じ
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422232514p:image
f:id:colorfulwhite2:20160423001223j:image
 
 
ドンキ
f:id:colorfulwhite2:20160422232536p:image
f:id:colorfulwhite2:20160423001259j:image
見ていただければわかるんですが、ドンキの中央通り側の壁に書いてある「AKB48」って字が消えております。アキバ代表とかのクールジャパン的なノリもでんぱ組に持ってかれたし、やっぱり仲悪いんですかね。
 
 
2番aメロ。万世橋での撮影。
f:id:colorfulwhite2:20160422233131p:image
f:id:colorfulwhite2:20160422233146p:image
後ろの建物は肉の万世。もがちゃんが最上階でプロポーズ&キスした所です(でんぱジャックDVD参照)
f:id:colorfulwhite2:20160423001615j:image
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233253p:image
後ろにうつってる「mAAch」。旧万世橋駅が生まれ変わった「mAAch ecute 神田万世橋」です。パン美味しそうでした。
f:id:colorfulwhite2:20160423001829j:image
 
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233306p:image
りさちーの後ろで、なにやら工事してるっぽいですが、
f:id:colorfulwhite2:20160423001904j:image
いやもう邪魔や!
 
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233327p:image
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233342p:image
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233350p:image
その後はしばらくオノデン店内での撮影ですが、さすがに店内パシャパシャとってるのはちょい迷惑かなと思って自重しました。
 
f:id:colorfulwhite2:20160423002056j:image
 
多分この案内見て、映ってるところ行ったら多分そのまんま見れるかなと思います。みりんちゃんの羽なし扇風機とかね。
 
撮ったところだけ載せるとですね
f:id:colorfulwhite2:20160422233402p:image
f:id:colorfulwhite2:20160423002228j:image
カラオケ、ってコーナーがあるのがびっくり。とかですかね。
 
 
あと、ウォークマンコーナーでMV流れてました。
f:id:colorfulwhite2:20160423002331j:image
 
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233430p:image
f:id:colorfulwhite2:20160423002436j:image
オノデンくん、玄関の真ん前にあります。中国からのバスツアー客のみなさんがすっごい記念撮影やってました。
 
 
 
あと個人的に1番大好きなところ
f:id:colorfulwhite2:20160422233441p:image
 
このえいたその目!
 
f:id:colorfulwhite2:20160423002635j:image
2個お買い上げされてました
 
 
 
 
 
 
最後。ここも万世橋の山手線側です
f:id:colorfulwhite2:20160422233452p:image
f:id:colorfulwhite2:20160423002735j:image
邪魔!お前邪魔!!!(2回目)
 
 
 
 
f:id:colorfulwhite2:20160422233510p:image
で最後は航空写真ですね
f:id:colorfulwhite2:20160423002921p:image
グーグルマップでみると、神田川沿いで万世橋オノデン上空をライジングしていく。という。
 
f:id:colorfulwhite2:20160423003145p:image
 
 
 
今回写真ペタペタ乗っけただけですね。すいません。
 
もし、これをご覧頂いた方の中で回ってみたい!って思った方、多分万世橋からオノデン、ミツワデンキまで結構近くに集まってるので回りやすいと思います。
 
 
 
 
ついでなのでいうと、例えばでんぱジャックで行ってたゾーンで言うと
f:id:colorfulwhite2:20160423003601j:image
 
ここはmAAch内の「N3331」というお店です。
 
あと中央通り沿いに「秋葉原ガチャポン会館」、あとそんなに遠くないところに「桃源郷」とかニーハイ専門店、そして神田明神も行けるんじゃないですかね?
 
 
そして何より、でんぱ組.inc の本拠地「ディアステージ」も!!!よし行くか………
 
f:id:colorfulwhite2:20160423004032j:image
 
…ん?
f:id:colorfulwhite2:20160423004056j:image
 
あっ…(察し)
 
※撮影した時は、平日の昼間でした。
 
 
 
 
 
<次回予告>
あんまりにも長い間ワクテカしすぎて、とうとう本気で秋葉原の聖地巡りまでしてしまった僕
 
しかし、夢アド「おしえてシュレディンガー/ファンタスティックパレード」、リリスク「RUN and RUN」など、出来良すぎる同日発売のアイドルの曲が財布の残高を襲う!
 
はたして、アルバム初回盤は無事手に入るのか?
Perfumeのニューアルバムもまだちゃんと聴けてないのに間に合うのか?
ここらでオリコン1位取っとかないと紅白まずいんじゃないのか?
 
 
 
果たして、『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』のMVに出てきた「馬の連続写真」の謎とは何なのか?
 
次回 ディスクレビュー『GOGO DENPA』
「タイトル『WWDDD』じゃないのかよ」