自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ROCK IN JAPAN FES 2016メインステージ出演者予想する(改訂版)


タイトル通り!

日付変わって今日、第4弾出演アーティスト発表です。タイムテーブルは発表されるかわかんないですが、されるとやなのでその前に、いつもTwitterで独り言のようにやってた予想ゲームをこっちに書いてみます。

 (8日夜 追記)
第四弾発表、それに伴う予想変更を行いました。

一応第四弾追加組は文字色を赤に変えてますので、よろしくお願いします。

あと3日目KEYTALK見逃してました。




ここ数年、メインのグラスステージには7組出演するので、現状発表済みの中から7組予想とプラスもしかしたら枠を数組選んでいきます。


基準は
・一個規模が小さいレイクステージ(1万2千人)で入りきらなそう、てかもう入場規制かかって無理ぽい
・過去に、または他のフェスで全然メインステージ出てる
などです




(追記)
区分分けも説明します。
確定→これまでのRIJ、CDJのメインステージの常連と言えそうなグループ、及び目玉と言える大物

有力→直近でサブステージに出てる、過去小さめのステージに出た後間を空けて久々に出演する人たち

ちなみに、この2フェスにおいて出演するステージの上下と立ち位置を連動させて考えることは、出演者や邦楽のジャーナリスト的にもほぼ固まってるのではないか、という前提で考えておりますが、失礼がありましたら申し訳ないです。

参考文献




8月6日

〈確定〉
miwa

〈有力〉
BABYMETAL
(ここまで7組)
MONOEYES


去年夏だとベボベとキュウソはレイク入場規制だったはずですね。

テナーあたりまでは人気実績含めて全然メインでれると思うんですけど、確定6組のほかだとベビメタは見たい人多いんじゃないかなぁ。

フェスに積極的にこない層にも知名度ある中島美嘉さんですが、大塚愛さんや坂本真綾さん、the brilliant green等の実例からサウンドオブフォレストが有力です。


8月7日

〈確定〉

〈有力〉
(ここまで7組)
HEY-SMITH

9mmが確定じゃないのは、去年末のCDJでメイン外れてるからですね。でも調べるまで知らなかったし全然みんな見たいんじゃないかな…

相変わらずトップバッター要因で重宝されてるORANGE RANGEか、もしかしたらUNISON SQUARE GARDENが初メインあり得るんじゃないかな…とは、ビバラロックとかいつもメインで出てるので。個人的にはヘイスミ見たいです。楽しそう。

8月13日

〈確定〉
[Alexandros]
(ここまで7組)

〈有力〉
KEYTALK

MY FIRST STORY
Aqua Times

確定だけで7組埋まってしまった…けど正直どこも落とせない気がします。
でんぱ組が去年レイク入場規制、去年末メインって考えると順調に行けば…って思いましたが。万一入れ替わるとしたら、大きなリリースしばらく無いKREVAさんか、うっかり間違えてイエモンをレイクのトリにしちゃって非難轟々のどっちかですかね。
(追記 ここにKEYTALKも混ぜてでんぱKREVAの三つ巴を予想しております)
横山健さん、ダイブの件でご無沙汰だったんですけど実際出禁だったとは思えない…というか単にスケジュールとかだと思います。あとそもそも毎年のように出るタイプじゃなかったはずなので。



8月14日

〈確定〉
Superfly
NICO Touches the Walls

〈有力〉
(ここまで7組)
WANIMA

この日だけラインナップ弱ない…?

ヘッドライナー候補アジカン含めて確定4組、サンボマスターとモンパチとポリは結構便利に扱われてる印象があるんですが、大穴(?)でパスピエのメイン予想!です。

(追記 でも確定2組追加なって、厳しいなー)


まとめ

あの、特にこんなことやってどうなるとかは無いです。

単に、夏に向けて気分を高めるだけなので、よろしくお願いします。

今年こそは行きたかったんですけど、ちょっと予算が枯渇気味なので打ち出の小槌とか落ちてないかなー、と。




現場からは以上ですー

(追記)
このブログを見てくれたともやさん( @ntd95)が予想を送ってくれました!

f:id:colorfulwhite2:20160608225151j:image

KEYTALKメイン!個人的にも迷うところです


予想した方他にもいたら、是非是非送ってください!!