個人的「アイドル楽曲大賞」&「マイベストアルバム10」上半期ベスト
今年ももうすぐ半分終わるということで、前回の記事から3ヶ月たった現段階の暫定ランキングを書いとこうと思います。
まあ、僕の手帳にメモった忘備録の写しなんですけど!
アイドル楽曲大賞
メジャー部門(上半期)
1位「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」でんぱ組.inc
でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」MV Full
これ超える曲今年出てくるのかな
一応できるだけ1グループ一曲にしようと思ってますが、「舞いジェネ」とは同率くらい。まだ迷ってる。
「このスカートの中の 未来よいつか台無しになれ」「驚くような明日以外なら 来ないなら起こさないで」など、処女厨ガチ恋オタの存在価値を正面から否定するキラーフレーズ満載ですね。
3位「雨と涙と乙女とたい焼き」乙女新党
乙女新党 - 雨と涙と乙女とたい焼き【DANCE SHOT VIDEO】
ワンチャン楽曲大賞あるよこれ
4位「RUN and RUN」lyrical school
RUN and RUN / lyrical school 【MV for Smartphone】
MVばっか騒がれがちなんですけど、曲の強さも凄いあると思います。
ライブで鍛えて育てて欲しいですね。
5位「歯をくいしばれっっ!」吉川友
吉川友『歯をくいしばれっっ!』(You Kikkawa [Let my teeth clenched!])MV
見方によっちゃ水曜日のカンパネラの丸パクなんだけど、こういう節操も遠慮も一切ない感じ大好き
その他
まず、ランキング外れたNegiccoとアフィリアサーガも嫌いになった訳じゃないです。大好きです。
あと、前回アルバムの感想書いたベビメタですが、そのあとMステでやった「KARATE」が素敵すぎて評価がさらに上がりました。これ書いてる時の気分で順位付けてるだけで絶対ランキング変わります絶対。
インディー部門
「ネヴァエバ」Faint★Star
Faint⋆Star - ネヴァエバ (映画『ドクムシ』主題歌)
なんか、ここまで媚びない曲にしちゃうと逆に「利益出るのか…?」って不安になってしまうんですけど。
「ONE」山口活性学園
絶賛TIFの予習中なんですが、 この、ものすっごいロードオブメジャー感。
でも、調べてもらえばわかるんですが、インディー…でいいんですかねこれ。
「銀河鉄道999」Cupitron
【公式】Cupitron『銀河鉄道999』MV Full ver.
思った以上に良かったです。
でも、なんか足んないなーって思っちゃって、一瞬だけ考えた結論としては、多分VERBALさんのラップが足んないなぁと。それだけ。*1
アルバム部門(候補)
『GOGO DEMPA』でんぱ組.inc
誰だって、こうやって前向きになれるんだよって名盤ですよ。詳しくはレビュー参照。
『ティー・フォー・スリー』Negicco
僕の何倍も音楽に詳しい方があっちこっちで書いてるので細かくは書きませんが、ちょっとだけ。ちょっと、ここまでのクオリティのもの出されたら、他のみんなはただただ慌てるしか出来ないんじゃないかなと。
「SNSをぶっとばせ」、トマパイの「そして寝る間もなくソリチュ―ド」を連想される方が結構いると思います。個人的には、トマパイのは批評的で、ネギのは叙述的だなと。伝わんないのは僕の語彙力のせいです。
『COSMIC EXPLORE』Perfume
COSMIC EXPLORER(初回限定盤B)(2CD+DVD)
- アーティスト: Perfume
- 出版社/メーカー: Universal Music =music=
- 発売日: 2016/04/06
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
これも凄いです。前作が開幕いきなり鈍器でぶん殴られて死ぬ感じだとしたら、今作は「ゼロ・グラビティ」よろしく宇宙にポーンと放り投げられる感じ(違法ではないが不適切)
えげつないほどカッコいい。
あと特典DVDの「紅白裏側密着」が面白かった。
『The World Standard』わーすた
The World Standard(AL+スマプラ)(通常盤)
- アーティスト: わーすた
- 出版社/メーカー: iDOL Street
- 発売日: 2016/05/04
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
こういう節操も遠慮もない感じ本当に大好き(2回目)
良い意味でも悪い意味でもavexの枠を結集したアルバムだと思うので、「あれでしょ?猫耳でにゃんにゃん言ってる人でしょ?」って食わず嫌いしてる人は、「好きな人とか居ますか」「Zili Zili Love」あたりから聴くと良いんじゃないかと。「Zili Zili Love」素晴らしいですよ。Caravan Palaceでいい?いやまあうん。
『あゆみくりかまきがやって来る!クマァ!クマァ!クマァ!』あゆみくりかまき
あゆみくりかまきがやって来る! クマァ! クマァ! クマァ!
- アーティスト: あゆみくりかまき
- 出版社/メーカー: SME
- 発売日: 2016/04/13
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
アイドル版MAN WITH A MISSIONこと(僕しか言ってない)あゆみくりかまき。関西って狼やら熊やら不思議な生命体多いですね(違う)
意外と徹頭徹尾パンキッシュに歌える子ってそんなに多くない気がして、そういう意味でも唯一無二になってきたなぁと。ただライブ一回も見てなくてね、TIFが楽しみです。
その他
EspeciaとCheeky Paradeと乃木坂はちゃんと聴けてないですがまとまり次第書きます
上記+ベビメタ妄キャリアイルネホワドルももクロ…3枚に絞るのはもう無理だ。
マイベストアルバム10(上半期)
アイドル系を除いて、他に好きで聴いてるのを書いていきますね
『meets sparkjoy』南波志帆
ずーっと待ってましたよ。これの前に出たオリジナルアルバムは12年12月発売だから、3年半ぶりですか?ちなみにこの時高3でセンター受験一か月前ですよ。時間がたつのが恐ろしすぎる。
年齢が一個上なので、デビューのきっかけだったスクールオブロックの企画とか、「こどなの階段」の頃とか、かなりの思い入れで追いかけてたんですけど。相変わらず良い声だし良い曲です。
『COLD DISC』ストレイテナー
めっちゃ良いですよ。何が突然どう変わったかは全然わかんないですけど、昔大好きで聴いてた頃のテナーと比べても1番好きです。
『fam fam』never young beach
- アーティスト: never young beach
- 出版社/メーカー: Roman Label / BAYON PRODUCTION
- 発売日: 2016/06/08
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
前作は聴けてなかったんですが、これを機に聴き始めてます。
全然知らないんですけど、「ネバヤンの夏が来た!!!」ってどういう売り方なんでしょうか。湘南乃風とかガテン系の夏じゃなくこういう心地よい夏の情景は歓迎しかないんですけど。
『DANCEABLE』夜の本気ダンス
去年のAFTER VIVA(VIVA LA ROCKの後夜祭的イベント)で見てから、きちんと追いかけるようになったんですけど。
なんかね、雰囲気とか音の感じがなんか古いんですよ。あとテンポも妙に遅い感じが、想像だけどトライセラとかフランツ・フェルディナンドの系譜なのかなあ、と。
『New generation』雨のパレード
「Tokyo」の突破力だけで選んだ感は否めないんですが。妙に好戦的というかアグレッシブな雰囲気というか、「幕張メッセでワンマン」っていう某レクサンドロスのようなことを言い出して好印象。
<追記>
『Awesome City Tracks 3』Awesome City Club
いよいよ僕の好みとか見透かされてるんじゃないかってくらいですね、抜群に良い感じで。
曲そのもののおしゃれさカッコよさは言うに及ばずなんですけど、実は彼らの歌詞ってだいぶ青臭いんだなって今回きっかけで改めて思いました。disじゃなくってそれは、架空の都市=Awesome Cityに「連れてきやすい」そしてみんなの心に「響きやすい」ってことだと思います。
で、ざっくりランキングにしてみると
1位『ティー・フォー・スリー』Negicco
2位『meets sparkjoy』南波志帆
3位『COSMIC EXPLORER』Perfume
4位『GOGO DEMPA』でんぱ組.inc
5位『COLD DISC』ストレイテナー
(追記:『Awesome City Tracks 3』Awesome City Club 入れるとしたらここかな…)
6位『勇気も愛もないなんて』NICO Touches the Walls
7位『BABEL, BABEL』GRAPEVINE
8位『Gemini』WHY@DOLL
9位『METAL RESISTANCE』BABYMETAL
10位『southview』MONKEY MAJIK
とします。
(書いといてまだ揺れてる)ありがとうございました!!
おまけ マイベストソング上半期
1位 『ウンタカダンス』 ウンタカ!ドラドラ団
(特に二番)
2位『SIX SHAME FACES~今夜も最高!!!!!! ~』 VOICE by トト子 feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(cv.遠藤 綾、櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由)
(サムネがひどい・・・)
3位『泡沫サタデーナイト!』モーニング娘。'16
モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)
4位 『合法的トビ方ノススメ』Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)
5位『STAY TUNE』Suchmos
Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)
今年ビバラ行かなかったせいで上半期全くバンド掘ってないので、これから巻き返しましょう