自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

紅白2016アイドル枠予想

タイトル通り!

昨年は乃木坂、でんぱ、ベビメタに絞って考えたんですけどネタ切れなんで。「アイドル枠」全体で考えようかなって思います。

  

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

アイドル楽曲大賞などで「アイドル」扱いされるのは大体このあたり

07年初出場のBerryz工房℃-uteAKB48、08年初出場のPerfume

12年初出場のSKE48ももいろクローバーZきゃりーぱみゅぱみゅ

13年初出場のNMB48E-girls、14年初出場のHKT48

 

後昨年の記事の内容になるんですけど、紅白出場の基準(特に初出場の場合)として、大体こんな要素を満たせばよいのでは?というのを分析したのはこちらです

・CDセールス:シングル・アルバムでも5万程度

・ライブ動員:約1万~3万程度。具体的には武道館、代々木第一体育館、横アリ、ロッキンのレイクステージ位までは余裕な感じ。乃木坂は15年2月に西武ドームをクリア済み

NHKとの関係性:SONGS(別名紅白フラグといわれる歌番組)等出演、レギュラー番組あるいは番組の特集や特番が組まれる(ライブ舞台裏密着等)、NHK関連タイアップ(五輪、ドラマ主題歌、合唱コンクール課題曲)など。

なおNHKはこう言ってる模様

第65回では以下の5つのデータが出場歌手決定の参考資料とされた[21]

  1. 7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った『ランダムデジットダイヤリング』方式による調査の結果
  2. NHKのど自慢』の予選出場者の曲目
  3. CD・カセット・DVDの売り上げ
  4. 有線・カラオケのリクエスト等についての調査
  5. インターネットや携帯電話によるダウンロード等についての調査

NHK紅白歌合戦 - Wikipedia

さて、枠ごとに行ってみましょうか

ここ数年のアイドル枠はこんな感じ。登場順です。

 

2014

HKT48 「メロンジュース」 

E-girls 「Highschool♡love 」

SKE48 「不器用太陽」 NMB48イビサガール」(二組で1枠扱い)

Perfume 「Cling Cling」

ももいろクローバーZ「My Dear Fellow with Mononofu JAPAN」

きゃりーぱみゅぱみゅきらきらキラー

AKB48心のプラカード

 

2015年

乃木坂46君の名は希望

E-girls  「Dance Dance Dance」

NMB48365日の紙飛行機

AKB48AKB48 紅白2015 SP 〜10周年記念メドレー〜」

Perfume「Pick Me Up」

去年は μ'sが出てたんで枠減ったのかなって思いますけど、今年も大体5~6枠かなと。

 

 

48系

AKB48はもうほぼ確定でいいんですよね。来年の合唱コンクール局にも決まったので来年も安泰。ツアー動員が単独でもかなり多いHKT48が出れないんじゃあSKE・NMBはしんどいよねーと思います。話題性的にもね。

あと考え方として、支店が出れないと言ったってどうせ珠理奈山本宮脇指原兒玉あたりはAKBの選抜だし出れるしいいじゃん、という理屈は通りそうです。出たとしても、いよいよ末期ハロプロみたいに四組で1枠みたいな感じかなーって気がします。

AKB同様紅白確定といっていいと思うのは欅坂46。「サイレントマジョリティー」のあの売れ方で紅白でないのはさすがに嘘だと思う。じゃあ乃木坂46は、っていうとさすがにおととし去年の勢いはないよねとは。普通の地上波で乃木坂好き公言しても割と大丈夫な雰囲気にはなってきたと思うけど、生駒白石西野辺りは健在としてその後の世代を売り込まなきゃいけないんだけどそのための出番が欅坂に取られまくってるのはじりじり効きそう。ただ伊藤かりんさん効果はだいぶ強いかも。

AKB48「翼はいらない」 1,514,732 
AKB48「君はメロディー」1,079,683 

乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」826,310 

欅坂46サイレントマジョリティー」352,086 

SKE48「チキンLINE」339,216 
NMB48「甘噛み姫」288,496  
HKT48「74億分の1の君へ」294,673 

 

アミューズ

AKBくらいほぼ確定なのはPerfume。とくにアニバーサリーイヤーでも何でもないのにアルバムがきちんとヒットしたのはさすがだと思う。あとリオオリンピック閉会式でMIKIKO先生、中田ヤスタカがそろって起用されて話題になったし、去年の紅白でやったAR技術の活用とか、実質チームPerfumeだったので、そういう意味でもNHKは使いたいでしょ。

で、MIKIKO先生繋がりで紹介されたBABYMETALも、アルバム絶好調かつMステとかフェスとか国内での活動が多かったので、去年に比べるとかなり風向きはよい。変な話、オファー辞退以外で出ない理由もないと思う。

アミューズじゃないけどきゃりーぱみゅぱみゅについても。デビュー五周年のベスト盤が、あとSONGSでてました。なぜ紅白落とした翌年に、と考えると復帰もあるかも。閉会式にも名前で出たし。

 BABYMETAL「METAL RESISTANCE」195,876
 Perfume「COSMIC EXPLORER」 173,212

きゃりーぱみゅぱみゅ「KPP BEST」73,957

LDH系、スタダ系、ハロプロ、その他諸々による「残り1枠争い」

はい、というわけでAKB・Perfume・乃木坂・欅坂・ベビメタでもうすでに5枠は埋まっちゃったんですよねー。というわけでワンチャンあるかもの残り一枠予想。

まずE-girlsは今年もタイアップ多め、ツアー動員も上位という事で↓

音楽ライブ情報サービス「LiveFans」が2016年 上半期観客動員ランキングを発表!|ライブファンズ株式会社のプレスリリース

上の記事ではアイドル枠ではないんですけどね、普通に出ていいと思いますがLDH系全体が勢い増してる以上枠の取り合いってあるのかなとは。GENERATIONSとかATSUSHIソロとかあったりして。あとネックは過去の歌手別視聴率の悪さくらい。 

 

スタダ系、上のも見てもらえばわかる通りももクロ動員2位ですよ。なんで去年出なかったのよって話なんですけど、アルバム二枚出して動員のわりに、露出ってそんなあったかなぁとは。あと、去年「卒業」なんて言ってしまって、けんか別れみたいな形になった以上、何のアクションもなしに紅白に戻るのは考えずらいのかなとは。 

スタダつながりも含めて、おそらく今アイドルシーンの主役と言っていい二組のひとつ、@JAM×ナタリー EXPO2016初日トリの私立恵比寿中学は、4月にアルバム「穴空」がヒット、今後もベスト盤を控えてる中、NHKRの法則」での特集が延期になったのが、逆に変なフラグになること期待。

もう一組、2日目大トリのでんぱ組.incはTIFでも最終日大トリと明らかに紅白出てないアイドルの中では一番扱い良い感じあり、夢眠ねむさん「ワラッチャオ!」準レギュラー、探検バクモンでDear Stage特集などフラグ建築に余念がないですけど、ぶっちゃけ去年出れなかったんなら今年はどうだろう・・・今度リリースされるベスト盤とシングル「最ψ最高調」が記録的ヒットすればだいぶいいと思うんですけどねー。

ちなみにエビ中とでんぱ組はトリ以外にも

・4月アルバムリリース(ちなみに4月間ではエビ中の方が売れてる)

・今秋ベストアルバム発売予定

NHKとの絡み多め

・特定のクリエイターではなく幅広く楽曲提供受けるスタンス

そして今年NHKホールで「紅白狙います」と二組とも叫んでるという変な共通点が何個も。

ちなみにNegiccoは今年のNHKホールワンマンで「紅白」とは言ってないらしいです(汗)ただ、去年のMUSIC JAPAN出演はかなり話題になったし、今年「ティー・フォー・スリー」という傑作アルバムを出してることだし(今日そればっかだな)、可能性はあるんじゃないでしょうかね。

NHK的にも「妹分」とか「関連グループ」とかじゃない全く新しい流れのグループは欲しいはずなんですよね。ベビメタがだめだった時なんか特に、このあたりに回ってきそうとは思います。てかネギは出してくれ。出ろ。

 

そして、TIF三日間の初日トリだったこぶしファクトリーは、まあさすがに早すぎるかな。相撲協会からの後押しがあればあれですけど。でもハロプロ的には今年スマッシュヒットを記録したモーニング娘。も、「泡沫サタデーナイト!」12万枚は48系のぞいたらアイドルトップレベル、紅白全体で見ても当落線上は超えてるので可能性は高いんじゃないかなとは。ただしネックなのは鈴木香音さんラストシングルっていう触れ込みなだけですけど(SKEは去年それでだめだった)、それ抜きでも曲単体なら紅白トリ任せていいくらいの、サイレントマジョリティー並みに今年を代表する曲だと思うんですけどね。

あとは楽曲単位ではどのグループにも負けないくらいバズったlyrical schoolとか「NHKムズムズ体操第18」の夢みるアドレセンスとか・・・はさすがに厳しいか。夢アドなんかすイエんサー何年やってるねんって話ですけど

 

 

というわけでアイドル枠出る順トップ11書いてみよう

なんで11かって?Nostalgia Criticで検索だ。

 

 

 

ほぼ確定

AKB48(来年の合唱コンクールも決定)

Perfume(チームPerfumeのリオ閉会式の活躍っぷりからも)

③欅坂46(歴代女性グループ一位のデビュー曲が)

有力

④乃木坂46(引き続きリリース好調、NHKにも出演多数)

E-girls(ライブ動員でも上位)

 

そしてラストワン枠として

⑥BABYMETAL(出るなら目玉になりうる)

--------------出場枠はここまで?-------------------

モーニング娘。’16(07年以来9年ぶり?)

HKT48(ライブ動員的に、出すとしたらここかも)

私立恵比寿中学ももクロ出なければ・・・ほんとに出ないの?)

でんぱ組.inc探検バクモンで「でんぱ組発祥の地」と紹介したくらいの扱い)

Negiccoマツコ・デラックス絶賛、とか効果ないですかね)

 

 

こんな感じでしょうか、でんぱ組今年逃したらキッツいんだよなー。シングル買いましょう。