マイベストトラック2016 トップ15
※(12月21日追記)この記事は、以前投稿した「マイベストトラック2016」を若干の変更を加え前後編に分割したものです。内容はほぼ変わらな・・・いやちょっと順位いじりました。この記事から読んだ方はぜひ気にせずご覧ください。
15位
「mix juiceのいうとおり」UNISON SQUARE GARDEN
UNISON SQUARE GARDEN「mix juiceのいうとおり」ショートVer.
ライブの登場SEの曲歌ってるイズミカワソラさんとのコラボで、エモみがありますねー。
なんかこっちは皮肉られてるんだけどエモみで涙腺緩んじゃう、ですがこれをアルバムラスト曲にしないあたりのユニゾンらしさを感じます。
14位
「IN THE CITY」脇田もなり
アイドル楽曲大賞の記事参照。ひたすらずるい。
13位
「Feel like」[Alexandros]
ドロスはずっと前から大好きなんですよ。チャラい見た目だけどちゃんと闇も苦悩もあって、それでいてその闇を力に前に進める良さがあるんですが、そこに加えて個人的に大好きなおしゃれポップ要素ですよ。最高。
色づかいが最高に好きで、好みを見透かされてんなーと思いました。
12位
「愛、かましたいの」Negicco
Negicco「愛、かましたいの」MV 作詞・作曲 堂島孝平 編曲 石崎光(cafelon) (2016/12/20 release)
時期的な意味でギリギリアイドル楽曲大賞に入れられなかったシリーズ。
これもうね、MVにおいても良くない瞬間が1秒もない大傑作だと思うのですが、じゃあなんで一位じゃないんだよって聞かれると、このランキング自体無理やり組んだ結果ほぼ僅差だからです。書いてる段階でほ発売されてないし、聴いた期間考えたら実質1位。
11位
「会えない夜はどうすればいい?」ザ・チャレンジ
ザ・チャレンジ「会いたい夜はどうすればいい? / 最高の男」試聴用
これを書いてる前日(12月10日)のライブ配信見て一発で気に入ったのでランキング入れました。
ドロスもそうですが、もともと好きだったバンドがおしゃれポップやったら最高だったと、そういうわけです。
10位
「街の報せ」cero
追加分です。薄々感づいてはいたんですが、僕はやはり東京への羨望とか未練は捨てきれないようです。夜明け前の早朝の新宿とか歩いて思った。
9位
「泡沫サタデーナイト」モーニング娘。'16
モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)
これはこれで、5月くらいに聴いて「これはもう超えられないだろうなぁ…」って感じでした。
個人的な裏テーマとして、サイマジョ以降にあえて「恋愛感情を廃した、純粋に前向きで踊れる曲」をやる意味みたいなのを考えてたんですが、一個大きなきっかけはここにありました。もう一個はでんぱ組の「STAR☆っと〜」です。
8位
「マジックアワー」lyrical school
…と言いつつ、全然関係なくめっちゃ良い曲!ってなったこれです。リリスクは今年のシングル全部良かったんですけど、個人的にmeiさんとかamiさんとかの「普段元気で明るい子が不意に見せる物憂げな顔」が最高だったので、一歩上を行きました。
7位
「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」Awesome City Club
Awesome City Club / 今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる - Awesome Talks -Vol.6@O-EAST on 11/24/2016
「Vampire」ずっと聴いてたんですけどPORINんの「うそつき」が「こうかは ばつぐんだ」でした。
6位
くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 / Quruli - Amber Colored City, The Morning of The Shanghai Crab (English ver.)
横浜中華街でこれ聴いたらなかなか相性良かったです。まさかラップしてくるとは思わなかったし、「この街はとうに終わりが見えるけど 俺は君の味方だ。」は今年のベスト歌詞候補です。
5位
「多分、風。」サカナクション
個人的には「スローモーション」みたいな曲調好きだし、YMO風味というか80年代感というか、ここにきて色々更新してきたなぁと思います。
4位
「The Great Journey feat. RHYMESTER」KIRINJI
KIRINJI - The Great Journey feat. RHYMESTER
超どスケベ。超かっこいい。完璧だと思ったし、夏から秋にかけては余裕で1位だった。
3位
「WWDBEST」でんぱ組.inc
ギリギリアイドル楽曲大賞には入れられなかったシリーズその2。
まず「作詞6人作曲5人MV監督6組による共作」って企画聴いた時に全編サビみたいな構成になると思ったんですよ。こんな普通に良い曲になるとは思ってなかったし大偉業だと思います。
単体でブログ書きたかったくらいなんですけど、例えば2番サビ前半とか「W.W.D」のPVで絶望的な歌歌ってたセットなんですよねおそらく。「聴いてる人に泣いてもらおう」と想定して、超アップテンポの曲用意するのが今のでんぱ組の良いところだと思います。
もう一つこのMVのいいところ、それは岡崎体育「MUSIC VIDEO」でのネタが全然でてこないところ出てこないところ。あとオタ芸へったくそなのは、トイズの人とかだからだとだからだと思う。それか妄キャリとかそのあたりの人。
2位
「Just A Side Of Love」keishi tanaka
Keishi Tanaka / Just A Side Of Love -2016.07.06 on sale
ノスタルジックで、底抜けにご機嫌じゃないですか。最高です。これもほぼ仙豆の類。聴いたのはアルバム発売のタイミングだったのでちょっと遅れてるんですけどね。実は元riddim saunterが3人集まってるという裏見所あり、というのは別の話。
1位
「タンクトップは似合わない」ONIGAWARA
ONIGAWARA「タンクトップは似合わない」GIG MUSIC VIDEO
UKOさん教えて貰ったフォロワーさんには、お返しにこの曲を薦めておきました。こんなに歌詞とかふざけててここまでかっこよくて可愛いの、なんなんだ本当に。
嫌いなわけ無いんですけど去年なんかなぜかスルーしてたのは本当に反省でした。実は自分の好きな範囲ですら網羅出来てない、しなきゃいけないわけじゃないんですけどね。
マイベストトラック2016
1位「タンクトップは似合わない」ONIGAWARA
2位「Just A Side Of Love」keishi tanaka
3位「WWDBEST」でんぱ組.inc
4位「The Great Journey feat. RHYMESTER」KIRINJI
5位「多分、風。」サカナクション
7位「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」Awesome City Club
8位「マジックアワー」lyrical school
9位「泡沫サタデーナイト」モーニング娘。'16
10位「街の報せ」cero
11位「会えない夜はどうすればいい?」ザ・チャレンジ
12位「愛、かましたいの」Negicco
13位「Feel like」[Alexandros]
14位「IN THE CITY」脇田もなり
15位「mix juiceの言うとおり」UNISON SQUARE GARDEN
16位「舞いジェネ!」夢みるアドレセンス
17位「合法的トビ方ノススメ」Creepy Nuts
18位「おおるないとじゃんぷせっしょん」Wienners
19位「Don’t Move」METAFIVE
20位「Signal」UKO
21位「STAY TUNE」Suchmos
22位「マシ・マシ」NICO Touches the Walls
23位「テレキャスター・ストライプ」ポルカドットスティングレイ
24位「ざらざら」花澤香菜
25位「黄色い花」赤い公園
26位「月曜9時のおままごと」南波志帆
27位「トラベラーズ・ハイ」アイドルネッサンス
28位「ゴマムー」Charisma.com と RYO-Zお兄さん(RIP SLYME)
29位「恋」星野源
30位「SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~ 」VOICE by トト子 feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松
いやー、偏ってんなぁw
今年のモードとして、なんか明るい曲を求めてた気がします。忙しかったからかな。わかんないですが。
では、次はベストアルバム2016ですね。今年は邦楽洋楽問わず「音楽オタクの選ぶ〜」を集計するらしいのですが、まあぼんやり考えときます。