自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

冬休みの作文「CDJ初日行ってきたよ」

 

二年ぶりに行ってきたよ

27日 出発前夜

バイトの帰りが遅れる。結果玉突き的に行動が遅れ、最終的に出発する夜行バスに乗り遅れるという事案発生。

結論から言うとその後に発車するバスに乗れたので財布へのダメージのみで事なきを得る。(痛くないとは言ってない)

 

深夜、夜行バスで一切眠れず。遠足の前日現象。

 

28日、入場後まで

朝八時東京着。そのまま、恒例と化してきた六厘舎の朝つけ麺。

 

その後、ルマンドアイスの整理券を手に入れ、話題のアイスを購入。普通に毎日体壊すまで食いそうな程度にはおいしいけど、ぶっちゃけルマンドとアイス一緒に食えばいいのでは…?と思うなど。

 

この旅で買う予定してた「ほぼ日手帳2017」と「フィロソフィーのダンスのアルバム」を探すものの、取扱店の丸ビルロフトは開店前でCDは駅地下のタワレコにおいておらず。調べたら有楽町ロフトは買えそうだったんだけどちょうど人身事故で山手線が運航見合わせしており、面倒だったのでもう幕張入場することに。

 

入場後、Tシャツ購入。狙ってたやつは売り切れてた。

初自撮り

https://twitter.com/colorfulwhite/status/813946256850493440

 

その後、混む前にとカウントダウン神社参拝し、ハム焼きとビール。

ちなみに私はっちゅはくっそ酒に弱く、この瞬間がそこそこ長いフェス人生で初めて酒を飲んだ瞬間であることを付け加えておきます。(弊害はレジーさんに厄介なリプを送ったくらいで済んだし、ガン無視してもらったので僕は元気です。)

 

メシりながらウロウロしまして、ヤバいTシャツやさんが入場規制だったのであきらめてゴールデンボンバーへ。「抱きしめてシュヴァルツ」がひどかった。「女々しくて」は完全にマスターピースだった。「恋のダンスサイト」踊ったらしいね、見たかった。

金爆、昔好きだった女の子からCD借りてそのまんま借パクしたまんまだったんだけど、もっかい特典DVDくらい見返そうと思った。(ちなみに本人曰く「大量にあるから返さなくてもいい」とのこと)最悪みられてもいいと思って白状すると、iTunesに入れて聞いてる金爆のCDは別の女の子から借りたやつです!ごめん!

 

SKY-HI

 

開幕前のリハだけで最高だったよ・・・

 

僕は今まで気づかなかったんだけど、実は中田裕二とかそっちの系統なのでは・・・と。ラップだけじゃなく横ノリの低音ぶっといブラックめ感じとか最高に良かった。ベストアクト。

水曜日のカンパネラ

 

毎年楽しみにしてた電気グルーヴがみれなかったんですけど、全然無問題でした。

めっちゃ音いいし、低音弾けまくっててよかったです。「ラー」なんか特にエモすぎてよかったよ。

あと、なんかポケモーションみたいなの振ってた。


nintendo-pokemotion(任天堂「ポケモーション」)

光る棒が振ると文字でるやつ。グラフィックポイっていうのねこれ。

 

ちなみにこの段階で前列5列目くらいに陣取ってたんだけど、終演直後猛烈に押されて2列目くらいに落ち着きました。

欅坂46

なんか一部でひどかったとか書かれてたけどそんなことなかったっすよ。ぶっちゃけメロコアとかパンクの方がもっとモッシュひどい。

ただ、ドルオタとディッキ族筆頭のフェス慣れしてる連中でいうと、後者はまだ配慮が有るというか。前者は「推し」に見てもらいたいという発想がどうしてもあるからね。その分周りへの配慮が無さ過ぎてすごいつらかった。多分ステージからは照明で見えないだろうし、押しタオルとかくっそ邪魔だったけど。

あとこないだ書いた「48の曲がクソすぎる件」

colorfulwhite2.hatenablog.com

 この日はトラックめっちゃ音でかかったので、むしろこのブログは確信に変わりました。「ほらやっぱ鍵はバックの曲じゃん!」と。

もう一個思ったことは、次の項目で。

でんぱ組.inc

ぶっちゃけ登場SEから衣装から「くちづけキボンヌ」までTIFの時のデジャブだったので、あんまりいうことないです。

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 ただ、ついに「でんでんバンド」を見ることが出来ました!!!やっと見れたけど、でんぱ組はシンセの爆音のイメージが強いかと思われるんですが厚みと安定感が見違えるなと思いました。

 

そして欅坂で思った件について

 

どう考えても人生楽しんでる度だと欅坂のメンバーの方が上で、彼女たちなんかでんぱ組のメンバーがこれまで味わってきた苦渋の100分の一も味わうことなく幸せな一生を終えると思うんですけど、だからこそ秋元さんは彼女たちに重めの歌を歌わせるのかなって思ったりしました。

 

いつもと変わらない

誰も探してくれない

時代の片隅で

僕は殺されてるんだ

「大人は信じてくれない」 

「二人セゾン」が好きなのは、このテイストがだいぶ和らいでるからってのもあります。

 

一方、特に『GOGO DEMPA』以後のでんぱは「もがき苦しむ」モードから解き放たれつつアイデンティティ揺らいでたはずで。

「WWDBEST」の一番の歌詞ですっごい大好きな歌詞があって

世界中照らしてこんなにも まぶしいんだって歌ってやる

ヘタクソばっかの六重奏 ずっと ずっと ずっと

 

 

 

 意識なんてしてないと思いますけど、「暗い・ネガティブ」をアイドルがやるのはもう全部でんぱのパクリでやりにくい中シリアス&ダーク化路線をあえて進む欅坂。

そして欅坂の成功以後「ド直球応援ソング」が全部知能指数低く見えちゃうな中あえて明るい未来を歌うでんぱ組。

 

流れで見た時そんなことを思いました。

 

Perfume

そして、そのどっちも行ってないPerfume。みたのはおよそ5年前のロッキン以来本当に久々でした。

その間アルバムもたくさん出たし、いろいろ聞く機会はあったんですけど、全然変わらなかったです。

 

大きく変わったのは「Party Maker」みたいな完全クラブ仕様な曲があることと、屋内で証明ガンガン効いててかっこよかったこと。

 

その後、一瞬Mrs. GREEN APPLEみたり、℃-ute入れなくてキレたり、ご飯を食べたり、オーラルチラ見して気に入ったりしてた。

 

POLYSICS

ポリって二番目くらいのステージで大暴れできるイメージだったんですけど小さいステージかぁ・・・というのが見るまでの感想。

 

みながら思ったのは、全然そんなの関係なかった。よかった!いつものポリでした。

今のところ、14年ビバラ→CDJ1415→15ビバラと連続で見てるわけですが、まだ見たいわ。

 

 

 

 

その後、Perfumeとおんなじ5年前のロッキンで見たっきりのback numberとSilent Sirenを数曲ずつ見て、最後秋葉原よってフィロのス買って、バス乗って帰りました。さすがに爆睡でした。

 

9-11ホールも使うようになったのはさすがになれたけど(クロークもそんな使わないし)、大きい変更点だとおもうのがギャラクシーが8ホール丸々から7-8に横置きにした事。出入り口とアースからの距離は短くなったし将来的にステージでかくできるようになったと思うけど、ホールまたぐという事は柱が邪魔で見えないという事で。ここは諸説ありそう。

二年前と変わったとこでいうと、小さいステージにもでかいモニターが付いたこと、そして外にもあるから入場規制になっても見れるというのは最高の改良だと思う。

通路の映像はよくわかんなかったけど、提灯の光はいい感じでコンクリの幕張メッセ間緩和できてよかった。歩き回った後の足の痛さは相変わらずだけどね。 

 

あと飯は安定してうまかった。牛トロ丼はJR北海道の社内雑誌でいつも見るので気にあってたんだけど、あれは買いたいわ。あといつも食うのは包王の餃子と北海水産函館牧場。ニックンロールはこないだ下北沢で食べちゃったし食べなかった。

 

そんな感じでした。来年以降は全く分かんないけど、また来れると良いなー