自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

個人的アイドル楽曲大賞&月間ベスト 3月号

colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com

去年は四半期ごとに「こんなの聴いてたよ!」って記事を書いてて、でそれだと抜けが多すぎたなって反省が去年あったので同様の記事を毎月書いております。

アイドル楽曲大賞(1~3月暫定版)

とはいえ前回うっかり本番想定してランク付けまでしてしまってですね。すっごいつらいっす。

先月分もそうだったんですけど、よっぽど推してるアイドル以外はリリースから結構立って聞き出すこともざらですし、特に今月はTHE ORAL CIGARETTESばっか聞いてたこともあって(前回参照)あんまりアイドル聞いてないっすわ。すいません。

メジャー部門

1位 でんぱ組.inc「WWDBEST」


でんぱ組.inc「WWDBEST」2017.1.20@日本武道館

MVは何回も張ったしライブ映像にしてみた。みておもうのは、もがちゃん声でるようになったなあと。

2位 Perfume 「TOKYO GIRL」


[MV] Perfume 「TOKYO GIRL」

「FRASH」はそうでもなかったけど「STAR TRAIN」がすごい好きだったし、そんな曲&東京の夜景見せられたら自動的に泣いてしまうマンなので(例:cero「街の報せ」サカナクションユリイカ」など)最高にしかならないです。こっちとしては「チョコレイト・ディスコ」と「だいじょばない」あれば勝手にぶち上れるのでこういう曲増やしてくれてうれしいです。

3位 PASSPO☆「PlayGround」


PlayGround ダンスショット

でんぱ組は去年の曲だし、Perfumeアイドル楽曲大賞で崇めるもんじゃないよねって偏見があるので、もしかしたらこれ実質一位かもです。

4位「faithlessness」Maison book girl


Maison book girl / faithlessness / MV

アルバムが楽しみでしゃあない。洗脳されてきた。出たら詳しく書きますわ。

5位 篠崎愛「PepperMint」 www.youtube.com

篠崎さんのEPが、既発曲含めてすごい出来がよくってですね。たぶんパブリックイメージ的にも「口の悪い女」とか「悪い猫」の方が似合ってるって評価になると思うんですけど、後に出る脇田さんの曲も含めてこういうのが好きなんですよ。イコライザいじって低音ブーストするとすごいいい。 あとほんとはこのEPに入れててほしかった「快楽主義」のリンクも張っておきますね

<ランク外だけど気になる曲集>

バンドじゃないもん!「君はヒーロー!」


バンドじゃないもん!/君はヒーロー[MUSIC VIDEO]

この記事用に聴きだしたやつ。バンもんのアルバムが豪華楽曲提供陣そろっててMUSICAで鹿野さんがレビュー書いてること自体にビビったりしたんですけども。 ぶっちゃけあんまり触れてこなかったところで、彼女たち特有の風味がまだ消化しきってないんですが(アルバム単位だとちょっと・・・ってものが結構ある。「YATTA!」はかなり偽善的すぎてやだな、とか)これは一発で気に入りました。あとからクレジット見たらHISASHIさんだって。まじすか。

東京女子流predawn


東京女子流 / predawn

あんまり女子流から距離置きがちだったんで、フォロワーさんからリツイート回ってきたんだっけな。 さいきん「おんなじキモチ」とか解禁してるらしいんでみたいですね

ひめキュンフルーツ缶「ココロツナガル」


ひめキュンフルーツ缶/ココロツナガル (NHK Eテレ「ピカイア!!」OP)

JAPAN JAM出るらしいですね。何するんだろう、去年見た感じすっごいシンセだったんですけどもともとオルタナ感だと認識してたので、アルカラとはどうなるんだろう。ちゃんとライブやるんだよね・・・? あとRO社のフェスはアイドル枠が1314年頃のロッキン出演枠以降は新規参入が清竜人25とあゆみくりかまきくわいしかいなかったんだけど、去年の欅坂とかひめキュンとかまた枠増えそうです。

インディー部門

正直新たに聴いたものはないので過去記事参照

1位脇田もなり「Boy Friend」


脇田もなり - Boy Friend (Official Music Video)

2位Faint⋆Star「真冬のTropical Night」


Faint⋆Star - 真冬のTropical Night

3位WHY@DOLL「キミはSteady」


WHY@DOLL「キミはSteady」MV

4位リリカルネッサンス「The Cut」


リリカルネッサンス「The Cut」(MV)

5位Negicco「愛、かましたいの」


Negicco「愛、かましたいの」MV 作詞・作曲 堂島孝平 編曲 石崎光(cafelon) (2016/12/20 release)

アルバム部門

PASSPO☆「Cinema Trip」

Especia「Wizard」

山口活性学園「Note 3」

あとはさっき言ったようにバンもんとかですかね。

Especiaは最後のあの体制バージョンでリメイクしてるやつなんですけど、あれ普通に大賞候補に入ってるんでしょうか。入ってなかったらつらい。あとなんかのライブ映像でやってた「Mistake」がすんごいよかったんだけどなんで入ってないし。

月間ベスト3月号

基本聴いた順なのでリリース時期はバラバラです。

UNOFFICIAL 初回盤(CD+DVD)

UNOFFICIAL 初回盤(CD+DVD)

TROPICAL LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)

TROPICAL LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)

ヒットチャートをねらえ! 通常盤

ヒットチャートをねらえ! 通常盤

NEW (初回限定盤)

NEW (初回限定盤)

thickness(初回限定盤)(DVD付)

thickness(初回限定盤)(DVD付)

Soul Renaissance(初回生産限定盤)(DVD付)

Soul Renaissance(初回生産限定盤)(DVD付)

not not me

not not me

屋根裏獣 【初回限定盤】

屋根裏獣 【初回限定盤】

アイドル聞かずにずっとこの辺聴いてました。あとなぜかGOING UNDER GROUNDブームが来てずっと聴いてました。

THE BAWDIESはすっごい久々に聴いてたんですけど、健在だなって思いました。僕が効いてないだけで超失礼なんだけど、4,5年前の段階考えるとほんとは[Alexandros]とかマンウィズとかきゃりーちゃんあたりとフェスの目玉になってるくらいのバンドになってないといかんですよね。ソウルミュージックって物理的にも精神的にも一定以上のBPMにはできないからしゃあないんですけど。

カリスマはすごい内省的だなって思いました。アラサー女子的な自虐じゃなくてちゃんと向き合ってる感じがして好きです。 吉澤嘉代子さんは、基本音源しか聞いてないこともあって去年の段階では狂気を隠しきれてない人って印象でしたが、なんかこう、ガチモンの強靭なんじゃないかと思ってしまいました。

あとはゴスペラーズ中田裕二が入る感じかな。

こんな感じでーす。