自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ゴールデンウイークの作文「VIVA RA ROCK2日目」

 

二年ぶりに行ってきたよ。(どっかで書いた言葉)

3日

 

ONIGAWARA

念願の。でもキンブレは忘れてしまいました。

 

今年のアルバムすごい良かったけど、結局「タンクトップは似合わない」「ヒットチャートをねらえ」だけでした。「ダバダバ」聞いて見たかった。また見よう。

 

あと、ビバラでケチャしまくってるの初めて見た。鹿野さん怒るんじゃないかなあ…w

 

 

そのあといちごけずり食べました。

https://www.instagram.com/p/BToIXhwBvO7/

「インスタ映えする食べ物」

 

 その後高校の同級生の家に一泊

 

 

4日

・寝坊。

 

・10:30ごろ到着。キュウソ見に行く人の列にぐったりしてしまい、諦める

・オトミセに、NFパンチの議論企画に出たらした方が出店してるのを発見。ちょっとお話ししました。

水曜日のカンパネラを、高いところから見たくなったので400レベルの椅子を目指すことに。

・400レベルの階段が急すぎて、かつ超暗かったために、足を捻る。ちなみにこれを書いてる6日時点ではだいぶ楽になりました。

 

水曜日のカンパネラ

 CDJぶり。なんでゆったり見れるかなーなんて思いながら400レベルから見てましたがこれが大正解。

 

まず、今年ビバラ全体的に言えることですけど、照明がすごいよかった上に、レーザー光線とか火炎放射器とか演出がすごかったです。ユニゾンみたいに全く使わない人もいつつ、サカナとか水カンみたいにフル活用する人たちもいたり。

 

あと、CDJだとステージ上だけのパフォーマンスでしたけど、今回はたまアリ全体に動きまくってました。風船入るやつも初めて見たけど、入る時の(シュー!シュー!)って空気入れる音がすげえうるさかったですw

 

あと、たまアリめっちゃ音いいなっていうのも、ウランちゃんあたりで思いました。ストロボ焚いてたのもあって神々しかった。

 

lovefilm

例の件もよく知らなかったし、ぶっちゃけ音源も聞かずに行ったんですよ。予習間に合わなくて。

 

見た感じは完全にthe telephonesの「kiss me,love me,kiss me」のテイストをシンセなしでやってる感じだと思いました。褒めてるよ?

 

あとは福田洋子さんが相変わらずお綺麗で安心しました。実は僕の好きなドラマーランキングでもトップ5には絶対入る方です。

 

THE BAWDIES

なん年ぶりに見たんだろう…2年前くらいにTOKYO M.A.P.S.ってイベントのトリだったときは直前にケータイぶっこわして直しに行ったので見てなかったんですよね。

 

あと、そもそもバンドも13年頭にでたアルバムがちょうど受験シーズンでちゃんと聞かなくて、それ以降バンドから遠ざかってしまったんだけども、改めてアルバムを聴き返してライブに臨んだ次第です。

 

「IT'S TOO LATE」とか「HOT DOG」の色褪せなさもそうだし、新しいアルバムの収録曲も変わらずかっこよかったです。

火炎放射器との相性がすごいよかった。

 

SPECIAL OTHERS

 スペアザをVIVAステージで見たのは初めてだったんですけど、やっぱあのステージは日が差すのでフェス感たまんねえですな。

 

でもスペアザに35分って出番短すぎるよー、ワンマン行きたい。

 

東京スカパラダイスオーケストラ

 

なんかフェスに出てるの確認するたびスカパラは毎回見てる気がします。

それこそ個人的には人生初フェスのトリがスカパラだったので、思い入れもあります。

 

この日の気づきとしては「あれ…かっこいい…このおじさんたちかっこいいよ…?(トゥンク…)」です。そういう目で見たことなかったからやられた。色気に。NARGOさんが素敵すぎた。抱かれてもいい。

 

あと笑ったのは「スカはジャマイカで産まれた音楽ですが、本国では3年しか流行りませんでした。僕らはそれを28年もやってます」です。

 

SKY-HI

 こちらもCDJぶり。

 

 ガラガラな光景みると辛そうだから前方2列目くらいに陣取りました。

ライブは、めっちゃ仕上がってた。どうなの武道館2daysやってそのままフェス出る人今までにいましたか?っていう感じで、非常によかったし、あとフェスでああいう「スター」感丸出しの男前見たのはやっぱり新鮮でした。

 

 

VIVA RA J-ROCK ANTHEMS

 

本日の目玉その1

 

説明すると、日本のロックの名曲を出演者たちで演奏、カバーするという企画でございます。詳細はレポートを見てもらうとして。

 

 

個人的な感想を書き連ねると「石毛さんのDiscoが久々に聞けた」「スカパラ加藤さんがアベさんのリフ弾くのは非常にエモい」「SHISHAMO宮崎さんにaiko歌わせたのは誰の差し金かしらないけど、Good Jobと伝えたい」「ぼくりりくんかわいい」

などなどありますが1番は完全に桜井さんに寄せ切ったテナーホリエさんの立ち姿の完コピ具合です。爆笑してた。

 

cero

僕の、これまでの人生でのベストライブは2年前のTOKYO M.A.P.S.での野外ライブでして、この時期の昼間のceroって最高なんだって思ってるんですけども。

どーしても移動の都合で前半四曲しか聴けてないんだけど、Yellow Magusのアルバムバージョンは素晴らしかった。あと「tick tack」で時報の音がなってたの好きだ

 フレンズ

アルバムがすごい良くて、あとザチャレも出れてなかったのでその枠?かな?

 

ローストビーフ丼食べながらぼーっと見てたんですけどそんなことせずもっと前で見たかった。

ceroもそうですけど、こういう、おしゃれで踊れて楽しい多幸感いっぱいのポップな曲を春風に吹かれながら聴くの最高すぎます。

 

 

あとここでもケチャやってる人いっぱいいた。女の人で。

 

Suchmos

フレンズが凄すぎて「STAY TUNE」聴き逃しました。「PINKVIBES」と「GAGA」聴けて気に入ったので今でも聞いてます。

 

いやー、やっと見れたと言うのが正直な本音でして、それがまさかこんなおっきな会場になるとは思わなかったんですけど。良かったです。

 

ヨンスがもうちょっと「大きな会場で反響もすごいからはっきり喋らないとMCもボケも通じないぞ」ってのはありますが、まあいいや。ベースの方は一瞬でお気に入りリスト入りました。追いかけます。同じくメンバーSANABAGUN.も聴きます。

 

ストレイテナー

 

テナーもceroの前年にTOKYO M.A.P.S.で見て最高だったのですが、今回はこう言う大きなフェスで遠くから見てました。すっげーガラガラで悲しくなったけども、楽しかったよ。「Alternative Dancer」と「彩雲」はやっぱり好きだなあ。聴けて良かった。

 

ちなみに、テナーのライブ盤がすごい良かったので聞いてください。

 

サカナクション

セトリ見た方の多くがすでに反応なさってますけど、何と言っても「三日月サンセット」と「目が明く藍色」の二曲!これですよ。NFパンチの収録で「知らない曲もっとやろうかな」って一郎さんが言った時に激しく同意しといて良かった。あれは私信だ。

 

Gotch & The Good New Times

後方で見てましたけど、僕は正直アジカンより好きかもしれない…w

 

カントリーベアーシアターみがすごかった。こう言って伝わる人がどれだけいるんでしょうか。温かみがあるんですよ。カントリーっぽさとか。RA RA RIOTが好きだったからかな。

 

UNISON SQUARE GARDEN

新しいアルバムが出てからは初めて見ました。「Dr.lzzy」好きなアルバムだけど、どうやるん…?って思ったらすごい良かったですよ。

実はこの日足痛めてて、だから400レベルでのんびり見ようと思ってたんですけど、思わず前方エリアに向かってしまった。

 

あと全然ユニゾンってフェスに媚びないなあってのは思ってて、ついに「トリでアンコールしないユニゾン」を生で見てしまった。ビバラ的には電気グルーヴでアンコール無しってのがありましたけど。一応いうとユニゾンってMCめっちゃ面白いバンドなので、良かったらワンマンも行こうね。

 

 

 

 

雑感としては、んー2年ぶりに来たら色々勝手が変わってたなあという感じです。ステージ間の導線がやっぱり難しくなってて、「超コンパクトで移動が短い」って長所を「混雑回避したい」っていう気持ちや対応策によってどんどん潰されてるなって感じです。

 

あとブッキングね。日毎にカラーをはっきり分けてるのは、一日単位で物事考えちゃうよなーとは思います。でもまあ、一時期に比べると一個一個のタコツボが大きいからジャンル違うやつを新規に聞くって人がめっちゃ少ないし、ミクスチャー感による効果もだいぶなくなってきたなーって印象もあって、難しいです。

 

あとやっぱりビバラって客層が若すぎるんですよねぇ。仲間がいたら、仲間と来てたら楽しいんでしょうけど、あんなに一体感味わおうとしなくていいし、したくないです。アーティストサイドが煽るのもなんだかなあって感じだし、あとユニゾンでサークルモッシュし出すのとかも、よくできるよねって思うし、ある種才能だと思うけどどうなん?って思ったりするわけです。

 

隙あらば手拍子起こるし、僕はぼーっと手を下ろして見ることが多いのでサビになると超悪目立ちするし。でそういうことが目立たないceroとかスペアザが結構フロアに余裕出てくるあたり、むむむ…と思ってしまいます。

 

良かったことは、caveはともかくVIVA ステージの入場帰省がだいぶなくなったこと。いやこれはブッキングかな…でも、SHISHAMOとかSuchmosをちゃんとメインに立たせるのはいいタイムテーブルだと思いました。

 

あとご飯が美味しい上、グッズやお店でSUICA使えたんですよ。これは大英断だと思う。これだけでも今年最高だと思った。誰に言えばいいのかわからないけど、鹿野さんありがとう。

 

そんな感じでした。来年また来れると良いなー。

 

今年は夏フェス行けなさそう、ライジングサンは帰省に合わせていけるかもだけど。そんな感じです。