個人的アイドル楽曲大賞&月間ベスト5月号
もう曲単位で出す感じでいいよね・・・?ランキングは頭真っ白にして今度考えよう。過去記事参照です。
アイドル楽曲大賞
メジャー部門
ぶっちゃけ聴けてないです!NGTのカップリングが酷いクオリティだったくらい。
インディ部門
・りんご娘「Ringo star」
青森に住んでるドルオタとしてはやっぱ追いかけなきゃいかんのよね、と思いつついざ行ってみたら知り合い多くて通うのやめたんですよね。何気にブログで扱うの初めてだと思う。
何回か見た時は、やっぱり町のお祭りのスピーカークオリティで微妙だったんですけど。ちゃんとしたライブかなー見るとしたら。
・アイドルネッサンス「交感ノート」
今年、もなりさん、Faint Star、ホワドル、先月のつりビットといつもだったら一年で一番な曲ってなると思うんですけど、これもそうです。なんなの今年。リリスクもこっちになるらしいんで、もうやだ。うれしい悲鳴です。小出さんありがとう。
アルバム部門
- アーティスト: Ange☆Reve
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2017/05/03
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
- アーティスト: Ange☆Reve
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2017/05/03
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
ぶっちゃけわざわざ二枚に分ける意味はさっぱり分かんないんですけども。 気持ち天使盤の方がシンセの音がメインで、堕天使盤はバンドサウンドです。前者が個人的にはすごくお気に入りで、もっとシンセがはっきりしているような曲ばっか聞いてるもんでこういうバランスの曲が絵的にもとてもあってると思ったんですね。後者は後者でちょっとビジュアル系っぽいというか、好きな感じがしたので今回紹介します。
月間ベスト
・Dragon Ash 『MAJESTIC』
『FREEDOM』あたりは、個人的にラテン系の曲とかを聴くきっかけになったアルバムだし、「AMBITIOUS」とかも好きでした。本当は、パンクとかメロコアがそんなに得意じゃないもので、敬遠しがちだった時期を乗り越えての本作は、ぶっちゃけ僕はピコピコ音してたらもうそれだけで大好きだし、ダンスミュージック×ロックサウンドとなるともうブンブンとかドーパンとかサカナとか、ちょっと経路違うけどビークルもいて、もう反射で大好き!!!ってなっちゃう人間だなと、冷静に思うんですけども。そういう先駆者がいる中で、らしさも残しつつ、って今の感じいいです。
・フルカワユタカ「サバク」
フルカワユタカ / サバク inc.Al “And I’m a Rock Star” -2017.1.11 on sale
そんなドーパンのボーカルギター古川さんの曲。『And I’m a Rock Star』はApple Musicで全曲あるわけじゃないので聴けてないですけど、すごいかっこよいです。去年の曲ですが「I Don’t Wanna Dance」はかなりドーパンみがすごいんですけど、この曲もドーパンとかそういう過去のことを経た今の古川さんってかんじですごい好きです。
・ザ・チャレンジ「そんなことより踊ろうぜ」
個人的に一番好きなボーカルギターかもしれないです。オノマックさん(青)
あとザチャレの「ダサさ」って、もっと評価されていいと思うんですよ。愚直さとか。
・クリープハイプ「イト」
クリープハイプ - 「イト」MUSIC VIDEO (映画「帝一の國」主題歌)
赤い公園「黄色い花」もそうですけど、闇のあるバンドが何週かしてリリースする、ブラスが効いた明るい曲が大好きです。名前付いてるのかな。
洋楽だと、カサビアン『For Crying Out Loud』と!!!『Shake the Shudder」がすごい好きです。あとゴリラズも遅れて聴きだしてます。
今月前半はビバラがらみで復習ばっかしてて、結果サチモスとフレンズとSKY-HIばっか聞いてたんですよ。で後半はカサビアンと、友達から借りたペルソナシリーズのサントラが最高すぎて、今月結構いいアルバムめっちゃ出たのに聞けてないのが多いんですよ。tofubeatsとかYogee New Wavesとかウルフルズとかcinema staffとかKEN THE 390とかさユりとかゲスの極み乙女。とかYOUR SONG IS GOODとか。精進します。