自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ROCK IN JAPAN FES 2017メインステージ出演者予想した

タイトル通り!  

colorfulwhite2.hatenablog.com

昨年度夏と年末にも同様の企画をお届けしましたが、今年もやりました。結果発表です。 一応去年のやつも載せときますね。 colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com ちなみに的中率でいうと、昨年夏は27/28の96,4%、昨年冬は24/29で82,7%です。  

ここ数年同様、メインのグラスステージには7組出演することになったので、七組+もしかしたら枠を数組選んでいきました。

基準は ・一個規模が小さいレイクステージ(1万2千人)で入りきらなそう

・ここんとこフェスでメインステージ出てる

・(初)マークは、グラスに初めて出るマークです などです。

また便宜上、以下のように区分けします。

確定→これまでのRIJ、CDJのメインステージの常連と言えそうなグループ、及び目玉と言える大物

有力→過去メインステージに出たことがあるが直近はサブステージに出てるor過去小さめのステージに出た後間を空けて久々に出演する人たち。

ワンチャン→セカンドステージには出るんじゃないかってメンツ。  

ここで補足ですが、これまでセカンドステージとして機能してたレイクステージに加えて、パークステージが同規模のセカンドステージになりました。単純に考えて有力とかワンチャン枠は2倍になったと。これは大きいと思います。まあレイクは構造上おっきくできないので。   ちなみに、この2フェスにおいて出演するステージの上下と立ち位置を連動させて考えることは、出演者や邦楽のジャーナリスト的にもほぼ固まってるのではないか、という前提で考えておりますが、失礼がありましたら申し訳ないです。 参考文献 http://realsound.jp/2013/08/perfume.html http://shiba710.blog34.fc2.com/blog-entry-561.html

   

8月5日

〈確定〉 ゴールデンボンバー→メイン

東京スカパラダイスオーケストラ (大トリ経験アリ

Dragon Ash(大トリ経験アリ→メイン

B'z(初)→メイン

マキシマム ザ ホルモン→メイン

〈有力〉 back number(夏のメインは初、冬はトリ経験アリ)→メイン

Suchmos(初)→メイン

(ここまで7組) 水曜日のカンパネラ

THE ORAL CIGARETTES   ユニコーン(大トリ経験アリ

MONOEYES(昨年冬メイン)→メイン

ストレイテナー(トリ経験アリ

The Birthday

THE BACK HORN

真心ブラザーズ   〈ワンチャン〉 ナオト・インティライミ

フレデリック

岡崎体育

LiSA

Czecho No Republic     > (予想)

・水カン、Suchmos、オーラルはビバラでメインだった勢、MONOEYES以下は過去にRO系フェスでメインだった経験がある勢です。

・うちSuchmosは、たまアリを満員にしてしまったところを目の当たりにしてしまったので、はっきり言ってレイクは狭すぎます。客層も考えると。水カンは朝イチだったしなー

・バックナンバーはふつうメインでいいと思うんですけど、結局去年もレイクだったので。ただ去年末は初日トリだったし、さすがにメインかなー

・第四弾でユニコーン追加。ぶっちゃけ危ない気がします。と言うのも上5組は確実にメインだろう、他もかなり勢いある、民生さんとはいえさすがにレイク行くかもしれないって思ってます。去年のイエモン、あとプリプリとかと違うのはもう4回くらい出てるってのは大きいです。でも、最終日大トリした人をそんな扱いするかなあ…とは思う。

(結果) ・ユニコーンSuchmosは大あたりでしたが、スカパラMONOEYESは予想外。というより言い訳ですけど、そうだ細美さんのメインステージ力忘れてた・・・。そんな感じです。

8月6日

〈確定〉 [Alexandros](トリ経験アリ→メイン

エレファントカシマシ→メイン

KREVA(トリ経験アリ→メイン

10-FEET(大トリ経験アリ→メイン

ゆず→メイン

桑田佳祐→メイン

WANIMA→メイン

(以上7組)

〈有力〉 MONGOL800

チャットモンチー

175R

THE BAWDIES

フジファブリック

LOVE PSYCHEDELICO

キュウソネコカミ   〈ワンチャン〉 OKAMOTO’S

Crossfaith 

SCANDAL

Nothing’s Carved In Stone

plenty

夜の本気ダンス

Little Glee Monster   

(備考) ・ぶっちゃけKREVAは微妙だと思ってる。

・逆にモンパチは、最近の雰囲気的にはメイン定着してるんじゃないかと。モンパチとサンボマスターは本当に扱いが謎。

・第四弾でキュウソとボウディーズ追加。モンパチの代わりにここに割って入ることはあるかもな。

 ・最終発表で桑田佳祐さん追加。過去に02.05にメインのトリで出てます。他だとスペシャのとかもトリだったかな。

(結果) ・当たった。ほかのメンツもほぼほぼセカンドステージに。

・ゆず→桑田佳祐の流れはすごい見に行きたかった。一生に一度あるかないかって流れだと思う。

 

8月11日

〈確定〉 KICK THE CAN CREW(トリ経験アリ→メイン

クリープハイプ→メイン

サカナクション(トリ経験アリ→メイン

NICO Touches the Walls→メイン

the HIATUS(トリ経験アリ→メイン

Perfume(大トリ経験アリ→メイン

ももいろクローバーZ(初)→メイン

(以上7組)   〈有力〉 鬼束ちひろ

サンボマスター

04 Limited Sazabys

BLUE ENCOUNT

VAMPS(初)

the GazettE(初)

〈ワンチャン〉

androp

グッドモーニングアメリカ

チームしゃちほこ

TOTALFAT

パスピエ

BIGMAMA

MY FIRST STORY

MUCC  

(予想) ・難しいのがVAMPS。てかHyde様。03年に出たときはシークレット枠だった。ネームバリュー的には普通にメイン級だけど、VAMPSってなるとどうなんだろう・・・まあラルクにせよフェス稼働しない人だけど、どうなる。

・もういっこ難しいのはthe GazettE。00年代以降のビジュアル系バンドだとたぶん人気・実力・実績ともにトップクラスだと思うんだけど。

 ・第四弾で鬼束ちひろ追加。前回のロッキンは08年、メインでした。森山直太朗とか平井堅みたいなことはたぶんに考えられます。さて、僕にとって夏フェスの鬼束ちひろは2011年のJOIN ALIVEでの伝説的なライブですね。まあ僕は真裏のMONOBRIGHT最前列で見てたんですけど。見に行った叔父(ユニコーンの大ファンで、鬼束→ユニコーンってタイムテーブルだった)にとってはめちゃくちゃ面白かったそうです。 

(結果) ・この日も当たり。なんやかんや順当だったかな

ももクロの前を全力でロックバンドで固めましたね。でもクリープハイプももクロの流れだけは、観客の殺し合いになりそうなので見るのが楽しみです。

8月12日

〈確定〉 KANA-BOON→メイン

きゃりーぱみゅぱみゅ→メイン

ポルノグラフィティ(初) →メイン

miwa→メイン

RADWIMPS→メイン

RIP SLYME(大トリ経験アリ→メイン

欅坂46(初)→メイン

  〈有力〉 KEYTALK 9mm Parabellum Bullet スキマスイッチ SPECIAL OTHERS Base Ball Bear POLYSICS 中村一義(大トリ経験アリ 〈ワンチャン〉 Aqua Timez Mrs. GREEN APPLE ヤバイTシャツ屋さん ROTTENGRAFFTY 忘れらんねえよ  アンジュルム  竹原ピストル  

(備考) ・有力の5組、特にKEYTALKや9㎜を差し置いて欅坂をメインと予想してるのは、グループ魂SEAMOあたりが紅白出場した翌年にメインに出たとか、欅坂のオタが跋扈することを考えるとレイクのトリは絶対あり得ないから、とかいろいろあります。個人的には、「欅坂をメインに出せるか」が<フェスの快適さ>を取るか<ロックフェスとしてのアティチュード()>を取るか、下手したらロッキンの歴史の転換期かもなと思ってます。

RIP SLYMEは怪しい気がします。なぜかは言わない。

・個人的には「ベボベはまたしてもアイドルの真裏で演奏させられるのか」「CAPSULEはまたトリなのか」が気になります。

・第四弾で中村一義さん追加。ただメインは無いだろうと思いますよ。バンド形式や100s名義だと09年までメインで出てましたが、近年は弾き語りとかで森に出ることが多いです。まあ池田さん含めて、100sメンバー全員集まるってのがものすごく難しいってことだと思いますが。    (結果) ・全組当たった。これはでかい。

・なんといっても欅坂トップバッター。Perfumeも通った道ですが、一方でこのタイムテーブルは演者も観客も一切信用されていないと取ることができます。サマソニミスチル地蔵(詳細は検索してください)のような事態を解消するには、欅坂以外興味ない固定ファンには前列からさっさとお引き取りいただく形になるのが最も自然だし揉めないんですよね。 (さっきのももクロクリープハイプで殺し合いしそうって言ったのもこれ。でもモモノフが当時無名だったBLUE ENCOUNTオープニングアクトで死ぬほど盛り上がってた光景を見てるんで、ひいき目はあります。B'zの固定ファンはたぶんホルモンで死ぬからノーカン)

まとめ

というわけでトータル28組中27組的中しました。・・・うん、冒険しなさすぎだな。

3日目行くつもりなので、今年に関してはちょっとワクワクしながらやってました。楽しかった。またロッキンのこと書くぞ