自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

個人的アイドル楽曲大賞&月間ベスト7月号

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

もう順位は、出すのは年末だけでいいかなと思っています

アイドル楽曲大賞

メジャー部門

寺嶋由芙「私を旅行につれてって」


寺嶋由芙 / わたしを旅行につれてって(Short Ver.)

ぶっちゃけゆっふぃーまで水着になってしまった事実には本当に行き場のない怒りと悲しみがあるんですけども(以下のブログ参照) colorfulwhite2.hatenablog.com

曲自体はすごく好きで、すっごく雑に言っちゃうと現代の技術で再現した懐かしアイドル歌謡曲なんですけど、多分一番それが似合う人が、一番いい形で歌っているんだろうなと思います。

インディーズ部門

Negicco「愛は光」


Negicco「愛は光」(作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI)

これすごいですよ!!!!多文歌詞の意味の話はいくらでも僕より詳しい人が語りまくってると思うのですが、別に思ったことを書くとメロディやアレンジが限りなくキリンジ的というか堀込さん風味なのに、曲そのものはNegicco以外の何物でもないんですよ。すごいと思う。

lyrical school「夏休みのBABY」


lyrical school「夏休みのBABY」

もう一つ優勝案件ですが、これ、やっぱり前体制における、特に初期メン四人のスキルが上がった状態の後の新メンバーで、どんなもんかなーと思ってたんですけどこんだけできれば十分以上だと思うし、リリスク×夏の無性に胸をかきむしられる感じ健在で素晴らしいし、さすがっすというかんじです。

個人的ベスト

フレンズ「夏のSAYにしてごめんね♡」


フレンズ「夏のSAYにしてゴメンネ♡」

おかもとさんにみんなで恋しよう

個人的にONIGAWARAとザ・チャレンジとフレンズって「新・三大歌詞の深みがなさすぎて逆に深い」バンドだと思うんですけど、この三人でカテゴライズして肌感覚をわかっていただける方がいないもんかなと


ザ・チャレンジ 「そんなことより踊ろうぜ」MV

ちなみに、新しくイヤホンかったんですけど、夜の本気ダンスとザチャレが一番見違えて聴いてて感じます。

KICK THE CAN CREW「千%」

www.youtube.com

個人的にキックはリアルタイムでは微妙に聴いてなくて、KREVA聴いた後に聴いてる感じではあるんですけど、僕の中でラップをちゃんと聞きたくて聞き出したきっかけの人たちなことに変わりはないのです。ロッキンは這ってでも見ます。

Nissy(西島隆弘)「17th Kiss」

www.youtube.com

ぶっちゃけ歌詞はSKY-HIに比べると全然乗れないんですけど、歌やトラックはむっちゃ好きです、巻き舌みたいなボイスエフェクトがものすごくかっこよくてめっちゃ聞いてます。

A GOOD TIME (初回限定盤)

A GOOD TIME (初回限定盤)

Change your pops (初回限定盤)

Change your pops (初回限定盤)

あと全然関係ないところでいうと、下の奴ばっか聞いてました。閲覧注意ね。でもさいこうだから。なんでこんな壮大なディズニー風味なんだよ。

www.nicovideo.jp