自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

CDJ17/18 メインステージ出演者予想してみた

 

完全に惰性でやってる感ありますけどやります。

countdownjapan.jp

一応過去のやつも載せときますね。

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

基準は
・一個規模が小さいギャラクシーステージ(1万8千人)で入りきらなそう
・ここんとこフェスでメインステージ出てる
・(初)マークは、アースに初めて出るマークです
などです。また便宜上、以下のように区分けします。

確定→これまでのRIJ、CDJのメインステージの常連と言えそうなグループ、及び目玉と言える大物
有力→過去メインステージに出たことがあるが直近はサブステージに出てるor過去小さめのステージに出た後間を空けて久々に出演する人たち。
ワンチャン→ギャラクシーには出るんじゃないかってメンツ。
 
 
 
ちなみに、この2フェスにおいて出演するステージの上下と立ち位置を連動させて考えることは、出演者や邦楽のジャーナリスト的にもほぼ固まってるのではないか、という前提で考えておりますが、失礼がありましたら申し訳ないです。
参考文献

“ゲーム化”する夏フェスで、Perfumeはいかにして勝ち上がったか - Real Sound|リアルサウンド

「閉じた文化圏」の先へ 〜2010年代の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」論 その2 - 日々の音色とことば:

 

12月28日

 

<確定>

ASIAN KUNG-FU GENERATION

KANA-BOON

KICK THE CAN CREW(冬はまだ)

欅坂46(夏にメイン、冬はまだ)

miwa

WANIMA

 

<有力>

KEYTALK(冬のみメイン歴あり)

(以上7組)

私立恵比寿中学(初)

LiSA

スキマスイッチ(冬のみメイン歴あり)

SPECIAL OTHERS(夏冬メイン歴アリ)

 

<ワンチャン>

Aqua Timez
amazarashi
androp
Gotch & The Good New Times
SILENT SIREN
SKY-HI & THE SUPER FLYERS
スガ シカオ
チームしゃちほこ
Czecho No Republic
PUNPEE(初)
fripSide
Little Glee Monster
ROTTENGRAFFTY

 

(備考)

・話題が集まっているのは私立恵比寿中学。過去に冬メインはPerfume、でんぱ、ベビメタ。いずれも初出演ではないと。欅坂は去年ギャラクシーで入場規制、夏にメイン出たとなると冬もメインだろうと。さてどうなる。

・たぶんそこに対抗馬となれるのはKEYTALKで、去年はメインに出たんですが夏はサブだったんですよね。今年夏に関して言えば大御所が出まくった異例ともいえるんですが。

・プランBとしてはキックをギャラクシーのトリとかにするっていうのもありです。

・さすがにトリはアジカンだと思う。欅坂だったらマジで尊敬する。

・個人的にはPUNPEEを見に行きます。


【12月29日(金)】

 

<確定>

エレファントカシマシ

きゃりーぱみゅぱみゅ

グループ魂

10-FEET

the HIATUS

マキシマム ザ ホルモン

ゴールデンボンバー

(以上七組)

<有力>

木村カエラ

東京スカパラダイスオーケストラ

Fear, and Loathing in Las Vegas

Mrs. GREEN APPLE

<ワンチャン>

岡崎体育
the GazettE
SCANDAL
竹原ピストル
BRADIO
フレデリック
ポルカドットスティングレイ
忘れらんねえよ

 

(備考)

スカパラがメインじゃないのは正直正気じゃないと思うんですけども、他がギャラクシーってのもなんかイメージできなかった。入れ替えるとしたらハイエイタスかきゃりーくらいか。

岡崎体育かミセスあたりメインに出てくれると映えると思うんだけどなーまだ早いかなー

・トリは10-FEETかなー。エレカシだった場合、僕がバスに乗る時間を考えると見れないので勘弁してほしいけど普通にありそうでつらい。


【12月30日(土)】

<確定>

KREVA

ゲスの極み乙女。

NICO Touches the Walls

back number

MAN WITH A MISSION

凛として時雨

 

 

<有力>

THE ORAL CIGARETTES

(以上7組)

indigo la End

9mm Parabellum Bullet

BIGMAMA
フジファブリック
Base Ball Bear

THE BAWDIES
夜の本気ダンス

<ワンチャン>
アルカラ
OKAMOTO'S
OLDCODEX
Creepy Nuts
dustbox
DAOKO
TOTALFAT
THE BACK HORN


(備考)

・この日は四日間の中で一番難しいと思います。誰がどう見ても確定だろって出演者が少ないんですよね。なので有力は誰が出てもいいと思う。

・体感だけど、あのなかだとやっぱオーラルの人気は頭一つ抜けてるように思う。

・時雨ってトリやるんですかね?


【12月31日(日)】

<確定>

[Alexandros]

クリープハイプ

キュウソネコカミ

MONOEYES

 

<有力>

氣志團

04 Limited Sazabys
BLUE ENCOUNT

でんぱ組.inc

(以上八組)

ACIDMAN

サンボマスター

SUPER BEAVER
ストレイテナー

 

 

 

<ワンチャン>

175R
打首獄門同好会
感覚ピエロ
グッドモーニングアメリカ
GLIM SPANKY
Nothing's Carved In Stone
ねごと
パスピエ
the band apart
FLOWER FLOWER
HEY-SMITH
POLYSICS
MY FIRST STORY
ヤバイTシャツ屋さん

 

(備考)

・この日は日付変わった後も続くので、例年八組出演しています。

・めっちゃ便利屋的に扱われてる感あるでんぱ組やブルエン、ひっさびさの氣志團など色々います。

・何気にギャラクシー争いがアツイ

・今年は紅白CDJのコンボを決める人は現れるのか。

・年越しアクトはドロス、年明けはフォーリミでどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

まとめ

個人的にこれをやる理由は、まあ特にないんですけど無理やり考えたとしたら「自分の感性と世間一般とのずれ補正」と「フェスを楽しむためのテンション上げ」くらいですかね。

 

あんまり深く考えないことがミソですかね。重くやりすぎるとヘイトしか沸かないです。あんまり意味ないですそうなると。