自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

「NFパンチ×MUSICA 音楽のススメ」のススメ ヒットチャート編

(前回の「次回予告」より)

 

 

…はっきり言っていいですか?僕は正直今回の議論って一郎さん含めた「ロックファン」の負け惜しみにしか聞こえなかったんですよ

わかります!それ!なんか収録の時もですけどアウェーな気がするぞ…。そして一郎さんはきっと男女問わずアイドルとかエグザイル系とか嫌いだろう…って。

そうそう、もっと過激なこと言うと、リスナーが音楽わかってないんじゃなくて単純に「ロック界隈」が一般民衆に支持を得られていないだけではって思っちゃうんですよ。どうしても。
リスナーを馬鹿にしてない人たちと、馬鹿にしてる人たちの差がものすごい気がする、という

そこだ!それだ! ロックの方は俺らの作ってる音楽はいいんだから聴けよな!!!って言ってる感じがするんです。 アイドルとかの方は色んな工夫をして聴いてください、そして楽しんでくださいってしてくれてる気がするので、私はどんどんアイドルへってなってますし。 あと絶対本気で作っていて音楽としても勧められるので、あーこれロックバンドなんて行ってる場合じゃないなって思って。私は特に女性ボーカルが好きなので、ロック聴かなくていいかって思ってますもん。

少なくとも今アイドルに曲書いてるベボベ小出さんやユニゾン田淵さん、ミセス大森さんあたりは「アイドルは顔で音楽売ってる」なんて絶対そんなこと言わないって思ってるし、一郎さんもSMAPとかに書いてたはずなんだけどなあ

たしかにそういえば一郎さんもアイドルに書いてましたよね…。あれ…。

あとどうしてももう一個言いたいのは、サカナクションが「お山の大将」のポジションで満足してるのは絶対甘えか怠慢だと思う

ですよね!それも思いました! あなたたち、そこで満足しちゃう人らなの!って。
私一郎さんがそれ言ってるの聞いてて静かに怒ってましたもん。

これ、ブログにしたら炎上しそうですよね…(笑)

あえてしたろかな(笑)

ガチでケンカ売るスタンスでやりましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みなさんこんにちは。 はっちゅと名乗っている者です。
さて、今回も自分の音楽リテラシーを上げて自分なりに音楽を楽しむための記事、「音楽のススメ」のススメ、第二回をお届けします。対談相手は前回もブログに出ていただいて、また議論にも参加したジュイさん(クマのアイコン)です。完全に友達相手の話の仕方とテンションですが、ご覧いただければと思います。)

 
 

 

 

 

 

 

 

Chapter1アイドルのオタク、議論に出る

 

 

収録にチェキ持ち込んだって本当ですか?よかったらもっていった理由を聞かせてほしいです 

絶対ロックファンの人がほとんどでそれだと面白くないなって思って、私はロックも聴くし、アイドルも好きだってことで話そうと考えたんです。
アイドルを好きになればCDを積むことが普通になっていること、でも積む行為ってショップごとに違う特典をつけるバンドとかもいるからアイドルだけの話ではないのでは?ってところにつなげて話したいなーと思ってたんですよね。

なるほど、では話してみての体感として、CDたくさん買ってるみたいな話しての反応はどうでした?自分は文面だけでしか見れてないんですけど

そんなに驚かれはしなかったと思います。積むという行為があることが知られているからだとは思います。
(控え室でオタクだってことは言ったってのもあるかもですが)
表立って何かアイドルが好きって感じの人はいなかったかと…。

あー、MUSICA読みながら思ったのは、まだまだバンド好きとアイドル好きの溝は深いなあって思ってですね…

まぁそうですよねー。ロックが好きな人にとってアイドルってチャートを汚すものみたいになってると思いますし。

なんなんですかねーチャートを汚すみたいなのって、お前はチャートのなんなんだよって言う。不特定多数の動向に対して汚れてるだの卑怯だのって、なんなんだろう一体っていうのを思うんですよね

今の消費者動向がチャートなだけですから。だったらあなたたちも同じ売り方すればいいんじゃないの…?って私は思っちゃうんですよね。CD10枚買うとサインもらえて、100枚買うとツーショットが買える的な(笑)

てかそっちだって全く音楽関係ないグッズ死ぬほど出して儲けてるやんけと。ドロスなんかゲーセンの景品でぬいぐるみ出してるんやぞと。お前ら売れ線の連中バカにできるほど愚直な商売しとらんやないかっていうね。

 

f:id:colorfulwhite2:20171130163825p:plain

[http://www.fancy-fukuya.co.jp/cgi/dbs2/profile.cgi?key=[Alexandros]&label=7]

 

ひぃー

 

Chapter2 アンテナの外側の音楽

 

泥臭く頑張って頑張ってアイドルしてる子達に失礼だよって思いました。アイドルの曲もかっこいいですもん…。今はギャンパレ(GANG PARADE)が私の中でグイグイきてて…ってことでギャンパレの話出してもいいですか?


GANG PARADE「イミナイウタ」MUSIC VIDEO

 

どうぞ

ギャンパレって私が知ってる中でもすごく泥臭くて、カミヤサキがプラニメという2人組グループを作る

カミヤサキの片割れがやめて、オーディションをして4人(ユメノユア、ヤママチミキと他2人)加入してPOPになる

ちょっとして色々あってカミヤサキが活動休止を喰らって、4人になる

カミヤサキの活動休止が解けてギャンパレに改名してうまく行き始めたと思ったら2人抜ける

アイドル経験のある女の子(キャン・マイカ)が入ってくる↓ キャン・マイカが入ったと思ったら、すぐBiSのオーディションに落ちてSiSになったものの一回のライブで解散がきまった3人(ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン)が入ってくる。

7人でやっていくぞ!ってなって頑張っていたところ、カミヤサキとBiS所属のアヤ・エイトプリンスがトレードになる
インタビューの時に、この時のドロドロしたこととかすごく書いてあって…。ここまで頑張ってるんだよって。

 

ototoy.jp

 


GANG PARADE「Beyond the Mountain」MUSIC VIDEO

 

 じゃあ違う感じの体験談話しましょうか。まあ単純な話で、今年の9月にRABまつりって青森のテレビ局のフリーイベントにTHE RAMPAGEが出てまして。それはそれは青森のあちこちから凄まじい数の若い女の子が集まってですね。
 無料だからってのもあるんだけど、正直LDH系の人気を実感できてなかったんですが、こいつらすげえなって思ったって話


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / 「Dirty Disco」 (Music Video)



何かで彼らが武道館で何組かでる中でライブしてて彼らが終わった瞬間にめっちゃ帰る人がいて、びっくりしたの思い出しました。こんなにファンいるの‼︎そしてもう帰っちゃうの?って。

マナーの問題はあるかもだけど、本州の端っこだけでこんだけ集められんのか…と。ちなみにめっちゃ音バッキバキだったんですよ。

バッキバキだったとは…?

基本もうスピーカーちゃんとしたやつじゃないわけですよ、フェス用とかライブ用じゃなく。
そんな中めっちゃ低音ガンガンなってる感じで、みんなノリノリみたいな

それは凄い

 

(編集注:なぜこれが可能かっていうのは、一郎さんが分かりやすく説明してくれています。

山口一郎、主催レイブパーティ「1~2年後に実現させたい」 - 音楽ナタリー

参考までに)

 

たぶん、人間性が完全に合わないっていうのはあっても音楽的にはまだまだ過小評価すぎると思う。よくわかってないのに偉そうに言うなよって話ですけど。

今、RAMPAGE聴いてるんですけど、聴き流せてるんで嫌いじゃないぞ…これってなってます。

個人的にはGENERATIONSが、それより結構ポップに寄ったバランスで大好きだったりします


GENERATIONS from EXILE TRIBE / Hard Knock Days

 

 

確かにGENERATIONSってポップですね!でも聴きやすい!

個人的に三代目はEDM寄りすぎて微妙になじんでないのでLDHすっごい個性的なのでは…と

あー。わかる気がします。これ一緒くたにしていいものじゃないじゃん!ってなってます。

でもこの辺はですね、ぶっちゃけちゃんと聞くまでBiS界隈だいたいおんなじようなラウドロックじゃんって思ってた僕が言えることじゃないという

あっ…(笑)BiS界隈、曲の感じ全然違いますからねぇ。私は好きなのはギャンパレとびりーちゃんですかね!でも雰囲気が違ってそれはそれで楽しいのでBiSもBiSHも聴きますし、EMPiREがどうなるのかって思いますし。

まあ自分はもともとパンクとかラウドロックが苦手ってのがでかいっす。
逆に言えば、自分がアイドルオタクって自意識があって、だから苦手でもさすがに無視すんのは違うだろってBiS(旧)聴いてたりしたので、そういう意味では良かったかもしれない

なるほどー。苦手だけど無視するのは違うで聴けるの凄いなぁって思います。

ひたすらにしんどいのでやらない方がいいですけど、でもやらないと。自分にとって聞こえない音楽はもう存在してないと同じなんで。ヒットチャートってそういう効果あるんですよ、だから重要なんですよ

今まで避けてたけど、順位いいし聞いてみるか!的なことになるって感じですかね。嫌いより無関心の方が云々ってことですもんね。嫌いなら何かしらで聴いてるってことですし

タイアップでもいいし、誰かがパワープッシュしてもメディアはなんでもいいんすよ、てか誰かが見つけなかったら何にもステップアップ出来ないですし多分「見つけてくれー」とか「こうやったら見つかるだろう」みたいなあざとさ出すと嫌われるんだろうなー

あざとさをみせないように売っていくのが必要なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

Chapter3 それでも「オタク向け」で満足するのか

 




まあ、オタクの内向きに篭ってる性質はどうしようもないんだけど、アイドルがすごいのはそのタコツボの外までキチンとエサ撒きしてるところなんですよね。
多分、東京五輪の頃には、今そうやってエサ撒きしてるところとそうじゃないところの差がくっきりと出るんじゃないのと、そこにロックバンドっていう概念が、一郎さんの居場所があればいいですねと。

サカナクション消えてなきゃいいですよね…。
「マイノリティの中のマジョリティ」ってお山の大将気分ですけど、そのお山まだ小さいよって。

多分オリンピックは椎名林檎さんと中田ヤスタカさんが中心に音作って、演者の中心核にPerfumeがいて…ってなると、あれロックバンド居場所ある?ってなるんですよ

ないですねぇ…。

じゃあ今の日本でロックの日本代表といえば?

B'z…?って思い浮かびました←
少なくともサカナクションではないです。

あとは桑田?ミスチルスピッツ?このひとら、世代が…ってなりません?

あー。いい。そのあたりもいい。でも世代がってなりますね。若い世代がいないですね。お山の大将発言も、桑田佳祐さんとか吉田美和さんとかがやるならうぃっす!ってなりますけど、山口一郎さんお前じゃないって。まだ30代でしょうってなって

それにこの人たちロックフェスほとんど出てないっすよ、大御所すぎて。少なくともここ数年の邦ロックとかロックフェスの文脈のど真ん中とは言いにくくて

あー。ですね。出るだけで大騒ぎになる人達ですもんね。

となると、今メインステージに出てる中で、椎名林檎とかヤスタカと肩並べて日本背負えそうなロック界隈ってほんとサカナ含めて数えるくらいしかいなくって
あと、今のPerfumeがやってる最先端のテクノロジーと映像・音楽演出の融合ってほんと日本代表そのものなんですけど、バンドでそれに戦えるのももうサカナくらいしかいないんですよ。
まあとっくの間にオリンピック絡んでてもおかしくないんだけど

あー。ですよね…。
でもサカナクションって決め手にかける気もして。オフィシャルパートナー企業と関わってるアーティストは何かありそうって思ってますけど。今度はオリコンで何位になるのか…。

わかる人にわかればいいや」で曲作るのってとっても不健康で不誠実なんだけど、そうするしかないと思うと辛いですよねなかなか

つらい…。うれたーいっ!って言ってくれた方がいいです…。

「売れたーい」と「わかる人にわかればいいや」で、どっちもを取れる人がプロの音楽家で、そしてサカナクションって今までずっとそういうバンドだったはずなんですよ 。少なくとも僕の好きなサカナクションはそういうバンドだった。だから安易に仲間だけのクローズドな雰囲気を出して欲しくないんだけど、そういうファンの方が少数派なんだろうなあ

突き詰めながらもタイアップバンバンついて、バンバンテレビ出てしてくれた方がいいので同感です。ドリカムとかホントそれで28年やってるので凄いなって。試行錯誤して大失敗してもあったみたいですし。
仲間うちだけで盛り上がると崩壊していくのはインディーズ界隈でよくあるのですが、そうならないでよ…って思います

ジュイさんはものすごくインディーズ界隈行ってた人で、たぶんその話はし出すと止まんないと思うのでやめときましょう 笑
言い残しがなければ、だいたいこんな感じかな?と思うのですが

なんかまだ話したくなってますけど、なにが言い残しか分からなくなってます(笑)
小さなお山の大将さんの動向に注目していこうと思ってます(笑)

 

 

 

まとめ

 

すっごい嫌味っぽい言い方の連発で、たぶん僕これでロックファンの友達全員いなくなったと思うんですけども。

 

なんでこんな内容になったか言い訳をすると、「〇〇はアイドルを超えた」みたいな言い方がちょっとバズってるじゃないですか

 

 

 

まあ、この辺の話を最初しようと思ったんですけどみんな話してることになんか言ってもしゃあないでしょと思いました。策がなくなると過激に人を傷つける方向に向かうのは本当に最低野郎だなって自分は思うんですけど。

 

でも、正直言ってですね、MUSICA読んでいての一郎さんの話の仕方に、もうほんと、初めて怒りを覚えてですね。

なんていうかな、サカナクション好きなリスナーと坂道系やLDH系好きなリスナーの人口が圧倒的に差がついていて、いわゆる「売れ線」の音楽が多い中で「僕たちがレベルを上げてかなきゃいけない」とか、そんなこと言ってるやつの曲なんか誰が聞きたいんだよと。

ほんとにがっくり来ました。逆に僕は収録参加していたかったです。

 

 

なんでかっていうと、ジュイさんはまた別の意識があるんだろうと思うんですが、僕に関しては、本当に自分が認識している世界なんかクソほど小さくて、アンテナなんかどれだけ大きいのいくつあっても足りないぞって思ってるということでして。

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

このあたりでも話したんですけど、世の中にはこんなにいい曲が流れてて、こんなに迫力がある音が鳴ってる中でも全く意に介さない人たちってめちゃめちゃたくさんあるんですよ。だから、音楽好きっていうのは「今自分が聴いている」「今自分が知っている」音楽が好きってことでしかないんですよね。なのに、自分も含めて「音楽業界全体」を語りたがるんですよ。もうやめようぜと。

 

 

 

 

 

何様やねんって自分も思いますが、本気で心配なんですよ。いわゆるフェスのメインステージに「ロックじゃない」人たちがどんどん出てきて、単純な集客力だけでステージの大小が決まってきてる状況、それに対する反応で「リスナーの耳が」っていうのは、アーティストとして一番言っちゃいけないことだと思うんです、僕は。「俺たちの声は世間に届いてない」ことだけじゃなくて、「届いたうえで否定されている」可能性を考えないと、いけないと思ったんですよね。結論になって無い結論でした。

 

 

まあ、自分はもうNFパンチの収録当たらないと思うんでね、好きに言いました。君たちも好きに言ってください。はい。みんなごめんね、ドロスもサカナも大好きだし、これからも大好きでい続けると思います。