自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

2017 MY BEST ALBUM 50

こちらも簡易的に。

 

こちら、このマイベストアルバムの曲詰め合わせたプレイリストになります。

 

最初何にも考えずアルバム収録曲全部プレイリスト入れたら500曲は軽く超えまして、あんまりにも実用性がなかったので曲数を3〜5くらいに絞ってプレイリスト作りました。

 

トップ50にしたのは絞りきれなかったからです。今年は色々聴いたなあ。

 

ちなみに過去に選んだのはこちら 

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

あと、一応これを念頭に選んでます。

 

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 

 

 

 

1位SKY-HI『SKY-HI Tour 2017 Final "WELIVE" in BUDOKAN』
2位a flood of circle『NEW TRIBE』
3位PUNPEE『MODERN TIMES』
4位向井太一『BLUE』
5位WHY@DOLLWHY@DOLL
6位Base Ball Bear『光源』
7位SUSHIBOYS『NIGIRI』
8位tofubeats『FANTASY CLUB』
9位RHYMESTER『ダンサブル』
10位sumika 『Familia』

 

1位はライブ音源です。アリなのかどうかわかりませんけれども、まあいいかなと。アルバムもかっこいいんですけど、SKY-HIのらしさってのがライブだと大爆発して音源を更に上回ってかっこいいってのが感想です。

afocとベボベは年間通して聴き続けたアルバムで、かつライブでも見て更に好きになった。そういう意味ではホワドルもトーフさんもそうです。

RHYMESTERPUNPEE、SUSHIBOYSとラップが固まって入ってますけど、この辺もマイブームな感じですね。

向井太一さんとsumika はほんとここ最近聞いて一気に評価爆上げして入れました。もう一個のマイブームはこういうオシャレかつ踊れる感じの曲達です。

 

 

11位スキマスイッチ『re:Action』
12位Lucky Kilimanjaro『Favorite Fantasy』
13位ねごと『ETERNALBEAT』
14位ONIGAWARA『ヒットチャートをねらえ!』
15位RYUTist『柳都芸妓』
16位GRAPEVINE『ROADSIDE PROPHET』
17位フレンズ『ベビー誕生!
18位フィロソフィーのダンス『ザ・ファウンダー』
19位Suchmos『THE KIDS』
20位Awesome City ClubAwesome City Tracks 4』

 

スキマスイッチのアルバムはいろんな人が一曲ずつプロデュース・演奏してるんですけど、トリビュート盤じゃなくて本人が歌ってるっていう。でもスキマスイッチらしさも客演の人たちの味も出てるんですよね。

ねごとは、なんでこうなったってくらい変貌しててびっくりしました。

Awesome City Clubは、ぶっちゃけ去年のだと思って頭から抜けてました。

 

21位KICK THE CAN CREW『KICK!』
22位ビッケブランカ『FEARLESS』
23位Emerald『Pavlov City』
24位Nona Reeves『MISSION』
25位BRADIO『FREEDOM』

26位cinema staff『熱源』
27位電気グルーヴ『TROPICAL LOVE』
28位KANA-BOON『NAMiDA』
29位ぼくのりりっくのぼうよみ「Fruits Decaying』
30位PASSPO☆『Cinema Trip』

 

KANA-BOONは単独でブログ書いてますのでよければ。

 

31位Maison book girl『image』
32位Scoobie Do『CRACKLACK』
33位脇田もなり『I am ONLY』
34位YOUR SONG IS GOOD『Extended』
35位Special Favorite Music『Royal Blue』
36位みのりほのか『みのりのあるばむ』
37位Dragon Ash『MAJESTIC』
38位パスピエ『&DNA』
39位THE ORAL CIGARETTES『UNOFFICAL』
40位中田裕二『thickness』

 

みのりほのかさんも単独でブログ書いてます。本人に拡散してもらって、さらにコアなファンの方にコメントにて教えていただきました。

オーラルについては、過去作も含めて聴きました。曲はかっこいいんですけどブログ本文には辛い思い出しかないです。

 

41位lotus land『3&3』
42位KREVA『嘘と煩悩』
43位King Gnu『Tokyo Rendez-Vous』
44位chelmico『EP』
45位かせきさいだぁ『ONIGIRI UNIVERSITY』
46位For Tracy Hide『he(r)art』
47位日食なつこ『鸚鵡』
48位City Your City『N/S』
49位ベッド・イン『TOKYO』
50位KEYTALK『PARADISE』

 

下二枚は、アホすぎて大好きです。ぜひ聴いていただきたい。

 

 

 

今年は毎月聴いたのをメモってたので、選ぶのが大変だけど楽しかったです。

ねごとの新作含めて、何か変更あったら追記します。あと洋楽についても記録しておきたいですね。