自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

2017年を振り返って

〈月別〉
1月
・卒論で死にそうになってた

・「ネットの音楽オタクが選んだ2016年のベストアルバム」の選評を書く。

2月
・夢みるアドレセンス@タワーレコード錦糸町
・lyrical school@バンダレコード大宮
どちらも、僕が見た旧体制最後のライブ。

・「フェスに行った人が書くその日見たアーティストの傾向から、誰と行ったかを想像する」と言う闇のゲームをする
詳しくは「音楽の趣味、大抵彼氏の影響説」を参照

3月
・大学院進学がここでやっと決まる&卒業式

スペースシャワーTV「NFパンチ」の企画「音楽のススメ」に参加。
その時の様子はシリーズにしてブログに書きました。エピソードゼロはこちらから

・Base Ball Bear@Zepp TOKYO
新体制となったベボベを始めて見て、度肝を抜かされた。

4月
・「ブスが歌ってはいけないアイドルソング トップ11」がちょっとバズる(当社比)
個人的には今でもかなり面白いブログ記事だと思ってます。

5月
・ピクニックに行く(一部には伝わる表現)

・VIVA RA ROCK(2年ぶり3回目)
その時の感想はこちら

6月
・「NFパンチ」の「音楽のススメ」企画にまた参加する
・keishi tanaka@青森SYNDICATE

・この辺で今年のロッキン絶対行こうと決める

7月
・これといった思い出は特になし

8月
・ROCK IN JAPAN FES 2017(6年ぶり2回目)
その時の感想はこちらです

・lyrical school@HMV&BOOKS TOKYO
・OPENING PARTY presented by 2.5D
lyrical schoolにどハマりした瞬間。この2件についてブログでも語っています

FLASH!!@WOMB
・P.O.W.E.R. feat. OL Killerナイト!!@SOUND MUSEUM VISION
VISIONの回は感想まとめてます。こちらから

・Avec Summer Breeze@代々木公園野外ステージ
WHY@DOLL、lyrical school、Negicco出演のイベント。ライブの感想はこちら

9月
・どうでしょうキャラバン@青森 アスパム
DEPAPEPE、打首獄門同好会のアコースティックライブを見ました

・RABまつり@青森 アスパム
こちらもサンシャイン池崎おばたのお兄さんコロコロチキチキペッパーズアキラ100%のネタと、lol、THE RAMPAGE、i☆Risを見ました。特にLDH系のライブを始めて生で見たんですが、ものすごくかっこよかったです。

・いしがきミュージックフェスティバル@盛岡

特に感想とかかいてませんでしたが。

一応見たやつ書くとWANIMAは見れなくて、その後の日食なつこ→ヤバいTシャツ屋さん→アルカラ→THE BONEZ→a flood of circleTRIPLANEってかんじでした

10月
Base Ball Bear @青森クォーター
ライブの感想はこちら。ちなみに人生で初めて同一アーティストのワンマンライブを二回見に行きました。一応3月のとは別のツアーですが。

11月
アイドル楽曲大賞への投票。
こちらを参照

12月
COUNTDOWN JAPAN 1718
感想はこちらから

trackmaker@SOUND MUSEUM VISION
小室哲哉中田ヤスタカtofubeats、chelmico、あっこゴリラあたりみました。

lyrical school @ 新宿マルイメン

 

〈いろんなベスト〇〇〉

ベストトラック
ベストアルバム
それぞれリンク先参照

ベスト女の子&ベスト男の子
こちらもリンク先を参照

・ベストMV
レキシ「KATOKU」


レキシ - 「KATOKU」 Music Video (YouTube ver.)

 

・ベストライブ
ワンマンもフェスも全部ひっくるめての場合こうなります
1位lyrical school@2.5D
2位sumika@CDJ1718
3位tofubeats@P.O.W.E.R
4位PUNPEE@CDJ1718
5位BRADIO@RIJF2017
6位Base Ball Bear@Zepp TOKYO
7位フレンズ@VIVA RA ROCK
8位NICO Touches the Walls@RIJF2017
9位keishi tanaka@青森
10位THE RAMPAGE@RABまつり

・ベスト食べ物
1位原宿みのりんごのチーズキーマカレー
2位ゼミの先生に連れてってもらったパエリア
3位NFパンチの収録前に食べた恵比寿のガレット
4位ロッキンで食べた野毛山カレー
5位セブンイレブンの焼き豚骨ラーメン

・ベスト映画
ガーディアンズ オブ ギャラクシーVol.2

・ベスト思い出
1位サカナクション山口一郎さんと話したこと。
2位リリスクyuuさんからの爆レス
3位深夜4時くらいに聞いたtofubeats「Don't stop the music」でガン泣きしたこと
4位ピクニック
5位大学院の忘年会

今年は、まず大学院生になったこと、そしてそれでやってたことが生活の中でかなり大きなウエイトを占めていたので、去年とかでもやってたことの多くが「それどころではない」という理由でやらなくなってしまいました。

一番大きいのは「ゲーム」と「テレビ」、映画は、映画館に行くのはもともと見るのは少なかったけどレンタルすることもしなくなった。本も読まないし、服買ったりも少なかったですね。

でも東京に行く用事は何回もあって、特にフェスは一年弱で
COUNTDOWN JAPAN1617
VIVA RA ROCK
ROCK IN JAPAN
いしがきミュージックフェスティバル
COUNTDOWN JAPAN1718

こんなにいきました。さらにライブハウスとか、クラブとか、リリイベとかですね。
リリスクとの出会いはだいぶ大きかったんじゃないかなあ。

あと、フォロワーさんとの付き合いがめっちゃ増えました。

「音楽オタクが選んだ〜」で話すようになった人、ピクニックで話すようになった人、NFパンチで話すようになった人、そしてその人越しに知り合った人…もうたくさんいます。

 

来年はまず自分が進路をきちんとしないとかなり危ないということとか色々あるんですが、間違い無いのは、2017年は自分の一番の趣味である「音楽を聴く」「アイドルを観る」そして「文を書く」ということについて最高に充実した一年だったこと、色々抱えててやばいけど2018年をさらにいい年にしたいなって思っています。

 

では良いお年を。