自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

2018年マイベストアルバムTOP50

これも毎年恒例の。

 

いやー未だに迷ってますよ!ぼくは!初公開時点で星野源「Pop Virus」は聞いてませんので。CDJ行くしお金ないねん、かつかつやねん

 

過去のはこちら

 

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

アルバム マイフェイバリットトップ50


1位中田ヤスタカ「Digital Native」

2位Nulbarich「H.O.T」

3位Awesome City Club「Catch The One」

4位lyrical school「WORLD'S END」

5位THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「THE RAMPAGE」

6位cero「POLY LIFE MULTI SOUL」

7位サイダーガール「SODA POP FANCLUB2」

8位[ALEXANDROS] 「Sleepless in Brooklyn」

9位グッドモーニングアメリカ「!!!!YEAH!!!!」

10位Wienners「TEN」

(小括)

・音楽好きで、こうやってブログ書いちゃう人はこの国にたくさんいると思うんですけど、このラインナップはきっと僕だけなんだろうなあって思います。音楽好きを名乗ってる人にこれ見せたらなんて言うんだろう。THE RAMPAGE最高ですよ。

・特にグドモとサイダーガールは、ともすれば嫌悪の対象になってるようなギターロックなのではないかって思ってるくらいなんですが、僕としてはむしろ、彼らさえいれば「ロックバンド」と呼ばれ活動している存在はほぼ必要ないのでは、そうすら思ってしまい。ドロスやらベボベ小出さんやら、afoc佐々木さんを見るに。

 

・一位のヤスタカさんと2位Nulbarichは再生回数やっぱすごく高いですよ。cero含め、年間ずっと通して好きでした。

・3位Awesome City Clubは、ちょこちょこリリースされてた新曲群がすごくよくて、アルバムで聴いたらさらによかったということで。

・4位リリスク、そして10位wienners。比較的「アイドル楽曲大賞」でも触れましたが、ここでも。

 

 

11位マテリアルクラブ「マテリアルクラブ」

12位AAA「COLOR A LIFE」

13位向井太一「PURE」

14位Perfume「Future Pop」

15位tofubeats「RUN」

16位UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」

17位フルカワユタカ 「Yesterday Today Tomorrow」

18位土岐麻子SAFARI

19位ビッケブランカ 「wizard」

20位三浦大知「球体」

 

(小括)

・オーサム辺りのリリース時期の前、当初のプランではマテリアルクラブとAAAも10位圏内でした。

Perfume、ユニゾン、トーフさんに向井太一くん。もちろん大好きです

・裏一位は三浦大知。なぜ裏かというと、めっちゃよかったけど僕は「DIVE!」みたいな曲がいっぱい詰まったアルバムの方が聞きたかったから。

 

 

21位ゴスペラーズ「What The World Needs Now」

22位FRONTIER BACKYARD「Fantastic every single day」

23位佐々木亮介「大脱走e.p.」

24位フレンズ「コン・パーチ!」

25位くるり「ソングライン」

26位きゃりーぱみゅぱみゅ「じゃぱみゅ」

27位STUTS「Eutopia」

28位Negicco「MY COLOR」

29位LUCKY TAPES 「dressing

30位ましのみ「ぺっとぼとリテラシー

(小括)

・きゃりーちゃんのは、Perfumeより先にリリースしてたら順位逆だったかも

CDJで超久々にくるり見るので楽しみです。ソングライン聴き漁ってます。

 

 

31位Attractions「DISTANCE」
32位a flood of circlea flood of circle

33位南波志帆「Fille!Fille!!」

34位BRIAN SINSEKAI「Entree」

35位Shiggy Jr.「DANCE TO THE MUSIC」

36位SUSHIBOYS「350」

37位SKY-HI「JAPRISON」

38位mabanua「Blurred」

39位BIM「The Beam」   

40位中田裕二「NOBODY KNOWS」

(小括)

・Attractions、身内の視聴率が高くて斜に構えてたんですが黙って聴いとけ案件でした。

・Shiggy Jr. は正直ナメてました。あんなに音がしっかり鳴ってるバンドとは。

 

 

41位小袋成彬「分離派の夏」

42位DATS「Digital Analog Translation System ver.1」

43位クリープハイプ「泣きたくなるほど嬉しい日々に」

44位エレファントカシマシ「WAKE UP」

45位Analogfish「Copy&Paste」

46位絶対忘れるな「絶対忘れるな」

47位MONKEY MAJIKenigma

48位chelmico「POWER」 

49位ONIGAWARA「GAWARA!」

50位「tribute to the band apart

 

(小括)

アナログフィッシュはすごい良いんですけど一番名状しがたいなにかですね。こういうのを言語化できればなあ。

MONKEY MAJIKは本当にすごいんですが「ウマーベラス 」が全て掻っさらいました

 

 

まとめ

星野源…どうします?聴きました?