自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

10年前のテクノポップの話

今回のブログ用BGMはこちらから

 

 

 

本題前に

今年も「音楽オタクが選んだベストアルバム」にレビューを書きました

 

 

 

Perfume『Future Pop』のレビューはアルバム発売時に書いた文章をリテイクしたんですが、その際にフューチャーポップ と単語が僕の中でゲシュタルト崩壊しまして笑

 当時の記事はこんな感じ

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

で、調べた結論としては、「勘違いしてたー!!!!!やっちまったー!!!!」

 

何かと言うとPerfumeの最新作タイトル『Future Pop』はフューチャーベースっていうジャンルを取り入れたポップスなんですね

 

わかりやすいのこれかなあ


The Chainsmokers - Don't Let Me Down (Illenium Remix)

 

でも、それとは別にフューチャーポップっていう概念もありまして。これは「未来っぽい音楽」という定義のもとシンセを多用した曲で、フューチャーベースほど極端な曲の展開はしてないんですよ。あくまで普通の歌謡曲を、シンセで演奏してると。

特にチップチューンみたいなピコピコ音や、「シュワシュワした音」(多分シンセの音色というよりそういうエフェクト)が特徴かなと。

 

フューチャーポップ - Wikipedia

テクノポップ - Wikipedia

 

だいたいこの辺をみんなで聴いていきたいと。選曲はただの好みです。

03〜06

しっかり名指しで「このジャンルを根付かせたのは中田ヤスタカ」なんですけど、2003〜6くらいにはどんなのがいたかって思い返せば


capsule: グライダー 【HD】


Perfume かしゆか大好き!プラスチックガール【MAD】capsule Plastic girl

若干「これのっけていいのか」感はありますが。くしゃくしゃポイすき

ヤスタカさんは今後もしょっちゅう話出します

 

 


エイプリルズ(THE APRILS) / COSMO '80s (official video for live)


エイプリルズ(THE APRILS) / パン・ダ Official Video

ああ懐かしい…ただのPerfume好きだと思ってたらマジのテクノポップバンドだったと気づいたのは、数年後グルコスで「ピ・ピ・ピミュージック」が実装されてるの発見してからの話です

 

 


RAM RIDER きみがすき

ヤスタカさんと同じ事務所ということで。しっかりアコギのリフが効いてるのは特有の感じありますね

 

この辺りって「フューチャーポップ」ではあっても「テクノポップ」ではないっていう妙な線引きっぽいんですが、深刻に考えるとおなかが空くので、いよいよPerfume前後の話を

 

07〜10

僕はPerfumeを知ったきっかけは宇多丸師匠のプッシュとアイドルマスターのMAD、そして07年当時放送していたスカパーでの冠番組なので鮮明に覚えてます。


[Official Music Video] Perfume「チョコレイト・ディスコ」


[Official Music Video] Perfume「ポリリズム」


[Official Music Video] Perfume 「マカロニ」

辛い…この時のメンバーの年齢を軽く飛び越えてるのがほんと辛い…ヤスタカ繋がりはもうちょっと。MEGさんほんとかわいいっすよね…あれこの当時の年齢にも追いついているのでは


[MV] MEG - OK


MEG / HEART

 


MEG - PRECIOUS

「OK」だけが蔦谷好位置さん案件だったりする。

しかもMEGさんてこの前にi-depナカムラヒロシさんにプロデュースされていた時があってそれも最高だったりとか。


MEG - Now released

ナカムラさん最近は小松未可子さんに曲書いたりとか。


小松未可子「ABC」

ナカムラさん→ヤスタカさんの後に出した曲は大沢伸一さん編曲だったり、RAM RIDERさんと絡みがあったりとか。


MEG / TRAP (MV Promotional edit)

でもMONDO GROSSOはフューチャーポップ呼ばわりされてないんですよねえ

 

あと当ブログ的に外せないのが元気ロケッツ

youtu.be

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

地味にこの辺りでYMO電気グルーヴPerfumeの流れが強調されて、そういうフォロワーも生まれやすい土壌が出来たのかなって

www.nicovideo.jp

これ僕がずっと聴き続けてる曲で、これを紹介したいが為にここまでブログを書きました

 

あとひっさびさに聞いて泣いてるのはこれ


Sweet Vacation/さよならマイデイズ 【PV】

 


Aira Mitsuki - Colorful Tokyo Sounds No.9

アイラさん、新作はすっごい今っぽいやつにちゃんとアップデートされてた


Future in Loop / アイラミツ

 

この時期の話は割としてる気がします

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

 SHANADOOくらいまでいくと、正直テクノポップまではいかないのかなと。


SHANADOO / Love Space Ship

てか、AWAの広告を律儀に乗せるんですね…avex

 

おわりの一言

kolme(旧姓callme)のアルバムがバッチいいので聴きましょう