自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ライジングサン行ったことないけど攻略法考える

無謀。

 

 

過去のフェス攻略法シリーズはこちらから

 

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

 

1はじめに

 

ライジングサン、行ったことないですけど基本的には「過酷」なイメージしかないですね。

 

 

僕がこれまでどういうフェスに行っていたかというと

JOIN ALIVE (屋外だけど遊園地だからある程度インフラ整備されてる)

・ROCK IN JAPAN(ひたちなかの公園だし整備されてる)

SUMMER SONIC幕張メッセZOZOマリンは遠かった)

COUNTDOWN JAPAN幕張メッセで完結する)

・VIVA LA ROCK(たまアリで完結)

・@JAM EXPO(横アリで完結)

TOKYO IDOL FESTIVAL(お台場まわり)

 

 

ということですね

大自然の広大な空き地にフェス作りました!」みたいなところ初めて行く訳ですよ。「泥だらけになるのでは?」とか「歩くのでは」とか「寒いのでは」とか心配は絶えませんが。

 

(ということでなんとなーく対策立ててネットの海に放り投げたら「ライジングサンはそんな甘くねえぞ!!!」(シュバババ)といろいろ突っ込んでくれると思いまして。それが加わって完成します。ええ。)

 

2持ち物リスト

最近のフェスは荷物をサイトのFAQで載せててほんと最高やなと。

 

□財布

□タオル

□着替え

上着

□帽子

□雨具

□ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、汗拭きシートなど

□ゴミ袋

□バッテリー、アダプター類

□絆創膏

□虫刺され対策

上記のものが全て入るリュック

 

僕はこないだまでスマホ一個でフェスに行ってたので、非常に物が多くてビビってます。

 

着替えがいる、というのはかんぜんにボトムスのことですよね。基本グッズで現地調達できるのはTシャツかパーカーとかポンチョとか、その類ですよねきっと。

 

 

2服装

服装は、泥だらけになりそう&オールナイトで過ごすことを想定すると

 

・Tシャツだけは寒すぎて死ぬ=上着を確保

・雨風凌げない=雨具を別で持っていくorそういう素材の上着にする

ヒートテックはマスト

 

・いつもみたいに半袖&短パンにレギンスみたいな服装は夜死ぬ

 

ちなみに私先日MNF  in JOIN  ALIVEに言ってまいりまして過酷な環境での野外オールナイトイベントを体験してきました。死ぬかと思った。

 

その際

上着=ポンチョジャージのトップス(ヒートテック着てない

・普通のズボン

 

だと凍えることがわかりました。

 

あとポンチョは雑にドンキの1000円くらいのやつ買って行きました。全然ありでした。

 

 

靴に関しては、MNFの際は日中普通にアスファルトの上でフェス参戦である以上長靴履いていくのも持っていくのも億劫に感じ、長靴さんはお留守番してもらいました。

 

そのかわり、これもドンキで購入したシューズカバーを買って行きました。

 

結果的には、泥だらけのところ歩きましたけど中のスニーカーは汚れず無事に帰ってこれました。かさばらないし歩きやすいし結構おすすめ。多分ライジングでもこれで行く。

 

 

3会場

こちらは、会場となる石狩市の地図アプリのスクショです

f:id:colorfulwhite2:20190721183317j:image

 

で、だいたい同じ縮尺で幕張メッセも写してみたら

 

f:id:colorfulwhite2:20190721183437j:image

 

こうなる

 

 

CDJでも広かったのに、その倍はざっくりありますよねこれ…

 

ステージの配置を見るに

・SUN STAGE、EARTH TENT、def garageはある程度近くに固まっている

(けど、体感は幕張のEARTH GALAXY間と同じくらいありそう)

・他3つは散り散りになっているので、その3つ発着の移動は気をつけなければ手間取る

・BOHEMIAN GARDENは動線一つしかないし奥地だし行くのはなかなか大変そう

 

ということを考えて移動順を考えなきゃってことですね

 

4休憩場所

おそらく無さそうでビビってます

 

テントがある人はともかく野宿の可能性としては

・レジャーサイト、というその名の通りレジャーシート引いてくつろいでオッケーなところがあるっぽいけど激戦区らしい

・屋根があるかどうかが気がかりだけど、ステージはともかく休憩所として活用できるところがあるかと言われると

・フードエリアには屋根なさそう

 

やはりテント張ってフェスというのは合理的だったのですね

 

ほんとに雨降らないことを祈っております、あんな経験(MNF)はもうこりごりよ

 

 

5まとめ

 

割と決死の覚悟で行かなきゃいけないですよねこれ

 

あとは、もう晴れることを祈ってます。あとナンバガエルレが無事観れることを。

 

 

 

あとは会場で会いましょう!