自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

音楽フェスのお気に入りステージトップ11

 

@ロッキン余韻

 

どうもこんにちは。フェスのステージの話だけやっていきます。

個人的には、僕これならマツコの知らない世界出れるんじゃないかと思ってる。

 

一応言っておきますが、行ったことあるフェスも、行ったことなくて映像だけなのもありますのでご容赦ください。

 

なぜトップ11かって?常に一歩先を行きたいからさ…

 

というわけでやっていきましょう!

 

 

 

第11位「STAR STAGE」VIVA LA ROCK

f:id:colorfulwhite2:20190820213737j:image

さいたまスーパーアリーナをまるまる使ったステージですが、外見がめっちゃオシャレ!しかもデフォルトで火炎放射器やレーザー光線の設備があるもんで、普段そういう演出をしないバンドでもいつもと違うライブが観れます。

毎年ガラッとレイアウトが変わるレアな感じもポイント高いです。

第10位「WINDMILL STAGE」TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL

f:id:colorfulwhite2:20190820214025j:image

新木場で行われるメトロック東京はおそらく都心に1番近い大型野外フェス。

そんなメトロックといえばこれ、ひたすら存在感のある風車!

 

第9位「kineticFIELD」EDC Japan

f:id:colorfulwhite2:20190820214301j:image

ZOZOマリンスタジアムで行われるフェスといえばサマソニやAIRJAMを想像する方が多いと思いますが、最近文字通りヤバいのはこれ

過去開催の写真を見れば、日本のどのフェスよりもクセがすごい!規模がでけえ!!

 

第8位「FIELD OF HEAVEN」FUJI ROCK FESTIVAL

f:id:colorfulwhite2:20190820214618j:image

大きいだけがフェスのステージではない! 

たどり着くのが大変というのもありますが、自然の中でまさに「天国」に迷い込んだかのような雰囲気。夜になるとさらに幻想的なライティングが!

 

第7位「WATER FRONT STAGE」SWEET LOVE SHOWER

f:id:colorfulwhite2:20190820214930j:image

大きいだけが(以下略)

1日1〜2組しか登場しないけどロケーション抜群!真後ろに湖!すぐ前に客席!しかも後ろの湖は手漕ぎボートに乗れます

第6位「盛岡城ISHIGAKIステージ」いしがきミュージックフェスティバル

f:id:colorfulwhite2:20190820215149j:image

ちょっと変わったロケーションのステージは他にもあります。

名前の通りこのフェスは盛岡城の境内に設置されております。ステージにたどり着く前に城の石垣を登らねばならないのですが、まるで城に攻め込む足軽兵の気分でどうぞ!

ちなみに今回紹介したフェスで唯一入場無料ですのでよければ

第5位「BEACH STAGE」SUMMER SONIC

f:id:colorfulwhite2:20190820215449j:image

幕張で行われるサマソニにおいて、たどり着くのが結構大変な奥地にありますが、それを超えて待っているのは海!

海のフェスは数多くあり、かつてはJAPAN JAMも幕張の海岸で行われてましたが蘇我に移ってしまい、公然とこの幕張の浜辺はこれる機会はサマソニだけ!

 

第4位「VELVET CIRCUS」JOIN ALIVE

f:id:colorfulwhite2:20190820215755j:image

北海道グリーンランド遊園地のサーカステントが、フェス開催中だけ妖しいムード満点のステージに変わります。

ジャズやクラブミュージックの相性はものすごく、バンドが登場してもただのライブハウスプラスαの体験ができます。

昔、世界の終わりの出番がここだった時があってまんまピエロが会場に馴染んでました

 

第3位「SKY STAGE」TOKYO IDOL FESTIVAL

f:id:colorfulwhite2:20190820220137j:image

お台場を舞台に行われるイベントですが、ここはフジテレビ湾岸スタジオの屋上に作られたステージでして。

まず湾岸スタジオに公然と入れる唯一のチャンスであるというのもポイント高いですが、なんといっても東京一帯すら一望できる爽快感!

そして夕暮れ〜東京の夜景がバッチリ見える絶景スポットに変わる瞬間が特におすすめです

 

第2位「SUN STAGE」RISINGSUN ROCK FESTIVAL

f:id:colorfulwhite2:20190820220429j:image

ライジングサン、つまり朝日が昇るところを拝めるフェスですが、ちょうどメインステージの左側から朝日が昇る形になるので、最高の朝を迎えられます

f:id:colorfulwhite2:20190820220356j:image

さらにポイント高いのは、会場入ってすぐ真っ直ぐ一直線上にステージが見えるところ。お祭りのムードが高まります。

第1位 「LAKE STAGE」ROCK IN JAPAN FESTIVAL

f:id:colorfulwhite2:20190820220804j:image

日本最大のロックフェス、その入り口から最も近いこのステージはすり鉢状になっていて、大きなステージなのにどこからでも見やすいという機能的なステージです。

真夏の暑い中ですが、真後ろに大きく広がる湖が涼しげで開放感あふれます。

f:id:colorfulwhite2:20190820220759j:image

そして夕暮れどきになると、ステージ全体が夕焼けをしっかり浴びて雰囲気が一気にムード満点に生まれ変わります。だいたいトリの出番は太陽が落ち切らないあたりから始まるので、夕日大好きな人は是非居座ってください