2010年代ベストアルバム2010〜2019
(2019は完成次第追加します
もう10年代終わりかあ〜!!!!!!
2010年時東京に行こう以外何も考えてなかった高1だった僕は、見事撃沈し田舎のしがない大学で残りほとんどの期間を過ごし、現在社会人としてギリギリなんとかやれてます。
そんな僕の、10年間いろいろ聞いてきたベストアルバムを記録したいと思います。
2015年まではブログに書いてましたのでそれを参考に、10〜14は振り返ってランキングを作りました。
2010
1.スポーツ/東京事変
2.MUDA/SAKEROCK
3.amp-reflection/school food punishment
4.Weekend Warrior/80KIDZ
5. _ /group_inou
7.kikUUiki/サカナクション
8.TOP OF THE FUCK'N WORLD/The Mirraz
9.dynamo/ avengers in sci-fi
10.THE GUIDE/SPECIAL OTHERS
(所感)
・ああ〜懐かしい〜(かの頃を思い出しながら溺死)
・怒涛のインストゥルメンタル率に当時のイキリ具合を感じる
2011
1.真昼のストレンジランド/GRAPEVINE
3.ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ/グッドモーニングアメリカ
4.A World Of Pandemonium/the HIATUS
7.GO/KREVA
8.ティン・パン・アレイ/毛皮のマリーズ
9.Movement/9mm Parabellum Bullet
10.LIFE IS LIKE A ROCK'N'ROLL/a flood of circle
(所感)
・毛皮のこのアルバムって「コミックジェネレィション」入ってないんすね
・社会的にも色々あったけど、僕が1番戻りたいのはこの年だな。この年が1番充実してたし、もっかいリベンジしたいことが沢山ある
2012
1.PS4U/Tomato n' Pine
2.My Lost City/cero
3.乙女失格。/南波志帆
4.死ぬまで一生愛されてると思ってたよ/クリープハイプ
5.エピソード/星野源
7.Disc 4 The Seasons/avengers in sci-fi
8.Limited addiction/東京女子流
9.ONONIMONO/パスピエ
10.君がまたブラウスのボタンを留めるまで/BIGMAMA
(所感)
アニメはまってアニソンとアニラジばっか聴いてた記憶しかない
2013
1.SPACE/KREVA
3.はじめてのチャレンジ/ザ・チャレンジ
5.LEVEL3/Perfume
6.sakanaction/サカナクション
7.Me Do No KARATE/[Champagne]
8.愚かな者の語ること/GRAPEVINE
9. 踊れないならゲスになってしまえよ/ゲスの極み乙女。
10. シンガーソングライター/坂本真綾
(所感)
当時シャンぺとゲスをきっかけに女の子と仲良くなった
2014
1.Catcher In The Spy/UNISON SQUARE GARDEN
2.二十九歳/Base Ball Bear
3.LISTEN TO THE MUSIC/Shiggy Jr.
4.MIETA/木村カエラ
5.ひまつぶし/チームしゃちほこ
6.GUSTO/Especia
7.TWELVE/Mrs.GREEN APPLE
8.DIAMOND/Wienners
9.THE PIER/くるり
10.Unknown Tokyo Blues/avengers in sci-fi
(所感)
この年の冬くらいに当時やってた軽音サークルやめたんですけど、その直後ユニゾンのライブ見に行ったらサークルの先輩死ぬほどいて気まずかった
2015
1.Obscure Ride/cero
2.PL4E/Faint Star
3.C2/Base Ball Bear
4.Bitter, Sweet & Beautiful/RHYMESTER
5.PROPOSE/清竜人25
6.YELLOW DANCER/星野源
7.Burning Tree/GRAPEVINE
8.Awesome City Tracks 2/Awesome City Club
9.ねむらない/髭
10.WWDD/でんぱ組.inc
(所感)
ブログを書き始めた年。
オーサム、2の方を紹介してたのか。今は一周回って1も好き。
2016
1.meets sparkjoy/南波志帆
2.Dr.lzzy/UNISON SQUARE GARDEN
3.勇気も愛もないなんて/NICO Touches the Walls
4.guidebook/lyrical school
5.ティー・フォー・スリー/Negicco
6.GOGO DEMPA/でんぱ組.inc
7.EXIST!/[Alexandros]
8.ネオ/KIRINJI
9.日本海夕日ライン/RYUTist
10.FUNKY BUT CHIC/フィロソフィーのダンス
(所感)
この年の音楽だいすきクラブの年間ベスト企画に投票したんですけど、一位の作品に投票したのは僕1人だけらしい
2017
1.SKY-HI Tour 2017 Final "WELIVE" in BUDOKAN/SKY-HI
2.NEW TRIBE/a flood of circle
3.MODERN TIMES/PUNPEE
4.BLUE/向井太一
5.WHY@DOLL/WHY@DOLL
6.光源/Base Ball Bear
7.NIGIRI/SUSHIBOYS
8.FANTASY CLUB/tofubeats
9.ダンサブル/RHYMESTER
10.Familia/sumika
(所感)
この年の年間ベストアルバムが1番バランス取れてて好き
2018
1.Digital Native/中田ヤスタカ
2.H.O.T/Nulbarich
3.Catch The One/Awesome City Club
4.WORLD'S END/lyrical school
5.THE RAMPAGE/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
6.POLY LIFE MULTI SOUL/cero
7.SODA POP FANCLUB2/サイダーガール
8. Sleepless in Brooklyn/[ALEXANDROS]
9.!!!!YEAH!!!!/グッドモーニングアメリカ
10.TEN/Wienners
(所感)
去年なので記憶ありありと残ってるはずなんですけど、なんだこれはって今読んで驚愕してる
2019
1.GOKOH/踊Foot Works
2.Chime/sumika
3.AFTERMIXTAPE/KREVA
4.epoch/フルカワユタカ
5.今日だけの音楽/坂本真綾
6.834.194/サカナクション
7.Unbirthday/KEN THE 390
8.BE KIND REWIND/lyrical school
9.Modern Disco Tours/YOSA&TAAR
10.Chiri Chiri/MOMOLAND