自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

CAPSULEがサブスク解禁したぞ祭り

 

開催

 

 

 

中田ヤスタカワークスでいうと

・ソロ作品→解禁済み

Perfume→解禁済み

きゃりーぱみゅぱみゅ→解禁済み

・だいたい07〜10年くらいのMEGさん作品

→解禁済み

 

CAPSULE→ほぼ配信なし

 

という状況でした。

僕はぶっちゃけほぼほぼレンタルなり購入なりしてたので支障はありませんでしたが、これで公然とみんなにおすすめができます。

 

てなわけで、こっからは私的おすすめ話をしていきます。

 

ステップ1 初めにこれを聴け

LIAR GAMEサウンドトラック(1からがなおよい)

 

よしよしいったんその「え?」「は?」の声を飲み込むんだ。

 

なんせ僕のヤスタカ氏との出会いの一つはこのドラマなんですよ。もう一個はスカパーでやってたPerfume冠番組

 

でもってこのサントラは、ヤスタカ氏の曲の特徴と良さが詰まっているのです。つまりは

・不協和音満載の、背筋ゾクゾクするような曲

・かと思えばすごく多幸感・楽園感を感じる不思議な和声の感じ

・そしてハードコアテクノというべき、バッキバキの音

 これはLIAR GAME見てた人なら賛同してくれるはずなのですが、この辺りの要素がすごくいい演出になっていたと思うですよ。すごくスリルを増長させていたし、「土曜深夜」という枠にも合うような「見てはいけないもの」感がすごかった。

 

ステップ2 次はこれだ

・アルバム「FLASH BACK」〜「STEREO WORXXX」まで順番に聞く

または

・ベストアルバム「rewind BEST-1(2012→2006)」を聴く

 

CAPSULE感はやっぱりこの辺りに集中している気がします。

実際僕もリアルタイムに新作を追いかける時期に、ちょうど差し掛かって聞いていた時期。

それに、PerfumeやMEGさんにもどハマりした時期ですね。

 

え?「Sugerless Girl」は、だって?ちょっと待ってろ唇縫い付けてやっから

 

 

ステップ3 おやすみをはさむ

いったん別のヤスタカ案件を聞く

Perfumeとか聞いていったん落ち着きましょう。

 

というのも、これは完全に自分の偏見でもありますが、こしこ氏の声や歌い方って、ヤスタカさんの作品どっぷりハマっていろいろ聞くほどに好きになれるんですよ。如実に違う。

例えばPerfume、特にあ〜ちゃんなんかはしっかりと歌手の歌声で出来上がっている感じもあるし、そういう意味でこしこ氏のはまり方って他とは異質なんですね。

あと、やはり「マス向けヤスタカ」と「箱向けヤスタカ」は使い分けているので、そのマス向けにも触れた方がいい。

だからこの辺りで「一番好きなヤスタカ」を聞くといいです。時期的にはたぶん「JPN」あたりがいいんじゃないかな。偏見終わり。

 

ではここから分岐です。

 

もしハードコアなクラブミュージックが好きなら

・「WAVE RUNNER」及びヤスタカさんのソロアルバム「Digital Native」を聴きましょう。そしてバッキバキに踊ろう。

 

もししゃれおつポップ曲が好きなら

・ベストアルバム「rewind BEST-2」またはアルバムを一番古い「ハイカラガール」から聞こう

最初期の完成度とポップの純度の高さがほんと異常です。

ちなみに僕はアルバムだと『FRUITS CLiPPER』が、単体だと「プラスチックガール」とか「テレポーテーション」が好き。

 

 

 

ラスト

「次に再生」やプレイリスト機能をつかって「Sugerless Girl」→「Starry Sky」のコンボを決める

 

これでととのうこと間違いなし。

 

‎はちくんの「俺なりのCAPSULE/中田ヤスタカ」をApple Musicで

〈追伸〉

・私は03〜07年のすごく最初期のテクノポップ感がすごく好き、なのですがこの時期の音源ってもうレンタル並んでないもんで積極的にサブスク乗っけて欲しいです。

Aira Mitsukiさん、あなただよあんた!!!!!