自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

2020年マイベストアルバム トップ30

12月でしたか、もうそんな時期か。

例年の年末には、その年聞いた物を総括するのが習慣でした。いや単に大好きなだけですけど。

1.『Grow apart』Awesome City Club
2.『ファルセット』RYUTist
3.『!magination』Lucky Kilimanjaro
4.『LIFE LESS LONELY』TENDRE
5.『C3』Base Ball Bear
6.『Sansation』POP ART TOWN
7.『BURST POP ISLAND』Wienners
8.『Patrick Vegee』UNISON SQUARE GARDEN
9.『BBHF1-南下する青年-』BBHF
10.『MATOUSIC』竹内アンナ

さっくり総括を。
1位はオーサム、あと5位のベボベもそうなんですがこれは年始に聞いていたものです。実は去年の僕は相当満たされた音楽リスナーだったので、音源やライブの思い出とその流れで聞いていました。
コロナの騒ぎになってから聞いたのはキリマンジャロとかWienners、これも継続して大好きなバンドでしたが相変わらず良い枠。そして夏前のちょっと落ち着いたあたりでTENDREの新曲を聴いていたりとかしました。
(中略)
ニゾンのライブが10月参戦、その辺りにBBHFやRYUTistなど聴きました。すごい並びをさせてしまった。やっぱ僕ら世代の北海道出身人間にとってGalileo Galileiって特別な存在なんですよ。原風景に近い存在で。いうても「僕から君へ」くらいまでの記憶ですが。

あとこの辺りでradikoを使うようになりまして竹内アンナなども聞くきっかけとなりました。有線放送とかFMとかをもっと聞き流す習慣をつけていきたいなと思います。

POP ART TOWNは…なんだっけなあ、経緯。
たしかApple Musicでレコメンドきたんだと思う

 

 


11.『BE』BTS
12.『HELP EVER HURT NEVER』藤井風
13.『BORDERLESS』雨のパレード
14.『2020』a flood of circle
15.『LOVE/LIKE/HATE』eill
16.『Blend』LUCKY TAPES
17.『POST PULP』Attractions
18.『White White』XIIX
19.『Sparkle』iri
20.『Devil』ビッケブランカ

年間通して聴いたのは雨パレかな。LUCKY TAPESに至っては先週リリースだし(12/1)

21.『SINGALONG』緑黄色社会
22.『maze』chelmico
23.『えぴせし』吉田一郎不可触世界
24.『SODA POP FANCLUB 3』サイダーガール
25.『東京』CY8ER
26.『DISTORTION/kZm
27.『Funky Journey』エレファンク庭
28.『ZOO!!』ネクライトーキー
29.『THE KEBABS』THE KEBABS
30.『操』岡村靖幸

chelmicoとかkZmとか入れて思ったんですけど、あれ俺そんなにラップ聞いてなかったんだっけ?って思いました。つまんねえ男だなおい。

あとネクライトーキーですが、世間と一年ズレてハマって、そのズレが全然解消されませんでした。実はワンマンも見に行くつもりだった。

 

 

 

総じて、今年は「ライブの予習」ってユニゾンくらいしかしてないんですよ。それしか行ってないからする必要がなく、結果いろいろ聞いてみたんですけど、結果いつもとテイストが違うようにはなれたかなと思います。

 


女性シンガーソングライターをめっちゃ聞いたとか、フェス系のバンドを全然聴いてないとかありました。あと地方のバンドが多いかな。1日ではとてもダブらないだろうメンツね。コロナ禍でいろいろ見れてよかったと、コロナ禍だからこれはもう揃い踏みしなさそうだなが同居しています。はいはいぴえんぴえん。