自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

アイドル楽曲大賞2020私的報告会

毎年恒例でございますな、アイドル楽曲大賞です。

かれこれ6年くらい投票を続けています、今回は被り関係なく好きなのを入れてみようと思いました。

 

 

メジャーアイドル楽曲部門
1位 23回目のサマーナイト / 私立恵比寿中学 3.0 
いやー今年8月のTIFでこれ聞いた時はほんと最高のサマーアンセムだなって思いましたよ(ほぼ幻覚幻聴に支配されている

 

2位 OK! / lyrical school 2.5 
一位にしなかった理由は、去年12月にはもうしっかり聞いていたから、フェアじゃないと思ったので。

3位 最高傑作 / MELLOW MELLOW 2.0 
普通にこれが一位でも良いレベルに、クセがあるのにすごく良く出来たポップス

4位 ドント・ストップ・ザ・ダンス / フィロソフィーのダンス 1.5 
noteがいたけど、普通に不安になってましたよ。流石に作家陣がそうとっかえならねー。

5位 太陽系◉ワンダーラスト / 煌めき☆アンフォレント 1.0 玉屋検定2級の僕ですが、aメロの終わりまで玉屋さん案件だと気が付きませんでした。新境地。

 


インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位 春にゆびきり / RYUTist 3.0
「時間だよ」と悩んでこっちに変えました。


2位 恋、いちばんめ / ukka 2.5 
え、ふぇのたすですよね?

3位 ポプラ / 開歌-かいか- 2.0 
そういやなんでこれ初めだから聞いてなかったんだろうな?わからない。

4位 マカロニ&チーズ / グデイ 1.5 
 エレクトリックリボン、去年めっちゃいいやんけ!ってなったはずなのにそれを一切合切忘れて、年末にまた聞くという体たらく

5位 午前0時のシンパシー / Negicco 1.0 
作詞作曲の一十三十一さん、この人も「名前は知っている」「絶対好きに決まってる」「のに聞いていない」という流れでした。すげえ申し訳ないことをしていると思った。

あと最近NegiccoのCMをすごくよく見ます

アルバム部門
1位 『ファルセット』 / RYUTist 3.0 
今年は本当にRYUTistの年だったんじゃないかな?と思っていますよ。その手のジャンルを背負っていこうという意思みたいなのを一方的に感じた。

2位 『Funky Journey』 / エレファンク庭 2.0 
stereo tokyo はここにいた…?という気にもなるなど

3位 『東京』 / CY8ER 1.0 
表題曲は今年の中田ヤスタカ枠。身も蓋もないくらいただの中田ヤスタカ案件

 

推し箱部門
RYUTist

バックバンドに沖井さんとか北川さんとか呼んでるライブを見て震え上がりました。こんなことできるんだと思った。

まあ推し曲はパソコン音楽クラブ案件ですけどね。