自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

2021年上半期ベストトラック

ご無沙汰しております。2021年上半期好きだったものをまとめました。順位は20までつけまして、その他諸々含め計50曲(!)プレイリストにいたしました。お聞きいただければ幸いです。

 

1 きらり/藤井風
2 PLACE / 脇田もなり
3 ひかりのディスコ/CAPSULE
4プールサイダー / Base Ball Bear
5 アカシ/XIIX
6 TERMINAL/はるかりまあこ
7 ねずみ浄土/GRAPEVINE
8 Overall(feat. R-指定 & 般若)/KEN THE 390
9 水硝子/RYUTist
10 My lovely ghost/YUKI

 

今年初めて知った、みたいな人が皆無なのがちょっと悔やまれるな、くらいです。もちろん新境地、みたいなものはたくさん感じているんですよ?

例えば藤井風さんの曲は今までとさらに爽やかテイストが変わっていると思うし、YUKIさんのここまでグルービィに踊れるのは記憶にないし。
逆にはるかりまあこは元々ソロのソングライター3人で組んだアベンジャーズ 的グループなんですけど、いい意味で変わらず良さがすごいです。XIIXもユニゾン斎藤さんとコンポーザーの須藤さんのコラボユニットですけど、「スカースデイル」みたいなさわやか切ない感じも変わらないし。

脇田もなりさんとCAPSULEは数年単位の新作、様々なサイドワークをやってた人たちだし、そもそも多彩なのでね。気長に待ってましたがアルバムお待ちしています。


11 Ups & Downs(feat. mabanua)/向井太一
12 たりないすくない(feat. 幾田りら)/フジファブリック
13 TIME MACHINE /lyrical school
14 バレる! /Creepy Nuts
15 T.G.I.F./Deep Sea Diving Club
16 ポニーテイル / ビッケブランカ
17 centi / にしな
18 KIDS / Lucky Kilimanjaro
19 ずるくない? / ぷにぷに電機 × Kan Sano
20 PIECE / TENDRE

ここまで聞いていくと、本当に好みが偏ってしまった。反省。いやでも、フジファブリックとかも向こうからこっちの好みに寄せてきたんですよ?(そんなことはない)

Deep Sea Diving Clubは福岡のバンドなんですけど、もうなんなの福岡のめっちゃいいバンドたくさんくる感じ。僕の身の回りでも言及したり聞いてる人が多かったので、教えてくださってありがとう本当。

 

あと個人的に面白かったのはぷにぷに電機さんが過去最高規模ではっきり顔出ししたことですね。


www.youtube.com